フリーソフトからさよなら!動画を分割できるおすすめ編集アプリ3選

フリーソフトからさよなら!動画を分割できるおすすめ編集アプリ3選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/4/23 17:09
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/3/19 05:00

    目次

  1. シンプルに動画を分割したいだけなら「俺の編集」
  2. テキストを重ねた動画を作成したいなら「Cute CUT」
  3. 映画のCMような動画が作りたいなら「iMovie」
  4. 動画を分割してSNSやYoutubeに様々な動画をアップしよう!

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/imovie/id377298193?mt=8

スマホの普及により、ビデオカメラなど特別な機器がなくても写真や動画を撮ることができる時代になりました。しかし、いざSNSやサイトに投稿しようにも、撮った動画が長くなってしまうと、投稿してもいいか迷ってしまいます。パソコンのフリーソフトを利用すれば動画を分割することも簡単にできますが、一々パソコンに移動させるのは面倒です。そこで今回は、フリーソフトを利用しなくても手軽に動画の分割ができる、iPhone用動画編集アプリを3つ紹介します。

シンプルに動画を分割したいだけなら「俺の編集」

画像:著者撮影

最初に紹介するアプリは「俺の編集」です。「俺の編集」は、「俺のアフレコ」「俺の字幕映画」など「俺の」と付く編集アプリシリーズとしてリリースされています。「俺の」シリーズのアプリは、一つの機能に特化し、シンプルな使い心地と分かりやすい画面表示のアプリで、専門的な言葉や知識を知らなくても使いこなせます。フリーソフトのようにたくさんの機能が付けられているものを邪魔に思うような人におすすめしたいアプリです。「俺の編集」では、名前の通り「動画の編集」だけができるアプリとなっています。「俺の編集」では動画のカット、再生速度の変更、再生音量の変更などの編集機能があり、更に動画の最初と終わりに特殊効果を付けることも可能です。分割については、元動画から前半分と後ろ半分をカットする形になるのですが、カットは0.01秒単位まで調整できるため、細かいところまでチェックして分割することができます。また、シンプルなアプリながらフリーソフトのように分割した動画同士を結合し、間に特殊効果を挟むようなことも可能です。

テキストを重ねた動画を作成したいなら「Cute CUT」

画像:著者撮影

2つ目に紹介するアプリは「Cute CUT」です。「Cute CUT」も「俺の編集」同様無料の動画編集アプリなのですが、「俺の編集」以上に本格的な編集を行うことのできるアプリです。機能としては動画のトリミング、字幕、動画へのBGM挿入などフリーソフト顔負けの機能が付けられています。また機能の中に「分割」もあるため、動画を流して画面を見ながら、簡単に分割することができ、分割した動画の結合もボタン一つでできます。もう一つ「Cute CUT」の大きな特徴としては、テキストを重ねられることが挙げられます。パソコンで使用されるフリーの動画編集ソフトでは、2つのデータを同じ画面で編集できる機能はよくありますが、アプリでこの機能が付けられていることは珍しく、今後はパソコンでフリーソフトを使った編集も考えている人におすすめのアプリです。しかし、この無料アプリは動画が30秒しか保存できず、ロゴも挿入されるため、本格的に使用したい場合は有料版の「Cute CUT Pro」(720円)を購入することをおすすめします。

Cute Cut公式サイト

映画のCMような動画が作りたいなら「iMovie」

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/imovie/id377298193?mt=8

3つ目に紹介するアプリは「iMovie」です。「iMovie」は、apple社が開発したiPhone専用の動画編集アプリで、同じくapple社が開発したMacにも入っている編集ソフトです。元々Macに入れている高度な動画編集ソフトをiPhone用に開発しているため、iPhone使用者が使いやすいように作られており、フリーソフト同様の性能を持っています。iPhone使用者であれば無料でインストールできるアプリですが、iPhoneの型が古いと値段がかかることもあります。「iMovie」も「Cute CUT」同様パソコンでフリーソフトを使うように編集ができるアプリで、「分割」機能も付けられているため、ボタン一つで手軽に動画が分割できます。もちろん分割した動画を結合して特殊効果を付けることも可能です。また、「iMovie」の特徴として「予告編」という機能が挙げられます。この「予告編」ではテンプレートの種類が14種類もあり、動画とテンプレートを選択すると、映画の予告編やCMのような動画が作成できます。これは他のフリーソフトにはない、apple社ならではの機能ですので、ぜひ一度試してみて下さい。

iMovie公式サイト

動画を分割してSNSやYoutubeに様々な動画をアップしよう!

動画をSNSやサイトにアップするのは、特に時間の長い動画では少しハードルが高くなってしまいます。しかし、今回紹介したアプリを使えば、動画が分割できるだけでなく、特殊効果などでプロのような動画が作れるようになります。ぜひ一度インストールしてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/3/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...