思わず「ああ使いやすい」と出てしまうSmoozブラウザ!

思わず「ああ使いやすい」と出てしまうSmoozブラウザ!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/25 14:04
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 「Smooz」の特徴!
  2. さらなる特徴!
  3. 実際に使ってみました!
  4. こんな人におすすめ!
  5. まとめ

皆さんは普段なんのブラウザを使っていますか? それぞれあると思いますが、今のブラウザで満足していますか? 今のブラウザに満足していない方に是非使ってみて欲しいブラウザがあります! それが「Smooz」というブラウザです。これはその名の通り、非常にスムーズにネットサーフィンすることができます。使い始めに「1分でわかる解説」があるのですが、非常に魅力的なものでした。片手でサクサク検索できるということで、とにかく「使いやすさ」に重点が置かれたブラウザです。今回はどう使いやすいのか、どう使いこなせるのか、ということに注目してまとめていきたいと思います。

(引用元:https://itunes...449?mt=8&uo=4

「Smooz」の特徴!

「Smooz」というブラウザは「片手でサクサクサーフィンできる」ということに重点が置かれています。そしてその使い方が非常にシンプルで、慣れれば超高速でネットサーフィンできると思います。基本的な操作を挙げますと、リンクのあるところを長押しすると「新しいページ」として開かれます。こういったものは他のブラウザですと、長押しするといくつか項目が出て、その中から「新しいページ」というのを選ばなくてはならなく、地味に手間がかかります。次に、画面上でフリックをすると新しいページに開いたページを行き来できるようになります。これも普通であれば開いているページ一覧から開きたいページを探さなければ行けないところを、指一本で見れるわけです。そして開いているページを消したいときも検索ボタンを起点に下から上にフリックすれば消えます。こういった機能は賛否両論あるかと思いますが、「片手でサクサク」という観点においては右に出る者はいないと思います。

(引用元:https://itunes...449?mt=8&uo=4

 

さらなる特徴!

このブラウザにはちょっと珍しい機能がついていて、「自分が開いたページに対するみんなのコメントが見れる」という機能があります。動画のコメント欄ならぬ「Webコメント欄」のような感じです。サイトへの反応が見れるというのは結構革新的で、他に類を見ない機能です。これは「ブックマークをする際にコメントを残せる」というもので、ブックマークをしているような人気のページであればあるほどみんなの反応・コメントを見ることができます。そしてそのブックマークを軸に、関連した記事が配信される機能もあります。この上なく「サーフィンを楽しくさせる」という機能が盛り込まれたブラウザであるということです!

(引用元:https://itunes...449?mt=8&uo=4

 

実際に使ってみました!

①起動すると検索画面に飛び、自分の好きなワードなどを検索します。新しいページで開きたければそのリンクを長押しし、ブックマークがしたければ下の「☆」のマークで登録します。

(画像:著者撮影)

②下の「…」をタップすれば、プライベートモードやタブの管理という履歴などを見ることができますし、ホームでは記事も見れます。

(画像:著者撮影)

 

こんな人におすすめ!

このブラウザはとにかく「使いやすさ」に重点が置かれています。片手で基本的な操作はサクサクできますし、自分が登録したブックマークからそれに関する記事を配信してくれたり、と非常に「ユーザー目線」のブラウザになってるかと思います。確かに他のブラウザとは勝手が違うので、慣れるまで時間がかかると思いますし、そうであるから賛否両論があって、逆に使いづらいという方もいると思います。しかし今のブラウザとちょっと違ったものを試してみたい・より使いやすいブラウザを使ってみたいという方にはおすすめです!是非このブラウザを使ってみて、自分に合っているか確かめてください!

 

まとめ

いかがだったでしょうか? 非常に革新的なブラウザだなと個人的には感じました。そのために好き嫌いはあると思いますが、どんなアプリも新機能や新システムに戸惑うことを避けては通れません。Google chrome や Safariがブラウザ市場を占める中、挑戦するというのは面白いことだし、試してみるというのもいいと思います。是非皆さんも一度試してみてくださいね!

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...