シンプルに支出が管理できる家計簿アプリ「ひとり家計簿」

シンプルに支出が管理できる家計簿アプリ「ひとり家計簿」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/12 17:42

    目次

  1. 簡単操作で支出情報を入力可能
  2. 日々のデータ入力から支出監理までこれひとつ
  3. 実際に使ってみた
  4. こんな人におすすめ
  5. ひとり家計簿を活用してシンプルに家計簿をつけて支出を管理しよう

家計簿を簡単につけてお金を管理したいという人も多いのではないでしょうか?いつも三日坊主になってしまうのでなるべくシンプルなのがいいという人も多いようです。

最初は気合をいれてたくさん品目を分けて進めてはみるけど、そのうち面倒になり使わなくなった経験をしたことがある人も多いかもしれません。

そんな人におすすめなのがシンプルに支出を管理できる家計簿アプリ「ひとり家計簿」です。このアプリを活用すれば簡単に家計簿をつけることができますので続けやすいかもしれません。

 

簡単操作で支出情報を入力可能

画像: 著者撮影

 

支出をアプリに入力する時は日付、カテゴリー、金額を入力するだけでOKです。

入力画面もこのように見やすいので直感的に使うことができます。初めて家計簿アプリを使う人でも迷わずに使えるのでとてもおすすめです。

 

日々のデータ入力から支出監理までこれひとつ

入力はとてもシンプルだけどデータ管理はしっかりできます。このアプリには以下のような特徴があります。

 

  • シンプルな操作でデータを入力できる
  • 自分用にカテゴリーをカスタマイズできる
  • 入力したデータをグラフで視覚的に確認できる

 

実際に使ってみた

支出情報の入力

カテゴリーを選択して金額を入力するだけで支出情報が簡単に登録できます。

支出情報を入力する手順は以下の通りです

 

  1. アプリ起動(または、画面下の電卓アイコンをタップ)
  2. 必要情報を入力して「入力」ボタンをタップ

 

入力項目は以下の4カ所ありますが、最低限「カテゴリー」と「金額」のみでOKです。必要に応じて以下の設定もできます

 

  • 日付: デフォルトはアプリを使用している当日。過去、未来を選択したいときは任意に選択可能
  • カテゴリー: カテゴリーを任意に選択可能
  • メモ: カテゴリーを補足する任意のメモ書きを登録可能
  • 金額: アプリ上の数字ボタンをタップすることで任意の金額を入力可能

 

カテゴリーのカスタマイズ

画像: 著者撮影

 

初回起動時には、デフォルトで「飲食」、「生活」、「交際」の3つのカテゴリーが登録されております。このカテゴリーの名前を変更したり、新たに追加することができます。

追加する手順を紹介します。

 

  1. アプリ起動(または、画面下の電卓アイコンをタップ)
  2. カテゴリーが表示されている欄の右側の「編集」ボタンをタップしカテゴリー画面を開く
  3. 画面右上の+ボタンをタップしカテゴリー名入力画面を開く
  4. 任意のカテゴリー名を入力し「完了」ボタンをタップ

 

既に登録されているカテゴリーの名前を変更したい場合は、カテゴリー名が表示されている枠をタップすることでカテゴリー名入力画面が開きます。

 

入力情報の編集

画像: 著者撮影

 

月単位で時系列で表示されるデータ画面において、入力済の項目の更新や削除が行えます。

誤入力や未来に予定していた支出を削除したい場合に利用できます。編集する方法は次の通りです。

 

  1. 画面下のデータアイコンをタップ
  2. 編集したい項目をタップし入力画面を開く
  3. 入力項目(日、カテゴリー、メモ、金額)を更新し「入力」ボタンをタップ

 

データの削除は、データアイコンをタップしてデータ画面を開き、削除したい項目を左にスライドさせると表示される「削除」ボタンをタップすることで削除できます。

 

 

グラフ表示もできる

画像: 著者撮影

 

それぞれのグラフは、すべてのカテゴリーをまとめた場合とカテゴリー別によりフィルターがかけられます。

各種フィルタをーを活用すればグラフを見やすくすることができますので出費を分析するのに役立ちます。

 

こんな人におすすめ

お金の管理を長続きさせたい人

使用するカテゴリーを2~3個の必要最小限のものに限定するなどしてシンプルに使えば、これまで長続きしなかった人でも使いやすく、長く続けられるかもしれません。

 

とにかく支出を整理し節約したい人

本アプリは支出のみを管理します。収入を管理しない分シンプルで、何のカテゴリーで支出が多いか分析するときに役立ちます。

また、本アプリにはCSVファイルへのデータ出力機能があるため、月々のデータをパソコンなどに連携し表計算ソフトなどで管理することもできます。

 

ひとり家計簿を活用してシンプルに家計簿をつけて支出を管理しよう

ひとり家計簿はとにかくシンプルに支出のみを管理する家計簿アプリです。入力操作がとてもシンプルな点は、三日坊主を回避するための重要なポイントだと思います。

しっかり管理したい人は細かく設定することもできるので、使い方はユーザーが自由に選択することができます。

これまで家計簿アプリで失敗した経験のある人はもちろん、初めて家計簿アプリを使う人も使いやすいアプリですので、ぜひ試してみてください。

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...