まりも - 水槽で小さなマリモを育てるアプリ - まりもを育てることができるゲームアプリ

まりも - 水槽で小さなマリモを育てるアプリ - まりもを育てることができるゲームアプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 「まりも - 水槽で小さなマリモを育てるアプリ」の特徴
  2. 実際に「まりも - 水槽で小さなマリモを育てるアプリ」をプレイしてみた
  3. ライターおすすめのポイント

皆様は「まりも」というものをご存じでしょうか。

画像引用元はこちら

日本の特別天然記念物に指定されている「まりも」ですが、実はその「まりも」を育てることができるゲームアプリがあるのです。

この「まりも - 水槽で小さなマリモを育てるアプリ」は、「Kosuke Ogawa」によって提供されている完全無料のゲームアプリとなっており、テレビ朝日の「スマホポリス」でも紹介された育成シミュレーションゲームでです!

この「まりも - 水槽で小さなマリモを育てるアプリ」では、そのシンプルなタイトル通り、水槽でまりもを育てる、ただそれだけのゲームです。

お世話の仕方も簡単。時々水槽の水を交換するだけで完了。基本放置で構いませんが、疲れたときなどに覗いてみると、かなり癒やされるものです。

画像引用元はこちら


「まりも - 水槽で小さなマリモを育てるアプリ」の特徴

まず、ゲームを始めると飼育するまりもの名前を付けます。水槽の背景には、自由に画像を設定することができます。(育成には関係ありませんので、お好みで構いません。)

さらに、スマートフォンを傾けることで、水槽の中のまりもも動きます。スマートフォンが水槽になりますので、スマートフォンを動かすと、中のまりもも動くと、なんとも癒やされる要素。

スマートフォンの傾きだけでなく、まりもをドラッグすることでも自由に動かせます。

まりもを二回連続でタップすると、まりもを『つつく』ことができます。まりもをつつくと、いろいろな反応を見せてくれます。

さらに、二本指でまりもに触れると、まりもをぐるぐる回すことが出来ますので、これもまた面白いです。

また、水槽の様子を撮影したり、TwitterやFacebookなどのSNSにシェアすることができたりしますので、使い方次第でまりもの観察日記なども付けることが出来ますよ!!

画像引用元はこちら

一部の機種で、明るい場所にスマートフォンを持って行くと、まりもが光合成を行いながら浮かぶという機能がありますが、機種によって対応していたり、していなかったり、バラバラですので、一度自分のスマートフォンで調べてみるのがいいかと思われます。

課金要素などはなく、完全無料でまりもを育てることができますが、アプリのバージョンが3以降の場合は、メイン画面に広告が表示されるようになりました。

しかし、あまり邪魔にならないので、よほど広告を気にする方でなければ、まったく問題ありません。


実際に「まりも - 水槽で小さなマリモを育てるアプリ」をプレイしてみた

実際に「まりも - 水槽で小さなマリモを育てるアプリ」をプレイしてみました。

まだ生後10日しか経っていませんが、いくら放置ゲームとはいえ、長期間放置するとまりもは枯れてしまい、水が濁っていきます。

定期的にアプリを覗き、水槽の水を交換しておきましょう!

また、さらにまりもが水槽の中で動くと、スマートフォンがブルブルと振動するようになる機能がアップデートで追加されましたが、自分のスマートフォンでその機能を確認することはできませんでした……。

よく見ると、現在は『iPhone 7/7 Plus』にしか対応していないようです。ご注意ください。


ライターおすすめのポイント

・完全無料で使用することができますので、気になったら気軽にダウンロードできる点がおすすめです!

・結構リアルにまりもが成長しますので、育成シミュレーションゲームとしては非常に面白い!

・まりもや、水、背景などのグラフィックの品質もなかなか良い!

・「まりもデータ」から育て始めた日、最後に水を交換した日などがわかり、一緒に観察日記を作ってみるとさらに面白い!

画像引用元はこちら

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...