アプリで動画が回転できる!フリーソフトを使わない動画編集アプリ3選
-
この記事をシェア
-
- シンプルな操作で動画の回転だけをしたいなら「動画やビデオを簡単に回転・反転できる - RFV」
- 回転と一緒に簡単な動画の編集もしたいなら「ビデオスミス」
- 回転以外にも本格的な動画編集がしたいなら「キネマスター」
- 気軽に動画を回転させて撮影をもっと自由にしよう!
目次
スマホの普及に伴い、今やどこでも手軽に写真や動画が撮れる時代となりました。また、撮影した写真や動画はSNSに投稿することもありますが、簡単に回転や加工ができる写真とは違い、動画はうっかり動画の向きを間違えてしまうと、なかなか修正することができません。そこで今回はそんな悩みを解消できる動画の回転アプリや回転ができる上に編集ができるアプリなど、無料アプリの中から3つ厳選して紹介します。
シンプルな操作で動画の回転だけをしたいなら「動画やビデオを簡単に回転・反転できる - RFV」
まず最初におすすめするアプリは「動画やビデオを簡単に回転・反転できる - RFV」です。「動画やビデオを簡単に回転・反転できる - RFV」は、アプリ名の通り動画を回転させたり、反転させることができる無料アプリです。画像を見ても分かるように非常にシンプルな作りになっており、操作も動画を読み込んでどの向きにしたいのかボタンをタップするだけなので、スマホの操作に慣れていない人にもおすすめできるアプリです。また、他のアプリにあるような大きな広告が表示されることもなく、動画の読み込みや変換も素早いため、単純に回転だけをさせたい人にもおすすめです。
回転と一緒に簡単な動画の編集もしたいなら「ビデオスミス」
次におすすめするアプリは「ビデオスミス」です。「ビデオスミス」は、動画の反転はできないものの、回転やそれ以外の基本的な動画の編集をすることができる無料アプリです。「ビデオスミス」でできる編集機能としては、動画時間のトリミング、BGMの挿入、字幕の追加などがあります。また、BGM以外にも音声を録音して挿入することもできるため、ナレーション風の動画を作成することもできます。また、編集後の動画は保存形式をMOV(iPhoneのみで見られる形式)とMP4(パソコンなどでも見られる形式)の2種類から選択することができるため、他のデバイスでも見られる動画を作成したいという人におすすめのアプリです。
回転以外にも本格的な動画編集がしたいなら「キネマスター」
画像:著者撮影
最後におすすめするアプリは「キネマスター」です。「キネマスター」は、動画の回転や反転ができるほか、その他さまざまな動画の編集を行うことのできる無料アプリです。「キネマスター」では、「ビデオスミス」のような編集機能以外にも、再生速度を0.25~1.5倍速に変更したり、動画や写真をレイヤー(層)で重ねることができたり、アニメーションエフェクトを追加することができます。また、BGMに関しても4つまで挿入することができ、それを重ねたり時間を短くしたりなどの調整ができるようになっています。そのため、回転以外にも本格的な動画の編集がやってみたいという人におすすめのアプリです。
気軽に動画を回転させて撮影をもっと自由にしよう!
日常生活を送っていると、動画を撮りたい瞬間というのは不意に訪れます。しかし、動画が回転できないと、撮影するときにも向きを考えてしまったりと余計な時間を使ってしまいます。今回紹介したアプリを利用すればそんな余計な時間を使わずに気軽に動画が撮れるようになります。ぜひ一度インストールしてみてください。
※紹介している無料アプリは一部無料を含みます。