「Brother iPrint&Scan」で簡単プリント

「Brother iPrint&Scan」で簡単プリント

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/30 00:01
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

    目次

  1. ●Brother iPrint&Scan

皆さんこんにちは。撮った写真やネット調べたことなどをプリントするときに、ご自宅のプリンターでプリントアウトしている方、多いと思います。でも例えばスマホ撮った写真をプリントしたい時など、まずはパソコンに画像をインストールしてプリントをしていますよね。この作業が面倒だなぁって思った事ないですか? そのせいで、せっかく家にプリンターがあるのに、使わずにお店でプリントしている方もいるかもしれませんね。そこで、今回は、パソコンを通さずに、スマホからプリンターにダイレクトにつなげてプリントアウトが出来るアプリをご紹介します。このアプリは、Brotherのプリンター限定となりますのでご了承ください。それでは早速ご紹介します。

〔筆者撮影〕

 

●Brother iPrint&Scan

 

スマホやタブレットから無線LANを使って直接ブラザープリンタや複合機でプリントやスキャンをすることが出来るアプリです。プリントだけではなくスキャンまで出来るなんで、賢いアプリですね。

〔画像引用元〕

≪印刷するには?≫

 

それでは、使い方を含め簡単に説明します。

 

『接続方法』

使うためにはまずは接続をしなければなりません。Wi-Fi接続、Wi-Fi Direct接続のどちらかで接続します。使用しているプリンターやスマホによって、接続方法が異なるので、使用前にbrother製品のウェブサイトで調べておくとスムーズに利用できると思いますよ。ちなみに、使用しているプリンターにプリント機能、スキャナーがない場合は、このアプリの印刷、スキャンが使えませんので注意してくださいね。

 

『ブラザー製品を選択』

もし、「製品が選択されていません」が表示される場合は、設定からブラザー製品を選択します。

 

『スマホのアルバム写真をプリント』

 

1 「写真・アルバム」をタップする

2 アルバムをタップし、プリントしたい写真を選択して、完了ボタンをタップ

3 「設定アイコンをタップ」するとプリント設定画面になります。そこから用紙の種類や、サイズ、ふちなし、部数、カラー/モノクロなどを設定することが出来ます。

   「用紙の種類」 光沢紙、インクジェット紙、普通紙

   「用紙サイズ」 L版、A4、ハガキ、ポストカード(10×15㎝)など。

   「部数」    5枚まで設定可能。となります。

4 設定したら完了をタップし、「プリント」ボタンタップすると印刷されます。

写真のプリントはこんな感じです。今までパソコンを使ってしていたものが、スマホでこんなにも簡単に出来るなんて感激ですね。プリントは写真以外にも出来ます。

 

『ドキュメントをプリント』

文書などをプリントしたい場合はここから印刷したいファイルを選んでプリントします。

 

『ウェブページを印刷』

ネットで調べたことをプリントしたい場合に使います。「ウェブページ」をタップし、プリントしたいウェブページを表示します。そして「プリントプレビュー」をタップし確認して「プリント」ボタンをタップしてプリントしていきます。

 

『カメラからプリント』

カメラから撮った写真をすぐにプリントしたい時は、「カメラ」をタップして写真を撮ります。撮った写真をプリントします。取り直したい時は「再撮影を」タップすればOKです。

 

印刷の流れはだいたいこんな感じです。結構簡単ですよね。最初の接続さえできれば面倒なことは何もありません。

※お使いの端末によっては多少使い方が異なる部分があるかもしれません。

〔画像引用元〕

≪スキャンも出来る≫

 

このアプリを使えば画像をスキャンすることも可能になります。

 

1 スキャンしたい画像などをプリンターにセット。

2 スマホからアプリを立ち上げる。「製品が未選択です」と出ていたら、タップして製品を検索します。検索されたらタップし、「閉じる」を押す

3 スキャンをタップすると、「用紙サイズ」「スキャン画質」を選択する画面になります。選択したら「スキャン」をタップするとスキャンが開始されます。

4 スキャンされた画像は「保存」アイコンをタップして保存します。

 

この作業も表示通りに進んでいけば簡単に出来ますよ。

〔画像引用元〕

≪まとめ≫

 

いかがでしたか? このアプリを使えば写真プリントだけではなく、文書のプリントなどもパソコンが苦手な方でも簡単に出来ますね。インクの残量なども教えてくれる機能もあります。Brotherのプリンターや複合機をお使いの方、試してみてはいかがですか?

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...