白熱バトル!「おしたおせ!手押し相撲」

白熱バトル!「おしたおせ!手押し相撲」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 22:04
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム アクションゲーム 格闘ゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. 個性あるキャラクターたち
  2. いざ決戦の時
  3. 「VS MODE」で友達と遊ぼう
  4. 相手の動きを良く見定めよう

(筆者撮影)

「手押し相撲」とはすなわち、その場に立ったままで向き合い、相手を突いたりいなしたりしながら、相手を先に立ち位置から落とした方が勝つという遊びです。今は攻めどきか、いや守るべきか、自分のバランスにも気を配ろう…一瞬の判断が雌雄を決することもままあります。身体能力が高ければ必ず勝てるというわけでもない、なかなか知的な遊びです。

というわけで今回はその手押し相撲を気軽に遊べるゲームアプリ「おしたおせ!手押し相撲」をご紹介します。

個性あるキャラクターたち

まずはひとりでプレイする「1P MODE」のご紹介です。

(筆者撮影)

プレイヤーキャラは7人いますが、最初は左上のキャラクター「SHO」だけが選択できます。タップすると、ステータス画面が表示されます。各プレイヤーにはそれぞれ「攻撃力」「スピード」「防御力」の3つのパラメーターが設定されています。

  • 攻撃力 - 攻撃力が高いほど、攻撃で相手を大きくのけぞらせることができます。
  • スピード - スピードが高いほど動作のスキが少なく、相手より多く行動することができます。
  • 防御力 - 防御力が高いホッド、前や後ろに傾いたときに耐えられる角度が大きくなります。

最初に選べる「SHO」はバランス型ですが、攻撃に特化しているキャラクターや、防御力の高さで粘り強く攻めてくるキャラクターなど、個性はさまざまです。

勝利したときにもらえるコインを一定数ためて使うと、他のキャラクターも選択できるようになります。

まずは「SHO」を使って少し遊んでみて、自分のプレイスタイルが分かったら、それに応じたキャラクターを開放して使うようにすればいいでしょう。

キャラクターを指定したら、難易度の設定画面に移ります。ランクは「EASY」「NORMAL」「HARD」「VERY HARD」「EXPERT」の5段階。各モードとも、すべての対戦相手を完全クリアすると、すぐ下の難易度が開放されます。

いざ決戦の時

(筆者撮影)

ノリノリBGMを聴きながら、バトル開始です。戦う相手は、キャラクター選択画面で自分が選ばなかったキャラクターたちです。

画面左下の「攻撃」で相手を突きます。その分自分も少し前に傾いてしまうので、焦って連打すると前のめりに落ちてしまいますから要注意です。「回避」で攻撃を回避することができます。傾いた姿勢は時間が経つと戻るので、大きく反ってしまったときは、その分敵の攻撃も届きにくくなっていますから、あまり慌てずじっとしている方がいいでしょう。

バトルは30秒制限で行われます。それまでに相手を落とせれば勝利で、自分が落ちればもちろん負け。どちらも落ちなかった場合は審議となり、より多くの手数を打っている方の勝利となります。2ポイント先取で勝利します。ステージは全部で7つ(稀に8番目のステージが表れることも…)で、すべてのステージをクリアできれば終了です。ひとつ上の難易度が開放され、スコアとコインが手に入ります。

カウンター

敵の動きにうまくタイミングを合わせられると、「カウンター」が発動し、より多く相手をのけぞらせることができます。

カウンターが狙えるのは、

  • 攻撃: 攻撃の腕が伸びる前
  • 回避: 回避後、腕を下ろす瞬間

の2つの状態です。操作に慣れたら、ぜひ狙ってみましょう。特に、防御力が高いキャラクター相手では、積極的にカウンターを狙っていかないと攻略が難しいでしょう。

「VS MODE」で友達と遊ぼう

(筆者撮影)

ホーム画面で「VS MODE」をタップすると、ふたりで勝負ができるようになります。制限時間は60秒、こちらは3ポイント先取で勝利です。

相手の動きを良く見定めよう

闇雲に突いていては、難易度が上がってくると到底勝てません。相手の動きを良く見定め、能力なども考慮に入れながら、落ち着いて攻略していきましょう。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム アクションゲーム 格闘ゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...