ゲームランキング上位に食い込む「ピアノタイル2™」!

ゲームランキング上位に食い込む「ピアノタイル2™」!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/11/29 22:06
関連するアプリ一覧ページ: 人気携帯ゲーム

    目次

  1. 黒いタイルをタップするだけ!シンプル操作で気楽に楽しめる
  2. 音質良し!シンプルゲームだからこそ飽きずに長く楽しめる
  3. 無料で操作も簡単というハードルの低さ!すきま時間に遊びたい人におすすめ
  4. 直感的に操作方法がつかめるシンプルさ!幼児でもゲーム可能
  5. 1人でも!友人とも!親子でも!みんなが楽しめる音楽ゲーム

画像:著者撮影

黒いタイルをタップするだけ!シンプル操作で気楽に楽しめる

  • 美しいピアノ曲を奏でているような感覚に浸りながら、直感的にわかるシンプルな操作方法なので子供から大人までおすすめ。
  • 音楽に合わせて黒いタイルをタップしますが、タップのタイミングの良し悪しでスコアが増減することはなく、リズム感に自信のない方でも楽しめます。
  • 固定の曲だけでなく、レベルを上げることで新しい曲をどんどん解放。音質が良く、曲のバラエティや量も豊富です。

音質良し!シンプルゲームだからこそ飽きずに長く楽しめる

画像:著者撮影

「ピアノタイル2™」はピアノ曲に合わせて上から流れてくる黒いタイルをタップするだけのシンプルなゲームです。ゲーム開始時はレベル6までが開放されています。この中には例えば「きらきら星」や「カノン」、「ジングルベル」などがあり、馴染みのある簡単な曲から始められます。そして、レベルが上がることでどんどん新しい曲が開放されるのです。ルールはとても簡単で、上から流れてくる黒いタイルをタップするだけですが、一度でもタップミスするとゲームオーバー。

「ピアノタイル2™」は、タップするタイミングで得点が増減するものではありません。高速で流れてくる黒いタイルをミスすることなくタップすることに集中します。リズム感よりも動体視力が求められるでしょう。始めは一つずつの黒タイルを正確にタップできますが、ゲームを進めていくとスピードが速くなり、2タイルを同時にタップする場面やタイルの長押しも必要となってきます。

そして、一つの曲をクリアするとそのままの流れで「無限の階段」モードとなり、さらに高速スクロール状態でどれだけ演奏できるか、の限界に挑戦するようなスタイルに。ここでは自分の限界に挑戦するような感覚となり、スリルを楽しむような感覚も味わうことができるでしょう。

さらに、音楽ゲームと侮ることなかれ。音質も良いので、ゲームをしながらピアノ曲を聴く楽しさもあります。

無料で操作も簡単というハードルの低さ!すきま時間に遊びたい人におすすめ

画像:著者撮影

「ピアノタイル2™」は1曲ごとに楽しめるので、ゲームにまとまった時間を取る必要がなく、すきま時間に楽しみたい人におすすめです。ゲームを始めるのに操作方法から覚える必要はなく、直感的に分かるシンプルな操作なので気楽に始めることができるでしょう。無料アプリなのでゲームを始める時のハードルが低いのもポイントです。課金することで解放される曲もありますが、課金せずとも豊富な曲を演奏することができます。バトルゲームとは違い、攻略法を考える必要がなく、必要なアイテムを揃えていくというような要素もないので、その場その場で気楽に楽しむことができるでしょう。

音楽を演奏するゲームという特性から、仕事の合間や勉強の合間など、ちょっとした息抜きを求めている方にもおすすめのゲームです。また、友人と一緒に同じ曲でどれだけのスコアを出せるかを競い合う楽しみ方もできるので、1人で楽しみたい方はもちろん友人とのコミュニケーションツールとしてもおすすめです。

 

直感的に操作方法がつかめるシンプルさ!幼児でもゲーム可能

画像:著者撮影

「ピアノタイル2™」はシンプルな操作方法が魅力の一つ。幼児でも操作できるシンプルさです。プレイの手順をみていきましょう。

プレイしたい曲を選ぶ

初めてゲームをする時でも特定の1曲からスタートするのではなく、プレイできる曲はいくつもあります。いくつもある曲の中から、プレイしたい曲を選びます。スタートタイルを押し、ゲームが始まると上から黒いタイルが流れてくるのでタップします。

黒タイルの種類

黒いタイルは1回タップし、黒タイルに〇がついたタイルは長押しをします。一度でもミスをするとゲームオーバーとなりますが、タイミングがずれたとしても黒いタイルを順にタップさえできれば大丈夫。

曲をクリアするには

曲は、1曲の中で3つのパートに分けられており、それぞれのパートをクリアすると星が1つもらえます。星を3つもらえたらその曲はクリアです。

「無限の階段」モードに挑戦

3つのパートを終え、クリアとなっても曲はそのまま続きます。ここからはスピードがさらに速くなった「無限の階段」モードに突入。「無限の階段」ではスコアを伸ばすことにチャレンジする楽しみがあり、友人とスコアを競うのもよいでしょう。

 

 

1人でも!友人とも!親子でも!みんなが楽しめる音楽ゲーム

「ピアノタイル2™」は操作がシンプル、ゲームの進め方もシンプルなので、幅広い年齢の方が楽しめるゲームです。音楽を奏でることを楽しむのも良し、「無限の階段」モードで限界に挑戦するのも良し、スコアを友人と競うのも良し。

シンプルだからこそ、それぞれの楽しみ方を見つけ出せるゲームとなっており、「ピアノタイル2™」はApp Storeの無料アプリランキングでも上位にランクインしています。無料で遊べるゲームなので、挑戦してみるのも良いかもしれません。

ピアノタイル2™公式サイト

 

関連するアプリ一覧ページ: 人気携帯ゲーム

カテゴリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの05月23日 18:05 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...