人気,無料アプリをさがすならドットアップス
うさぎと一緒にダンジョンへ潜入!アクションRPG「キャロットダンジョン」

うさぎと一緒にダンジョンへ潜入!アクションRPG「キャロットダンジョン」

今回は「キャロットダンジョン」を紹介します。このゲームは大人になったうさぎを操作して伝説の星のニンジンを探す目的のローグライクなアクションRPGです。外のフィールドが多く用意されているわけでもないのに楽しい、

その理由はアイテムがあるからです。ダンジョンに潜っていき素材を探します。そしてその素材を持ち帰って自身を強くしていくという終わりのない目標があるのです。そこにストーリーはありません、

はたからみればただの反復作業なのですが、楽しく感じてしまいます。

 

うさぎを操作して様々なダンジョンを踏破しよう

 

画像:著者撮影

 

まずはゲームを始めたらチュートリアルで動きを学びましょう。終わらせないと本編を始めることができません。移動は画面左下のパッドで行い、左で後ろに、右で前に動きます。下のボタンはNPCとの会話に使ったり、

ゲートの移動などに使い、何もないところだとしゃがみます。右のボタンはジャンプと攻撃です。ジャンプは2回押すと2段ジャンプになるので、通常のジャンプでは届かなさそうなところで活用しましょう。

 

攻撃の種類は武器と魔法の2つあり、ステージにはそれぞれ4つずつ持っていくことができます。道中でも手に入れることがあり、使いたいものをタップして攻撃ボタンを押すと使えます。

最初に持っている剣以外は耐久があるので無限には使えません。特に魔法は一度使ったらなくなってしまいますから、タイミングはよく考えましょう。やってみればわかるのですが、うさぎちゃんのアクションは少し癖があります。

しっかりチュートリアルで動かし方を掴んでおいてください。

 

「キャロットダンジョン」のおすすめポイント

 

画像:著者撮影

 

・素材を持ってかえって村を発展させよう

・様々な仕掛けを踏破しよう

・物足りない方のためのエキストラダンジョン

 

キャロットダンジョンはローグライクな2DアクションRPGです。道中には武器と魔法の他にニンジンや貝殻などの素材が落ちていることがあります。魔法欄のインベントリを一つ埋めてしまいますが、

できるならしっかり拾って帰りましょう。まずはこれらを持ち帰ることで鍛冶屋や魔法屋などを作ってください。村を発展させていくことでダンジョンの始まりが有利になります。

最初から所持している剣は近くの敵を攻撃できるオーソドックスな性能をもっていますが、序盤では一発で倒すに至らずこちらも何発かもらってしまうはずです。そんなときにピストルなどの遠距離系をもっておくと、

回避がしやすく敵とも戦いやすいです。特に奥で控えるボス戦は必須と言えます。

 

チュートリアルが終われば冒険のスタート、奥の大木からダンジョンに潜りましょう。最初はネズミの穴です。初心者用のダンジョンだとNPCは話してくれますが、五階建てで結構広めなダンジョンになっています。

全体マップがないため、丁寧に位置を覚えながら進んでください。剣しかないうちは無駄な戦闘を控えておくと体力を温存できます。序盤のダンジョンとはいえ仕掛けは豊富で、動く床や消える床、

回転ブロックやトゲなど他のゲームでも見かけるようなトラップがてんこ盛りです。動きの癖もあって最初のうちは思うように進まないかもしれませんが、慎重に進みましょう。

疲れた方は1F毎に中断できるNPCが設置していますから使ってください。仮にHPが0になって中断していないと素材も全部なくして一からやり直しなので気をつけなければなりません。

 

画像:著者撮影

 

ノーマルダンジョンは全部で4つあります。ボリュームとしては短めですが、これでは物足りない方のために有料のエキストラダンジョンもあります。アイテムや仕掛けもパワーアップしているため、

もっとやりこみたい方はご検討ください。

 

「キャロットダンジョン」のまとめ

 

画像:著者撮影

 

以上、「キャロットダンジョン」の紹介でした。操作感は昔のゲームを思い出す出来で、ボリュームもほどほどに楽しめます。シンプルなローグライクを遊んでみたい方はいかがでしょうか。

おすすめ人気記事

最新のアプリランキング

アプリジャンル一覧

ゲームアプリジャンル一覧

ストアに接続中...