人気,無料アプリをさがすならドットアップス
あの頃の力を取り戻せ!アクションRPGゲームアプリ「魔王Lv1」

あの頃の力を取り戻せ!アクションRPGゲームアプリ「魔王Lv1」

今回は「魔王Lv1」を紹介します。このゲームは魔王がレベル1になってしまい、以前の自分を取り戻す冒険を行うアクションRPGです。ドットイラストやBGMがレトロな雰囲気を醸し出しており、

コントローラーも各種ボタンがあったりと作りが細かく、昔のゲームが好きな方の琴線に触れる仕様となっております。レベルとはご存知の通り、敵を倒してコツコツと上げるものです。

だからこそ強くなったときに喜びを感じられ、人にもやりこんだと自慢できます。そんな血と汗の結晶を一瞬でふいにされてしまったらどうでしょうか。

 

昔のファミコンやスーパーファミコンであったようなカセットタイプのゲームだと、ゲームデータは頻繁に消えていました。セーブがあるようなゲームは一度カセットを差し込み電源を入れて始まらなければ、

それだけでデータの消失を疑ったものです。今はデータの保存が本体のメモリにされるようになったので、消える心配はほぼありません。消えないにこしたことはないのですが、昔を経験した私は若干物足りなく感じます。

おそらくレベルカンストから1まで下がってしまうのはそういう感覚なのでしょう。

 

魔王がレベル1になっちゃった?

 

画像:著者撮影

 

「魔王Lv1」このタイトルを見ただけでもどんなゲームなのか惹かれる方が多いのではないでしょうか?世界を支配しようとする最強の魔王は、最強の宿敵である勇者を倒す秘策を考えていました。

そしてついに見つけた策が、魔法を使って勇者をレベル1まで下げることです。自身の弱体化とコツコツ上げた苦労が水の泡になる絶望が相まって、倒せることに違いないと踏んでいました。いざ魔法を放たんとしたところ、

ちょうど大臣がもってきたクリスタルカーバンクルに当たって跳ね返り魔王がLv1になってしまったのです。能力が下がり、カリスマ性が0になり、魔法も全て忘れてしまった魔王は大臣に魔王と認識されず、

吹き飛ばされてしまいます。

 

どこかの野原に不時着した魔王は城へ戻ろうとするときに骨董商と出会い、女性だから危ないだろうと護身用の剣を渡してくれます。果たして魔王は元の強大な力をもった姿に戻れるのでしょうか?

 

「魔王Lv1」のおすすめポイント

 

画像:著者撮影

 

・レトロゲームを思い出すアクションの操作感

・武器の他にも複数の魔法が使える

・お金をためて装備を買い換えよう

 

ゲームはステージ制になっています。まずはエッジアイランド島から始めましょう。そこのステージを全てクリアすることで次のエリアへ行けるようになります。ドットイラストの横スクロールは昔のアクションを思い出す出来で、

操作も難しくありません。画面下のコントローラーにある左右の矢印をタップで前進・後退です。剣のボタンを押すことで剣攻撃、靴のボタンはジャンプでふんわり飛びます。杖のボタンは魔法でMPを消費することで使えます。

エッジアイランド島をクリアすることでファイアの魔法が開放され、ゲームを進めていくことで使える魔法が増えます。杖のボタンの横にあるボタンは魔法の入れ替えです。

 

画像:著者撮影

 

敵に攻撃する方法は3種類あることを覚えておきましょう。まずは剣で攻撃するオーソドックスな方法、そして魔法、最後にジャンプをして敵を踏みつけることです。踏みつけは他の手段に比べ威力が低いため、

実用的かどうかでみればあまり使えませんが、無駄に踏みつけてしまう魅力があります。判定は広めになっていますが、あまり端を狙いすぎると滑り落ちてしまいます。接触するとライフが減るので気をつけてください。

敵を倒すとコインを落とし、それを使って骨董商から装備を購入できます。最初のスライムは2~3発で倒れてくれるものの、段々敵もタフになっていきますから速やかに買い替えをした方が良いです。

 

「魔王Lv1」のまとめ

 

画像:著者撮影

 

以上、「魔王Lv1」の紹介でした。レトロゲームを感じるアクションを楽しむことができ、難易度は今風でそれほど難しくありません。課金の必要もなくスタミナもないので、ずっとやり続けることができます。

ランキングもありますから、クリア最速に挑戦してみましょう。

おすすめ人気記事

最新のアプリランキング

アプリジャンル一覧

ゲームアプリジャンル一覧

ストアに接続中...