脱出ゲーム - メイド喫茶からの脱出は新要素もある脱出ゲーム!

脱出ゲーム - メイド喫茶からの脱出は新要素もある脱出ゲーム!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/23 16:54
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 脱出ゲーム - メイド喫茶からの脱出はこんなゲーム!
  2. 脱出ゲーム - メイド喫茶からの脱出のおすすめポイントはこれ!
  3.  脱出ゲーム - メイド喫茶からの脱出のメインの流れ
  4. 脱出ゲーム - メイド喫茶からの脱出はこんな人におすすめ!
  5. 脱出ゲーム - メイド喫茶からの脱出のまとめ

本作は、タイトルの通りメイド喫茶からの脱出を目的とした脱出ゲームです。

プレイヤーはメイド喫茶に入店した女の子となり、様々なアイテムを駆使して謎を解き、オムライスの代金を支払い脱出を目指します。

シンプルなゲームですが桜音なつきをCVに起用しており、可愛い声でメイドが喋ります。

難易度も低くテンポ良く解けるので、ストレスなく進められます。初心者の方や脱出ゲームがあまり得意ではないという方にもおすすめです。

脱出ゲーム - メイド喫茶からの脱出はこんなゲーム!

画像:筆者撮影

 

プレイヤーは友達に誘われてメイド喫茶に入店した女の子です。友人はメイド喫茶には現れず、本日は貸し切りだとメイドに伝えられる所から始まります。

店長と協力して謎を散りばめたから脱出して、お金を隠しておいたから支払っておいて、といった内容のメールが友人から届き、プレイヤーは友人の注文した地獄オムライスの代金をメイド喫茶の謎を解きながら探していきます。

これまでの脱出ゲームとは違い、代金を集めて支払う要素が加わっているのがこのゲームのポイントです。

脱出ゲーム - メイド喫茶からの脱出のおすすめポイントはこれ!

  • 難易度が低く、平均20分~30分程度でクリア出来るので空いた時間にサクッとプレイするのにぴったりです。
  • 謎を解きつつ、あちこちに隠されたお金を集めるという斬新な設定がゲームに深みを与えています。
  • よくある脱出ゲームと違い1人じゃないので孤独感がありません。主人公の女の子も顔文字を多用しており、陽気です。
  • 可愛い声で喋るメイドさんに癒やされます。代金を支払わずに出ようとすると止められたり、ゲームの途中でメイドさんとオムライスを食べる一幕も。
  • ゲームクリア後にはクリアタイムが表示されます。タイムアタックを目指すのも良いでしょう。

 脱出ゲーム - メイド喫茶からの脱出のメインの流れ

画像:筆者撮影

まずは探索

メイドさんとの会話が終わったら、まずは店内を探索しましょう。

オムライスの代金を確認したり、店内に散りばめられた謎を問いてアイテムを入手したりしてゲームを進めていきます。

代金は一度で全て支払う必要はないので、お金を見つけたら都度レジでメイドさんに支払えばアイテム欄の整理にもなります。

分からなくなったらHINTを見てみる

要所要所にヒントマークが出てくるので、行き詰まったらヒントを見てみると良いでしょう。

ヒントと、動画を見たら教えてくれるスペシャルヒントの2種類がありますので、必要に応じて使い分けると良いでしょう。

アイテム同士を組み合わせてみる

入手したアイテムをそのまま使用するだけでなく、アイテム同士を組み合わせてみる事も重要です。

アイテム欄のアイテムをダブルタップすると拡大されるので、その画面のまま別のアイテムをタップして拡大されたアイテムに触れると使用されます。

脱出ゲーム - メイド喫茶からの脱出はこんな人におすすめ!

画像:筆者撮影

 

難易度が低く、謎解きも直感で解けるものばかりなので脱出ゲーム初心者の方や脱出ゲームが苦手だという方にもおすすめです。

また、ゲームクリアまでさほど時間がかからないのでスキマ時間の暇つぶしにもおすすめです。

脱出ゲーム - メイド喫茶からの脱出のまとめ

画像:筆者撮影

 

脱出ゲームによくある、目が覚めると知らない場所で1人で脱出を目指す……というものではなく、途中でメイドさんとの会話があったり謎を解きつつお金も探すという要素も加わっておりシンプルながらも目新しさもあるゲームです。

初心者の方にはもちろん、物足りなさを感じるかも、という脱出ゲーム好き・得意な方でもクリアタイム表示があるのでタイムアタックに挑戦してみたりと楽しめる要素があります。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...