もう困らない!Iphoneでも手書きキーボード

もう困らない!Iphoneでも手書きキーボード

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 15:14
関連するアプリ一覧ページ: スマホ・携帯電話

    目次

  1. 最強の手書きキーボード
  2. 私の場合は作業時間1時間の短縮
  3. ゲーム感覚でも利用できる
  4. ぜひ使ってみてくださいね

最近、名前が珍しい漢字の人多いですよね。

私は子供がいるのでママ友メッセージのやり取りをする時、いつも入力に困ってしまいます。

名前だけでなく、難しい読み方のわからない漢字を入力する時、みなさんはどうやって入力してますか?

最近見つけた私のとっておきの方法を紹介します。   

最強の手書きキーボード

私は子供がいるので、ママ友とよくLINEやメッセージでやり取りをします。

今年から役員になったので、行事の企画や内容をいろいろなツールを活用して地区の方たちと共有しています。

しかし、たくさんのやりとりを行っていて、一番大変だったのが、子供たちの名前の漢字入力です。

我が家もそうですが、名前の読みをそのまま入力しても、すぐに変換で出てこないのです。

読み方がわかる漢字なら、個別に入力すればいいのですが…。                                                           

みなさんはわからない漢字、どうやって入力していますか?

私はパソコンをわざわざたちあげて手書きパッドを使用して検索したりして調べたりしました。

それでもわからないような珍しい漢字もあり、適当な読み方で変換してみたりインターネットで検索したり…。

一つの漢字を探すのに1時間もかかったこともあります。

そんな困った状況の時にオススメなのが「手書きボード」アプリです。
このアプリをダウンロードすれば、iPhoneのキーボードに「手書きボード」を追加することができます。
読み方のわからない難しい漢字はキーボードを切り替えて手書きで入力することができるようになるんです。

私の場合は作業時間1時間の短縮

利用するのはとっても簡単です。

ストアで検索をしてダウンロードします。

Iphoneの設定から、一般を開き、キーボードを選択します。

さらにキーボードをタップしてキーボードを追加を選択します。

手書きキーボードを追加するだけです。

あとは、文字入力中に地球のマークを押して、キーボードを普段のように切り替えます。

難しい漢字に出くわしたら手書きキーボードに切り替えて手書きをするだけです。

さらに、この手書きキーボードがすごいのは、きれいに手書きできなくても、

つなげて書いた文字やちょっと崩れた文字でもちゃんと変換してくれるところです。

手書きに自信がない人でも、これなら安心して利用できますよね。

しかも、改行やスペースにも対応しています。

私は、今まで、漢字の入力に最大1時間手費やしてしまったことがあるので、作業時間が1時間は短縮できました。

引用元AppStore

ゲーム感覚でも利用できる

私は子供に関係する集まりなどに参加するようになって、手書きキーボードの素晴らしさをしり活用するようになりました。

なので、普段からメールやLINEで漢字の入力に困っている人にオススメします。

また、子供からパパにLINEを送る時ありますよね?

パパ、いつもありがとう。なんて、LINEが来たら、パパはうれしくなってしまいます。

こんな時も、手書きキーボードがあれば、Iphoneで文字入力ができなくても簡単に入力できますよね。

繋がった文字や、いびつな文字でもちゃんと変換してくれる手書きキーボードだからこそ

小さいお子さんでも安心して使えます。

さらに、ゲーム感覚で文字が覚えられちゃうかもしれません。

ためしに手書きキーボードを入れておくだけで、いざという時に役に立つこと間違いなしです。

引用元AppStore

ぜひ使ってみてくださいね

いかがでしたか?手書きキーボードの使い方はわかっていただけましたか?

とても簡単なので、すぐに使いこなせるはずです。

Iphoneを触っていると、こんなこともできるんだ!と日々、驚きや感動があります。

手書きキーボードもその一つです。

毎日触るものは便利に賢く活用していきたいですよね。

関連するアプリ一覧ページ: スマホ・携帯電話

カテゴリ

ストアに接続中...