いつでも手軽にシフトが管理できる!「シフト勤務カレンダー (シフカレ)  」

いつでも手軽にシフトが管理できる!「シフト勤務カレンダー (シフカレ) 」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/15 15:02
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/27 05:00

    目次

  1. いつでもシフト入力・確認ができる
  2. 「シフト勤務カレンダー (シフカレ)」の便利なポイント
  3. 「シフト勤務カレンダー (シフカレ)」の使い心地は?
  4. 「シフト勤務カレンダー (シフカレ)」はこんな人におすすめ!
  5. 「シフト勤務カレンダー (シフカレ)」のまとめ

アルバイトや仕事のシフト管理は意外と大変です。手帳に一つ一つ時間をメモして、時間帯ごとに色分けをして……と、面倒に感じたり苦労している人も多いでしょう。

そんなシフト管理を楽にしてくれるのがこの「シフト勤務カレンダー (シフカレ)」です。その手軽な操作性、便利な機能を解説します。

いつでもシフト入力・確認ができる

画像:著者撮影

シフト管理のやり方として定番なのは手帳へのメモです。何日の何時から何時までシフトが入っているのか全てメモをとって、早番や遅番ではメモの色を変えて分かりやすくして……等、ちゃんと管理しようとすると結構な手間がかかりますよね?スマートフォンのカレンダー機能でメモをとる人も多いでしょうが、これも一つ一つ入力していくので大変な作業です。

そんな面倒なシフト管理が「シフト勤務カレンダー (シフカレ)」なら手軽にできるようになります。シンプルな作りで見やすく、簡単な操作でサクサクとシフトを入力できるのがこのアプリの特徴です。カレンダーの日付を選んで、あらかじめ設定しておいたシフトをポンとタッチするだけでどんどんシフトをメモしていけます。手帳に小さな字で書き込んだり、全てのシフトを手入力でスマホにメモする必要はありません。

「シフト勤務カレンダー (シフカレ)」の便利なポイント

画像:著者撮影

シフトを細かく設定できる

「シフト勤務カレンダー (シフカレ)」ではあらかじめシフトの名前や時間帯を設定しておけます。

大抵のアルバイトや仕事では、「早番は○時から○時まで」「夜勤は○時から○時まで」などシフトはいくつかのブロックごとに分けられているでしょう。このアプリではシフトの呼び方やその時間帯を設定して、色づけして保存することができます。こうして設定しておくことで、アプリのカレンダー画面では一発で簡単にそのシフトを入力することができるようになります。

それぞれの日時のシフトにメモを入れられる

カレンダー画面ではシフトを入力するだけでなく、それぞれのシフトにメモを入力することもできます。

シフトを入る日によっては「今日はあの作業をするから○○を持っていかなきゃ」「○日までにシフト希望表を提出しなきゃ」といった準備・持っていくものが必要な日もあるでしょう。そんなときこのアプリなら、シフトと一緒に大切なことをメモして後から確認できるようになっています。どの日にメモを入れたかはカレンダー画面でひと目で分かるように印がついているので見逃す心配もありません。

まとめたシフトの保存や通知設定ができる!

入力してカレンダーにまとめたシフトは、画像として保存したり事前に通知してくれるように設定できます。

画像として保存したシフト表をホーム画面に固定しておけばスマホをつけるだけでいつでもシフトの確認ができるようになります。パソコンやタブレットに送ってデスクトップ画像にするのも便利でしょう。

シフトの通知機能では、シフトの10分前から1日前までの間で選んで通知設定ができます。事前にシフトに入っていることを知らせてくれるので、忘れて遅刻してしまうのも防ぐことができます。

「シフト勤務カレンダー (シフカレ)」の使い心地は?

画像:著者撮影

実際に使ってみると、このアプリのシンプルで使いやすい操作性が実感できます。

シフト記入はカレンダー画面の日にちを選んで設定したパターンのシフトをタッチするだけ。ほぼワンタッチでシフトが入力できるので、手書きや手入力と比べてシフトのメモの時間が大幅に短縮できます。シフト表を写真にとって持ち帰り、手帳やスマホに一つ一つメモして……といった手間から解放されます。

シフトはパターンごとに色分けできるので、1ヶ月全体のシフトもひと目で把握しやすくなっています。休日のバランスやシフトの時間帯の寄り方もぱっと見て分かるので、プライベートや他の用事との兼ね合いを考えるときも便利です。

操作性もシンプルで見返しやすく表示されていて、とにかく使いやすいシフト管理アプリです。

「シフト勤務カレンダー (シフカレ)」はこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

たくさんアルバイトに入るフリーターの人

ほぼフルタイムでシフトを入れるようなフリーターの人は、その分管理するシフトも多くて大変でしょう。少ない時間でシフトを入力できてあとから簡単に見返せるこのアプリは、そんなフリーターの強い味方になります。

予定の多い大学生

急な用事が入ることも多く忙しい大学生にもこのアプリは便利です。突然の集まりや遊びの誘いがあっても、スマホさえあればいつでもシフトを確認できます。シフトのバランスがカレンダー画面でひと目で確認できるので、勉強やプライベートとの兼ね合いを考えるのも簡単です。

アルバイトを管理する立場の人も

「シフト勤務カレンダー (シフカレ)」の有料のプレミアムプランでは複数の人のシフトを一括で管理したり、シフト表を作成することができます。何日の何時から誰がシフトに入っているかひと目で確認できるこの機能は、アルバイト全体の勤務日時を管理するのにもとても役立ちます。たくさんのシフトを管理しなければならない人にも便利なアプリです。

「シフト勤務カレンダー (シフカレ)」のまとめ

いかがですか?

シンプルな操作性で簡単にシフト管理ができる「シフト勤務カレンダー (シフカレ)」は、アルバイトやシフト制の仕事をしている人にとって便利なこと間違いなしのアプリです。

是非インストールして、シフトの入力や把握に役立ててみてください。

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/27 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...