Wi-Fiの接続が簡単に「AtermらくらくQRスタート」

Wi-Fiの接続が簡単に「AtermらくらくQRスタート」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/30 00:01
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ショッピング・クーポンのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. ●AtermらくらくQRスタート

皆さんこんにちは。皆さんはスマホを使うときにWi-Fiを利用していますか? 今はインターネット使わないことがないくらい色々な機器でインターネット利用していますよね。その為Wi-Fiを利用している方も増えていると思います。そもそも、Wi-Fiってなんでしょうか。Wi-Fiとは、ケーブルなしで、様々な機器をインターネット接続できる方式って感じです。今は、パソコン、スマホをはじめ、タブレット端末、ゲーム機やテレビでもインターネットを使うことがあると思います。家中どこにいても使っている状態ですね。そして家族が多いなら多いだけ使う機会も増えるのでケーブルなしで使えるWi-Fiの方が断然使い易いですよね。でも、Wi-Fiの接続って結構難しいんですよね。 説明書を見ながら設定しても分からないことも多いです。時には問い合わせをして説明してもらいながらの接続という事もあると思います。そこで今回は、これからWi-Fi接続を考えている方に見てもらいたいアプリがあるんです。それでは、ご紹介します。

〔筆者撮影〕

 

●AtermらくらくQRスタート

 

Atermシリーズの親機のWi-Fi接続が簡単に出来るアプリです。

 

≪Atermって何?≫

 

AtermとはNECが販売する無線LANルーターのシリーズ名です。こちらを利用する人限定のアプリになりますが、これから接続を考えている方には、知っていても損はないと思いますよ。

 

≪使い方は?≫

 

『QRコードを読み取る』

ダウンロードをしてアプリを起動してしばらくすると、カメラビューが表示されます。専用のルーターの裏にはQRコードがついています。カメラでそのコードを読み取ります。表示されている枠内を写せば自動で読み取りしてくれます。

〔画像引用元〕

『設定適用』

読み取ったら、Wi-Fi設定内容が表示されます。そこの「設定適用」をタップします

接続設定が終わると、メッセージが表示されます。

〔画像引用元〕

『プロファイル』

インストールをタップし、プロファイルをインストールします。

接続設定が完了するとメッセージが表示されます。

 

機種によってもう少し設定が必要になります。

〔画像引用元〕

『らくらくQRスタート2対応機種』

STEP2のインターネット接続設定をタップします。そして、親機の管理者パスワードを決めて入力していきます。

 

『設定完了』

パスワードを入力し、「インターネット接続設定が完了しました」と表示されれば設定終了です。大体の流れはこんな感じです。

簡単じゃないですか? 私はとっても苦労したので、これをその前に知っていればと悔やみました(笑)。

※機種や回線によっては設定方法が少し違う部分が出てきます。いずれにしても、表示通りに進んでいけばいいので簡単に出来ると思います。

 

 

≪セキュリティ対策≫

 

このアプリを利用する利点がもう一つあります。それは、セキュリティ面です。インターネットを利用するときに一番気になるのが、情報が漏れたりするセキュリティの問題だと思います。見えないものなのでどこからどうやって漏れるかわからない怖さがありますよね。このアプリでは、ネットワーク名やパスワードの情報を暗号化して送信しています。セキュリティ対策もバッチリなので安心して利用できると思いますよ。

 

≪最後に≫

 

インターネットを利用することが当たり前の時代になってきている今、Wi-Fiの普及もどんどん伸びていますね。Wi-Fiにすると、ダウンロードも早いし、動画も途切れなく見ることが可能になります。そして、何より、容量を気にする心配もなくなりますね。今は、一人一人が携帯を持っている時代です。という事は、インターネットを各自が利用していることになるので、容量も増えますよね。若い人だけではなく、ご年配の方でもパソコンやタブレットを使いこなしている方も増えています。ご家族で住んでいる方ならWi-Fiにした方がいい場合もあると思います。そんな時は、接続も簡単なのが一番ですよね。これからWi-Fiを考えている方、参考にしてみてはどうでしょうか。

 

こちらの記事もおすすめ!

ショッピング・クーポンのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...