バンドマンおすすめ脱出ゲーム-「閉店後のライブハウスからの脱出」
-
この記事をシェア
-
脱出ゲーム「閉店後のライブハウスからの脱出!」
撮影:筆者
今回ご紹介するのは、脱出ゲーム「閉店後のライブハウスからの脱出!」
登場人物は、元バンドマン「品川たけし」が
ライブハウスのマスターに呼び出されて閉じ込められるところから始まります。
ステージや照明、カウンターの配置、機材関係がリアル!
デザインがキレイなグラフックで表現されていて素人バンドマンの筆者が大好きなテーマです。
ゲームの謎解きは「ヒント」を参考に脳トレ感覚で挑戦できるので初心者にもおすすめできます。
ここでご紹介するのは「答え」では無く、ゲームの魅力やヒント、解読手順を紹介して行きます。
ゲームの進め方やヒントがわからない時の参考にしてください。
脱出ゲームの各ステージを眺めて見ましょう。
ライブハウスの部屋の中にヒントと鍵になるアイテムが隠されています。
画面を左右に移動しながら眺めて見ると
1)スクリーンの降りた「ステージ」面
2)モニターとテーブル、キーボックスがある見るからに怪しい面
撮影:筆者
3)トイレとカウンター面
4)脱出できる扉とドリンクカウンター面
撮影:筆者
この4面、遠慮なく順番に怪しい所をタップしながら探って行きます。
例えば「ドリンクカウンター」をクリックするとズームになるので灰皿をのぞいて見たり出来ます。
同じように各面の気になるところはズームしてどんどん見て行きましょう。
ヒントになる数字や意味ありげな物体が見えてきます。
脱出ゲームのポイントと進め方。
脱出ゲームには、問題のパターンがあります。
関連付けるキーワードが隠れていたり、アイテムを手に入れる手順があるので、そのあたりを探って行きます。
・最初の課題は「数字」です。
- 「オレンジ色の灰皿の数字」
- 「緑の灰皿の数字」
- 「青い灰皿の数字」
丸いテーブルの上にある缶ビールとタバコはゲットしておきます。
トイレの扉の下には「青」「緑」「オレンジ」のボタンがあり、ここに灰皿の数字を入れるとトイレが開錠されます。
灰皿の切れ込みとトイレ側「ボタン」の切れ込み部分がポイント!
「6」と「9」の違いが分かると解けます。
・次の課題は「トイレのフタ」です。
トイレのフタに大小2つのボタンがあって押せるんです。
押す順番がポイント!
出入り口の扉にブタさんの張り紙があります。
「解放厳禁」の下の「ブタ」さんの大きさがヒントです。
トイレのフタを開けて「ブラシ」を入手します。
・壁の汚れを「ブラシ」で落とします。
壁の汚れと言うか黒く塗り潰されていた箇所をブラシで落とすと矢印があらわれます。
この向きが重要!
カウンターの中にある丸い「ボリュームツマミ」を同じ向きに合わせて見ます。
ステージのカーテンが上がるので、ライトの色の並びとブタさんに「タバコ」をさしておきます。
・ロッカーの「丸ボタン」の色を合わせます。
この色の配置は、照明と同じ配置に合わせます。
ロッカーの中から懐かしの「iPad」を入手して「ブース」へ移動、充電ケーブルを接続します。
・上下にスライドする「8コのスイッチ」を合わせる。
プレーヤーの画面には曲目と音符が表示されます。
その音符は上下の意味があるので、順番に上下……と合わせて「青の缶ビール」をゲットします。
この「スライダースイッチ」を使うなんて…さすがバンドマン!
・台の上に「缶ビール」を置きます。
缶ビールの並びは、ブタさんスピーカーの星の色とおなじ。
正解すると「マッチ」が手に入ります。
このマッチでブタさんのタバコに火をつけると人形の下から「ロッカーの鍵」がゲット出来ます。
・ドラムを叩く
ロッカーの鍵で「ドラムスティック」を手に入れて、ドラムへ移動。
叩き方は、トイレの中にある「トイレットペーパー」の数字がヒント。
トイレットパーパーの位置とドラムの位置がおなじ。
後は、数字の順番で叩くだけ。
正解すると「ピック」が手に入ります。
・曲目から「キーワード」を入手。
ピックをケースにはめ込むと中が開き、赤と白のエフェクターが現れます。
上段は5個、二段目は4個、三段目は3個、四段目は2個
この配列は曲目と同じ、赤の部分のローマ字を抜き取ると
ある文字が現れます。
・最後の「キーワード」。
扉に最後のキーワードを入力すると脱出成功!
撮影:筆者
「閉店後のライブハウスからの脱出!」は、こんな人におすすめ!
脱出ゲームの楽しさは、連想と推理と時々の当てずっぽう!
ヒントを見てもわからない時もあるので、適当に文字や数字をはめて見るのもありありです。
ただ、問題なのは答えが合ってたとしても直ぐには意味が分からない事もあります。
こんな時は「もやもや」するので、しばらくアプリとにらめっこして、意味が分かった時の爽快感は最高です。
脱出ゲーム好きな方だけでは無く、謎々好きな方、普段、頭を使ってない方には特におすすめなゲームアプリです。
頭の柔軟体操して見ましょう!