シンプル操作で快適に女性の体調を管理!Ladi Cal 基礎体温管理カレンダー

シンプル操作で快適に女性の体調を管理!Ladi Cal 基礎体温管理カレンダー

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 22:08
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 使い方はカンタン!Ladi Calの主要な機能
  2. もちろん排卵日、月経日予測もバッチリ
  3. まだまだある便利機能!自分好みにカスタマイズ
  4. バックアップ機能も充実!Ladi Calで大切な情報を安心、便利に管理
  5. Ladi Calのまとめ

女性のみなさま、突然ですが生理日や基礎体温の記録はどうされていますか?

今は女性の体調管理をサポートしてくれるアプリがたくさん出ていますので、利用されている方も多いと思います。

でもイマイチ画面が見づらかったり、アプリが重かったり、コラムなど余計な機能が多かったり…。

そんな不満もありつつ、なんとなく使い続けているという方も多いのではないでしょうか。

今回紹介するLadi Calは、シンプルな画面と機能、サクサク操作でストレスなく使え、女性の体調管理に必要な情報をしっかり記録できるオススメのアプリです!

 

使い方はカンタン!Ladi Calの主要な機能

画像:著者撮影

 

早速使ってみましょう。起動するとシンプルで見やすいカレンダー画面が表示されます。

日付のマスを長押しすると入力画面になり、さまざまな項目を記録することができます。

入力した基礎体温はカレンダー画面に表示され、体温が高いときは赤、低いときは青で表記されるので

グラフ画面にしなくても高温期と低温期が分かりやすいですね。

更に体重と体脂肪率も同様にカレンダーやグラフに表示することができます。

他にもメモを記入して表示させることもできるので、健康に関する内容以外にも自由に入力し、簡単なスケジュール帳としても使うことができます!

体重や体脂肪率などは特に記録しない、という方は基礎体温のみのモードに設定で変更できますので

自分に必要な機能だけを選んで使うことができます。

 

もちろん排卵日、月経日予測もバッチリ

画像:著者撮影

 

過去の生理日から排卵日、月経日を予測する機能ももちろん搭載されています。

予測日はカレンダー画面でもグラフ上でも表示でき、予定が立てやすいですね。

更に妊娠モードをオンにすれば、出産予定日までの週数も表示してくれます。

ただ生理日を記録したいユーザーから、べビ待ち、プレママまで、あらゆる立場の女性のニーズをシンプルに網羅しています。

表示されているグラフは画像データにして印刷することもできます。

アナログデータとしても持つことができると、受診の際に見せる場合などに便利ですね。

 

まだまだある便利機能!自分好みにカスタマイズ

画像:著者撮影

 

上記以外にもLadi Calでは様々な情報を日付ごとに記録することができます。

生理中やおりものなどの各種パラメータはシンプルにボタンをオンオフするように

「有り、無し」で記録ができます。

項目は更に追加で5個設定できますので、例えば排卵日、採卵と言った不妊治療にまつわるデータなどを自由に設定することができます。

自分の状態に合わせてカスタマイズできるのは嬉しいですね。

背景パターンを20種類以上から選択できるのもポイント。気分や季節によって変えることができます。

また先ほども触れましたが、メモ機能の他に写真も保存する事ができますので、日記のようにも使え大変便利ですね。

あれこれスケジュール系のアプリを分けるよりこれ1本に集約してしまったほうが効率がいいかもしれません!

 

バックアップ機能も充実!Ladi Calで大切な情報を安心、便利に管理

画像:著者撮影

 

生理日や基礎体温の記録は女性にとって大切な情報です。婦人科の受診の際は、数か月分さかのぼって訊かれる事もあります。

もしアプリを誤って削除してしまったり、データが消えてしまったり、機種変更の際にうまく引き継げなかったら…。

色々と不安がありますよね。

本アプリでは、iCloudでデータを共有することができます。

もしアプリが消えてしまってもデータはクラウド上に残っていますので、すぐ復元することができ安心ですね。

iCloud以外にもメールにバックアップデータを添付し、簡単に復元する事も出来ますので、大切な記録を守る機能は万全です。

更に本アプリで入力した内容はヘルスケアアプリのデータとして保存され、共有することもできます。

自分の体の大切な情報を安心便利に管理しましょう!

 

Ladi Calのまとめ

いかがでしたか?数ある基礎体温アプリの中でも、必要な機能をシンプルに搭載したこちらのアプリ。

既に別のものを使っているという方も、まだ手帳にアナログで記録している(!)という方も

ぜひぜひ使ってみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...