エンタメアプリランキング上位!radiko.jpでラジオを楽しもう

エンタメアプリランキング上位!radiko.jpでラジオを楽しもう

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/4 20:36
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

    目次

  1. 「radiko.jp」のおすすめポイントとは?
  2. 全国各地のラジオ放送を聴き放題!GPS機能付きだから、起動後は簡単操作で使いやすのが魅力!
  3. お耳の休憩♪移動中や休憩時間などの隙間時間にアプリを起動して気分転換しよう
  4. 痒いところに手が届く♪色んな機能を使いこなせば、より快適にラジオが楽しめる
  5. いつでも楽しめる「radiko.jp」で生活に彩りを添えよう

画像:著者撮影

「radiko.jp」のおすすめポイントとは?

  • 周波数を合わせなくても、アプリ起動時の現在地をGPSで検知し、受信可能なラジオ番組を視聴できる!
  • 便利な予約設定を搭載!好きな番組の開始時間に通知予約をすれば、うっかり聞き漏らすことを防げる。
  • バックグラウンド再生が可能♪ラジオを聞きながら、別アプリを起動できるのでスマホ作業がスムーズ。

 

全国各地のラジオ放送を聴き放題!GPS機能付きだから、起動後は簡単操作で使いやすのが魅力!

画像:著者撮影

「radiko.jp」は、Appランキングエンタメ部門で常に上位をキープしている利用者数の多いラジオアプリです。使用できる携帯会社の縛りがなく、登録などの手続きもなく無料でラジオ視聴することができる手軽さが魅力。無料で聞ける範囲はアプリ起動時の都道府県内に限られていますが、タイムフリー視聴機能を使えば、過去一週間の放送分を聴くことができます。リアルタイムで聞き逃しても一週間以内であれば再度視聴することができるので安心。「radiko.jpプレミアム会員」月額350円(税抜)に登録することでエリアフリーになり、北海道から沖縄までのラジオ放送が視聴可能になります。「radiko.jpプレミアム会員」のメリットは、エリア外の地方ラジオ番組やタレントの番組、スポーツ実況番組などをどこにいても楽しむことができることです。また、バックグラウンドで再生していて、アプリ終了をうっかり忘れていたということを防ぐために、オフタイマー機能も搭載。15分から120分間隔でセットできるので、ラジオを聴きながら寝てしまっても安心です。他にも、パソコンでもアプリをダウンロードすることができるので、スマホがなくてもラジオ放送を楽しむことができます。

お耳の休憩♪移動中や休憩時間などの隙間時間にアプリを起動して気分転換しよう

画像:著者撮影

電車やバスなどの移動時間やお昼休憩、家事の合間などにスマホさえあれば手軽に聞ける「radiko.jp」。朝、忙しくてニュースや新聞をチェックし忘れたときは、ラジオで情報をゲットしましょう。最新の話題や音楽に触れることもできるので、流行が気になる人にもおすすめです。また、無料でも十分ラジオを楽しむことができるので、学生にもピッタリ!勉強中のBGMに使ったり、ラジオ番組のリスナーとして悩みを相談したりと活用方法はたくさんあります。イヤホンをつければ音が周囲に漏れることがないので、深夜番組も聞き放題!他にも、0歳児や幼児の子育てをしているママは、日中に話し相手がおらず、息がつまってしまうことがあるので、そんなときに息抜きとして利用するのもおすすめです。ラジオは災害時の防災アイテムとしても使えるので、防災対策を考えている人は今からでもダウンロードしておくといいでしょう。

 

痒いところに手が届く♪色んな機能を使いこなせば、より快適にラジオが楽しめる

画像:著者撮影

「radiko.jp」の使い方はとても簡単です。まず、アプリをダウンロードして、アプリ内のGPS機能で現在地を検知してもらえば、該当地区のラジオが視聴可能になります。基本作業以外の機能を詳しく説明します。(パソコンで視聴するときも同様の機能が付いています。)

 

ライブ

画面上の「ライブ」は、アプリを起動したときに視聴可能な放送中のラジオ番組を聴くことができます。

タイムフリー

過去一週間以内の放送番組を視聴することができます。聞き逃した番組がある場合は、早めにチェックするほうがよさそうです。

マイリスト

お気に入りの番組を登録しておくことができるので、マイリストを開けばすぐに視聴が可能になります。

検索

地域や放送日、キーワードなどを入力して、番組を検索することができます。気になるアーティストやタレントの番組などを探すときに便利!

番組表

その日の放送予定や地方番組の放送予定を確認することができます。

 

他にもいろんな機能があるので、ぜひダウンロードしてラジオ放送を楽しんでみてください

 

いつでも楽しめる「radiko.jp」で生活に彩りを添えよう

ラジオは、テレビと同じくらい私たちの生活に溶け込んでいる情報発信ツールです。今まで知らなかった情報をラジオから収集したり、その日のうちに誰かに話したくなるような情報が聞こえてくることがあるでしょう。「radiko.jp」は、スマホにダウンロードさえしておけば、いつでもラジオを聞いて楽しむことができます。ラジオ放送に興味がある人はせひダウンロードしてラジオリスナーを満喫してみてください。

radiko.jp公式サイト

 

 

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...