シャッタースピードを自在に調整!カメラアプリ「InstantX」を紹介!!
-
この記事をシェア
-
(筆者撮影)
カメラアプリって色々ありますが、上手に加工が出来たり、
編集機能が豊富だったりするものもはたくさんありますが、
本格的なカメラのようにシャッタースピードを自由に変えることができたり
アナログカメラのように二重露光撮影がスマホのアプリでできるって知っていますか。
今回はちょっと変わった撮影モードをもつアプリ「InstantX」を紹介します。
豊富な撮影モードを用意
「InstantX」は3つの撮影モードを持っています。
一つ目は、シャッタースピードを自在に変えることができるバルブ撮影モード
二つ目は、二重露光モード、三つ目は通常撮影モードです。
これらの撮影モードについて紹介したいと思います。
(筆者撮影)
バルブ撮影でシャッタースピードを自在に調整
まずは、バルブ撮影ですね。アプリを立ちあげると、画面右下にモード選択画面があるので
そこからバルブ撮影を選択します。
横にスライドさせるバーがあるので、シャッタースピード時間を1秒から60秒まで調整することができます。
バルブ撮影のコツ
(筆者撮影)
バルブ撮影コツは、なんといってもスマホをしっかり固定することです。
スマホ用の三脚などを利用することなんかも効果的です。
常にシャッタースピードを長くすると、シャッターが開いている状態となり、
手ぶれがあると画像がブレブレになってしまうので注意しましょう。
バルブ撮影ではこんな写真を撮ろう
バルブ撮影では、光の軌跡を撮影することができます。
例えば夜の高速道路に走る車の流れを撮影することで、高速道路に流れる光の川のような
幻想的な写真を撮影することができます。
また、夜景を美しく撮影する際にもシャッタースピードを長くすることで、
美しい写真を撮影することができます。
二重露光モードで遊ぼう
二重露光モードとは、一回の撮影で2回シャッターを切ることで、
2つの画像の合成をすることができる機能です。
二重露光モードの撮影のコツ
二重露光モードのコツとしては、1枚目の画像の黒い部分や陰になっている部分に
2枚目の画像が重なって表示されやすいという点です。
ベースとなる1枚目の写真のイメージをしっかり固めておくことで
機能を活かした面白い写真を撮ることができるようになりますよ。
二重露光モードではこんな写真を撮ろう
二重露光モードでは、2回撮影の特徴を活かして、撮影対象を半透明にしたり、
ふつうはありえないような面白い合成画像が簡単に撮ることが可能です。
通常撮影モードも搭載
「InstantX」では、もちろん通常のカメラアプリとして、ただ写真を撮るだけの
機能も持っています。このアプリ一つで普通の写真から面白画像、幻想的な画像まで
様々撮ることができる、万能なカメラアプリといえますね。
設定機能も豊富
「InstantX」は撮影時の機能も様々取り揃えています。
フラッシュ切り替え
まずは、フラッシュ切り替えについて、撮影画面の右上に雷マークがあるのがわかると思います。
このボタンがフラッシュ切り替えになっており、ON、OFFを切り替えることが可能です。
グリッド表示
グリッド表示機能も備えています。写真は構図が命ですが、画面のどの位置に撮影対象を
持ってくるかを考えるうえで、グリッド表示はとても便利な機能です。
上手く使いこなして、素敵な写真を撮りましょう。
カメラ切り替え
カメラ切り替えによって、カメラを背面カメラとインカメラに切り替えることが可能です。
自撮りをするときはインカメラモードを使うと便利ですよね。
最後に
(筆者撮影)
いかがでしたか。シャッタースピードは撮影場所が暗いときにはとても効果的ですし、
光の軌跡など、幻想的な写真にももってこいです。
普通の写真に飽きたという人にはおすすめの機能なので、
ぜひ試して遊んでみてください。