iPhoneのトラブル解決は「Appleサポート」で!

iPhoneのトラブル解決は「Appleサポート」で!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/30 00:01
関連するアプリ一覧ページ: スマホ・携帯電話

    目次

  1. ●Appleサポート

皆さんこんにちは。今回はiPhoneやiPadなどApple製品をお使いの方に知ってもらいたいアプリをご紹介します。iPhoneを使っていて使い方が分からなくて悩んだ経験ないですか? ガラケー時代には感じなかった設定の難しさ、複雑な機能などで苦戦した経験がある方も多いはず。iPhoneを購入してもマニュアルなどが書いてある本がないことがほとんどです。分からないことはウェブで調べる感じですよね。そこで今回は、そんな悩みを解決してくれるアプリをご紹介します。

〔筆者撮影〕

 

●Appleサポート

 

Apple製品全般をサポートしてくれるApple公式アプリです。使い方が分からない、故障したなどの問題やトラブルを解決してくれるアプリです。

〔画像引用元〕

≪どんなことが出来るの?≫

 

iPhoneを利用している人ならだれでもAppleIDを持っていると思います。このアプリは自動的にそのIDから関連付けされたデバイスを一覧で表示してくれます。例えばiPhoneとiPadを使っている方は、iPhoneとiPadを表示してくれるので、そこをタップして、問題の解決策を調べることが出来るという訳です。わざわざ自分でiPhoneの種類から調べる必要がないのでスピーディに解決の道が見つけられそうですね。

調べたいデバイスをタップすると、「製品の詳細」と問題や不具合の一覧が表示されます。

そこから自分が困っている事柄の解決策を教えてくれますよ。

 

〔筆者撮影〕

≪どんなことをサポートしてくれるの?≫

 

まずは、先ほど少し紹介した「製品の詳細」部分ですが、ここでは、保障期間やシリアル番号などを教えてくれます。ご自分のiPhoneの保障期間って覚えていますか? もし、故障した場合は保証期間内と外では大きく違ってきますので、知っておくといいかもしれませんね。

その他には、問題や不具合を一覧から教えてくれます。

 

「修理と物理的な損傷」

画面が割れた、電源が入らない、カメラが機能しないなど、正しく、起動しない、紛失したなどのiPhoneのトラブルの症状が表示されます。

 

「バッテリー、電源、充電」

電源が入らない、電源アダプタが機能しないなどのトラブルを解決します。

 

「システムパフォーマンス」

アプリケーションまたはシステムが反応しない、バックアップから復元できない、音楽・写真の同期など製品の能力や性能、処理速度に関係する問題を解決します。

 

「モバイルデータ通信およびWi-Fi」

発信や留守番電話などが正しく機能しない、SIMカードのエラーなど通信に関係するトラブルを解決します。

 

「Apple IDとパスワード」

IDやパスワードに関係する問題を解決します。

 

「App Store、iTunes StoreおよびMusic」

これらからの購入や接続、不具合、トラブルなどを解決します。

 

「iOSとアプリケーション」

アプリケーションやiOSに関係するトラブルを解決します。

 

「iCloud、FaceTimeおよびメッセージ」

これらに関係するトラブルを解決します。

 

こんな風に項目に分かれて表示されています。そこからご自分のiPhoneなどのトラブルや問題点に合った項目を探していくと問題解決してくれるという仕組みです。

キーワード検索も可能なので、項目が何処かわからなくてタップして調べていくのが面倒な時はキーワードから検索する方法がいいかもしれませんね。

〔画像引用元〕

≪解決方法≫

 

解決の方法は問題によって様々ですが、サポート例を挙げると、電話で問い合わせ、チャットで問い合わせ、持ち込み修理などがあります。電話で問い合わせの場合は、2分以内での問い合わせや、指定した日時での問い合わせなどがあり、チャットの場合でも2分以内問い合わせが出来るようです。持ち込み修理になる場合は、位置情報サービスをONにしておくと、現在地近くのストアをアプリが探してくれますよ。

〔画像引用元〕

 

≪まとめ≫

 

いかがでしたか? 実際に私もiPhoneを使用しています。そして、急に電源が落ちて壊れてしまった経験があります。その時は何にも分からず、最初に携帯電話会社に問い合わせをしました。ところが、iPhoneはAppleの正規サービスプロバイダなどでしか修理することが出来ないと言われました。それから修理してくれるストア探しもネットで調べて手間もかかりました。このアプリを使うと、ちょっとした不具合もすぐに問い合わせが出来るので心強いと思いますよ。しかも、おすすめ記事より、バックアップ方法や写真の編集方法などを教えてくれます。iPhoneをお使いの方サポーターとしてアプリを使ってみてはどうですか?

 

関連するアプリ一覧ページ: スマホ・携帯電話

カテゴリ

ストアに接続中...