iOS向けブラウザの決定版!『iCab Mobile』のご紹介

iOS向けブラウザの決定版!『iCab Mobile』のご紹介

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/3/27 15:21
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. ■『iCab Mobile』の特徴
  2. ■『iCab Mobile』のおすすめポイント
  3. ■『iCab Mobile』の使い方
  4. ■『iCab Mobile』はこんな人におすすめ!
  5. ■『iCab Mobile』のまとめ

iPhoneユーザーの皆さん!普段スマホを使うとき、ブラウザについて意識したことはありますか?

既存ブラウザである「Safari」を使っている方が多いのではないかと思いますが、使い勝手が悪い、操作性が悪い、など感じたことはありませんか?

「でもiPhoneのブラウザにはこれしかないから仕方ない」なんて諦めないでください!「Safari」以外のブラウザもあるんですよ。今回ご紹介するのは、iOS用ブラウザアプリ『iCab Mobile』です!

(当ページで使用している画像はApp Storeから引用したものなので英語ですが、実際のアプリ画面では日本語対応しています!)

 

■『iCab Mobile』の特徴

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id308111628

 

『iCab Mobile』はiOS向けの有料(¥250・App内課金あり)Webブラウザアプリです。他のブラウザにはない便利な機能がたくさん用意されています。機能が多すぎて、おそらく全て使いこなせる人なんていないのでは?と疑ってしまうほど。そんな機能の一部を紹介いたします!

 

検索

複数の検索エンジンが最初からついていますが、後から追加することもできます。「Google」、「Yahoo!」からの検索予測の有効化、Webページ内の検索もできます。

 

フォーム保存

Webフォームの内容を保存し、後で手動または自動で入力できます。保存したフォームデータをパスワードで保護することもできます。

 

フルスクリーンモード

Webページを全画面で表示するフルスクリーンモードが用意されています。「全画面で見たいのにツールバーが邪魔!」なんてストレスともサヨナラ。

 

オフライン機能

Safariに比べてオフラインでの動作がサクサク!サイトをキャッシュできるので、電波がないところでもネットニュースなどを読むことができます。

 

■『iCab Mobile』のおすすめポイント

日本語に対応しているのでわかりやすい!

『iCab Mobile』はドイツの開発者によるアプリですが、きちんと日本語対応もされているので安心!日本語といっても「バックグラウンド」「タブ」などPC用語は使われていますが、普段スマホを使っている人ならわかるくらいの用語なので、心配いりませんよ。
 

「いまどき」「自分好み」の使い方ができる!

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id308111628

 

ITの世界にも「流行」というものがあります。最近では、Twitterのように画面を下に引き下げるだけで更新するような操作が一般的になってきましたね。そんな「いまどき」な操作が取り入れられているので若い方も使いやすいと思います。

またカスタマイズの柔軟性が高いので、自分好みに機能を拡張することもできます。「そんなにいろんな機能を使いこなせない!」という方は、自分が使いやすいようにシンプルにカスタマイズすれば良いでしょう。しかし、せっかく用意されている機能がたくさんあるので、慣れてきたらいろいろな機能に挑戦してみてくださいね!

 

■『iCab Mobile』の使い方

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id308111628

 

ブラウザを使用する前にまず見ていただきたいのは「設定」画面です。ここではさまざまな項目を設定できるので、自由にカスタマイズしてみてください!「この機能なんだろう?」とよくわからない機能があっても一度使ってみると便利な機能かもしれませんよ。

あとはブラウザを開いて使うだけ!ツールバーから選ぶ機能が多いので、いろいろ使ってみてください。例えば、右から3番目のパズルのピースのようなアイコン。これは「モジュール」を表します。こちらの画像ではFacebookなどが表示されていますね。自分が使いたいモジュールを設定しておけばこのように簡単に使うことができます。

使いづらかったらまたすぐカスタマイズすれば良いので安心。試行錯誤してみて自分に合った使い方を見つけてみてください。

このように、機能をたくさん使ってみたい方、最低限の機能のみ使いたい方、とにかくいろいろな方にとって「使いやすくなる」万能ブラウザアプリなのです!

 

■『iCab Mobile』はこんな人におすすめ!

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id308111628

 

スマホでWebブラウザをよく使う方におすすめです。ネットショッピング、ニュースサイトなどWebブラウザで読むことが多い方、ブラウザにこだわってみませんか?

ちょっとでも気になった方、有料アプリですが、250円くらい大したことないですよ!食後のコーヒーを1度か2度だけ我慢するだけ。課金に抵抗がある方も、一度勇気を出して是非使ってみてください!

 

■『iCab Mobile』のまとめ

以上、iOS用ブラウザアプリ『iCab Mobile』について紹介いたしました。

今まであまり意識せず使っていたブラウザ、せっかくなので『iCab Mobile』を使ってもっと快適に楽しんでみませんか?

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...