引用元:App Store
今回は、「Johnny Ixe」から配信されている「DataMan Next」をご紹介します!
このアプリは、簡単シンプルにデータ通信料を管理することができるアプリです。
インストールしておけばデータ上限を超えそうになっていないかを一目で把握することができますので、データ通信料が上限を超えて突然の速度低下に悩まされる心配とはもうおさらばです。
毎月、データ通信量を頻繁に確認しているような方には必須のアプリと言えるでしょう。
「DataMan Next」の特徴
引用元:App Store
「DataMan Next」は、スタイリッシュなデザインとクリーンなインターフェースを兼ね備えたシンプルなデータ通信量管理アプリです。
必要なもの以外を徹底して排除した画面表示なので、一目でどれだけデータ通信をしているかを把握することが可能です。
使用した通信料がリアルタイムで更新されるので、もうキャリアから送信されるデータ通信量を待つ必要はありません。
ウィジェットを設置すれば、通知センターにスワイプするだけで素早くデータ通信料を確認することもできます。
「DataMan Next」のおすすめポイント
引用元:App Store
ここでは、「DataMan Next」のおすすめポイントをご紹介します。
- 計測開始と停止をワンタップで行える手軽さ
ワンタップで計測の開始と停止を行うことができます。
各項目の右端に表示される電源ボタンのようなマークをタップすると計測開始・停止をコントロールすることができます。
この機能を活用すると、YouTube動画1本の視聴に必要なデータ量や、お気に入りのサイトを〇〇ページ閲覧するとどのくらいデータ通信するということも計測することができます。
繰り返していけば、どのくらいデータ通信をしているのかが体感で分かってくるかもしれませんね。
- ウィジェット設置でいつでもデータ通信量を確認可能
毎月の通信量の確認に便利なウィジェットを設置することができます。
設置しておけば、確認したい時にその都度確認することができますので、常に表示させておくといいでしょう。
長い目で通信量を確認したい時はウィジェット、瞬間的な計測をしたい時は先述の機能といった形で使い分けるといいかもしれませんね。
- さまざまな期間を設定可能
月間の設定はもちろん、30日間や28日間、ウィークリーといった形でさまざまな期間を設定して計測することができます。
また、データ通信量の上限を4つまで設定することが可能なので、全て設定しておけば突然データ上限ギリギリを通知されて残りの半月くらいを節制して生活しなければいけないといった事態になりにくくなりますので便利ですよ。
「DataMan Next」はこんな人におすすめ!
引用元:App Store
「DataMan Next」は、データ使用量が毎月上限ギリギリorオーバーしてしまうといった人や、いちいちデータ使用量の確認画面を見にいくのが面倒!といった人におすすめのアプリとなっています。
さまざまなアプリのさまざまなウィジェットが出てきていて、正直もうウィジェットはいらないよ…と思っている人も少なくないと思いますが、ほとんど邪魔をしないし、主張も少ないのでインストールしておいて損はないアプリだと言えます。
使いやすさももちろんですが、この主張の小ささもおすすめポイントのひとつですね。
「DataMan Next」のまとめ
いかがでしたでしょうか。
面倒なデータ使用量の管理を自動で行ってくれる便利なアプリ「DataMan Next」。
便利なスマートフォンライフを通信速度制限に阻まれないようにするためには必須のアプリです。
興味を持ってくれた方は是非インストールしてみてくださいね。