【モンスターストライク攻略】モンスターについて

【モンスターストライク攻略】モンスターについて

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. モンスターには特徴がある
  2. 超重要!アビリティの違いを理解しよう
  3. 攻撃の方法は3種類

モンスターストライク(モンスト)で入手可能なモンスターの特徴や基本的な攻撃方法などを紹介していますので、ぜひ参考にして下さい!

※2016年7月時点

モンスターには特徴がある

モンストのモンスターには大きく分けて2つタイプが存在し、反射と貫通の2種類がある。
場所によって使いやすいポイントが双方共に分かれるので、個々に特徴をつかんでどのような場面で役に立つのかを理解しよう。

■反射タイプの特徴
敵に触れた際にピンボールのように反射する
隙間などに挟まることが可能
弱点やアイテムを狙うにはビリヤードのように跳ね返る地点を先読みする能力が必要

■貫通タイプの特徴
敵を貫通してダメージを与える
貫通する為弱点をどの位置からでも狙える
直線的に動作する為壁際のアイテムを取りやすい
発射してから止まるまでが反射タイプより持続する

上記画像の赤く囲った部分で、タイプの判断が出来る。

超重要!アビリティの違いを理解しよう

行けるクエストはアビリティによって変わる。

モンスターは個々にアビリティと呼ばれる特徴を持っている。
効果は様々でクエストによっては、連れていけるモンスターも限られてくる。
そのため、どのアビリティを持っているモンスターがどこのクエストに行けるのかをしっかりと把握しておこう。

また、ゲージショットといって、下のようなゲージが表示されるものがある。

ゲージショットはモンスターを発射する際に画面上側にゲージが表示され、そのゲージを成功させると発動するアビリティだ。

攻撃の方法は3種類

同じ自分のモンスターを弾く動作であっても攻撃する方法としては以下の3つに分けることが出来る。
・直接当たりにいく
・友情コンボを利用する
・ストライクショットを使用する

■友情コンボってなに?
友情コンボとは、クエストで弾いたモンスターが味方のモンスターに当たることによって発動するコンボだ。
友情コンボにはモンスターによって多くの種類があるため、クエスト攻略を効率よく行う為にもしっかりと効果を覚えておこう。

■ストライクショット(SS)ってなに?
ストライクショットとは、モンスター固有の必殺技だ。
発動には一定のターンが経過するまで待たないと使用できないが、通常の攻撃より高ダメージを与えることが出来る攻撃が多い。

モンストはモンスターの種類はもちろん、クエストやギミックも多い為上記のようなモンスターの特徴や違いを把握した上で、いろいろなクエストに挑戦してみよう。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...