My Wallpaper Calendar ・自分好みのカレンダー付き壁紙が作れるアプリ

My Wallpaper Calendar ・自分好みのカレンダー付き壁紙が作れるアプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/12 17:42
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホ・携帯電話のヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. My Wallpaper Calendar ・自分好みのカレンダー付き壁紙が作れるアプリ

My Wallpaper Calendar ・自分好みのカレンダー付き壁紙が作れるアプリ

今どきの時代、カレンダーは予定も一緒にスケジュールアプリで確認することが多いかと思います。

ただ単純にカレンダーだけを一目確認したいときはありませんか?

そんな時にこの「My Wallpaper Calendar」で作ったカレンダー付き壁紙をスマホのホーム画面やロック画面に設定しておけば、アプリを起動する手間を省いてカレンダーを確認することができます。

 

簡単操作で完全オリジナルのカレンダーが作成できる!

ベースとなるカレンダーに自分好みの写真やステッカーで自由に装飾ができます。

筆者撮影

 

豊富な装飾方法!

カレンダーのフォントをはじめ自由に装飾を楽しめます。

・任意の月のカレンダー画像が作れます。

・背景やピンポイントのステッカーなど自由に飾れます。

・メモを画像に埋め込むことができます。

 

「My Wallpaper Calendar」を実際に使ってみた

■新しい月のカレンダー画像作成

このアプリは装飾したカレンダー画像は自動で更新されないため(画像内は動的に変わらないため)、毎月カレンダー画像を自分で作っていくことになります。

新しくカレンダー画像を作成する方法を紹介します。

手順1.アプリを起動(または左上の×ボタン)で開く初期画面で「追加」ボタンをタップし、新しいカレンダーの編集画面を開く

手順2.画面左上のカレンダーマークのアイコンをタップし日付を選択後、「移動」ボタンをタップ

筆者撮影

 

■多彩な装飾方法

本アプリにはカレンダー画像を装飾するための多彩な機能があります。

手順1.カレンダー編集画面を開く

手順2.画面上の装飾アイコンをタップし、各装飾後に画面右上の「セーブ」ボタンをタップ

手順3.(すべての装飾が完了したら)画面上にある各装飾アイコン右側の「セーブ」ボタンをタップ

※各装飾後に「セーブ」をタップしないと画像に適用されないので注意が必要。

 

装飾の種類を紹介します。

<背景選択>

カレンダーの背景となる写真や画像を選択します。以下のカテゴリーから画像を選択します。

 新しい写真撮影 / アルバムから選択 / デフォルトの背景から選択 / 背景イメージの初期化

 

<ステッカー挿入>

カレンダーの日表示と同じくらいの可愛らしいステッカーを任意の場所に貼り付けられます。

ステッカーは無料で3種類、レビューをすることで追加1種類あります。他は有償でステッカーのデザイングループを増やすことができます。

貼り付けたステッカーは、カレンダー画像上でスライドさせることで移動し、2回タップすることで削除することができます。

筆者撮影

 

<色、エフェクト>

平日、日曜日の文字色および背景色を任意の色または柄に指定することができます。

また、画面下の「Effect」ボタンをタップし、装飾の効果を指定することもできます。

 

<カレンダーフォント>

カレンダー内の文字のフォントを20種類の中から選択することができます。

真面目なものからかなりユニークなものまで揃っているため、きっと気に入るものが見つかりますよ。

 

■メモの埋め込み

カレンダー画像の中に日を指定した任意のメモを埋め込むことができます。

決まっているイベントを予めメモとして記載しておくと、スケジュールアプリまで開く手間が省けます。

手順1.画面上の装飾アイコンから時計アイコン(右から2番目)をタップ

筆者撮影

 

手順2.画面右上の「追加」ボタンをタップし登録画面を開く

手順3.日付およびメモを入力して「セーブ」ボタンをタップ

入力したメモはカレンダーの日の下に表示されます。長いメモは枠をはみ出してしまうので、簡潔に登録する必要があります。

 

「My Wallpaper Calendar」はこんな人におすすめ!

■すばやくカレンダーを確認したい人

予め本アプリでカレンダー付きの画像を作って壁紙登録しておけば、わざわざスケジュールアプリを起動しなくてもすぐにカレンダーを確認できます。

また、決まっている予定はメモに登録しておくことで、壁紙を見るだけで概要を把握できます。

 

■完全オリジナルの壁紙を作りたい人

誰かが作ったカレンダー付き画像を使うくらいなら、本アプリで完全オリジナルアかカレンダー付きの画像を作成して利用してみてはいかがでしょう。

 

「My Wallpaper Calendar」のまとめ!

壁紙にカレンダーを埋め込んだ画像が簡単操作で自由に装飾が行えます。

完全オリジナルのカレンダー画像を作成したら、自分自身の端末で使用することはもちろん、まわりの人たちに配ってあげれば喜ばれると思います。

興味があるかたは是非「My Wallpaper Calendar」を使用してみてはいかがでしょう。

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホ・携帯電話のヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...