アプリ「Google Gmail用コンタクト・シンク」で簡単同期!連絡先をいつでもまとめられるように準備しよう!

アプリ「Google Gmail用コンタクト・シンク」で簡単同期!連絡先をいつでもまとめられるように準備しよう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 00:30
関連するアプリ一覧ページ: ビジネス・仕事効率化

    目次

  1. 【連絡先をスマホから簡単同期!】
  2. 【同期の方法はさまざま!】
  3. 【同期の内容をこまかく設定!】
  4. 【まとめ】

 

Gmailの連絡先を頻繁に交換することがあるのなら、アプリ「Google Gmail用コンタクト・シンク」での簡単同期が役に立つでしょう。パソコンが手元にない移動中でもスマホによるこまかな同期とコンタクト管理が可能なので、1分1秒を大切にしたいビジネスマンはアプリをインストールしておくことで時間の節約が期待できますよ。

 

膨大な連絡先もスムーズに同期できるので、定期的に交換したGmailアドレスをまとめることもむずかしくはありません。保存されているアドレスが増えるほど、変更や削除は日常的なものとなります。「Google Gmail用コンタクト・シンク」でこまめな管理を実行して、いつでも最新の連絡先を扱えるようにしておきましょう。

 

【連絡先をスマホから簡単同期!】

撮影者:syunkin

 

「Google Gmail用コンタクト・シンク」は、スマホに保存したGmailの連絡先を複数の端末で同期し、アクセスを可能とするアプリです。仕事先や自宅でそれぞれちがう媒体を利用している場合は、「Google Gmail用コンタクト・シンク」で常に最新の連絡先を使えるようにしておきましょう。

 

「Google Gmail用コンタクト・シンク」なら同期までに必要な作業が数タップで済むので、いちいちアドレスを入力し直すことはありません。簡易的にスマホに保存したアドレスが増えてきたときは、アプリでひとまとめにしてしまうといいですね。

 

同期前には変更の詳細を確認できるため、最新のアドレス事情をしっかりと把握できます。バックグラウンドでの自動同期も可能なので、Gmailを日常的に利用する人はとりあえずインストールしておいて損はないでしょう。

 

【同期の方法はさまざま!】

撮影者:syunkin

 

「Google Gmail用コンタクト・シンク」は両方の変更を反映する『双方向同期』の他に、『Gmailからスマホに移す同期』、『スマホからGmailに移す同期』、『手動でのこまかな同期』といった方法が確立されています。自分の使いやすいもの、仕事のスタイルに合ったものを選択して、アプリの利便性を最大に引き出してみてください。

 

連絡先のグループ分けも可能で、仕事やプライベートで使うアドレスをきっちりと別にしておけます。グループはもちろんそのまま同期されるため、スマホで登録したグループを利用してアドレス帳をこれまで以上に使いやすい状態に整えましょう。

 

特定のグループに新規の連絡先を追加していく『オートグループに追加機能』を使えば、新しい連絡先を仕分ける際に混乱することがなくなります。同期するしないも『グループフィルタ』で簡単に分けられるので、アプリ「Google Gmail用コンタクト・シンク」をインストールした後はまずグループづくりからはじめてみるといいでしょう。

 

【同期の内容をこまかく設定!】

撮影者:syunkin

 

「Google Gmail用コンタクト・シンク」には、同期を便利にするさまざまな機能や設定が盛り込まれています。アプリの機能に慣れてきた際には、設定を見直してGmailを理想的な状態に保つようにしましょう。

 

自動同期の間隔や保留中の削除確認、写真同期のタイミングや連絡先の重複チェックなど、設定から変更可能な項目は豊富となっています。使い続けていくうちに「もっとこうできたらいいのにな」と思う場面があったなら、「Google Gmail用コンタクト・シンク」の設定画面をのぞいてみてください。

 

連絡先を同期する際にも、スムーズさやスピードは重要です。だからこそ「Google Gmail用コンタクト・シンク」のようなアプリは、仕事の効率化につなげることができますね。Gmailをさらに便利にしてくれるアプリを活用して、これまではできなかった利便性を体験してみましょう。

 

【まとめ】

撮影者:syunkin

 

Gmailはたくさんのビジネスの現場で利用されていて、職種や働き方によっては頻繁に連絡先を交換することもあるでしょう。ただ増えるがままにまかせていると、いつの間にかフォルダや連絡先がごちゃごちゃとしたものになってしまうかもしれません。そうなる前にアプリ「Google Gmail用コンタクト・シンク」を使って、Gmail内の整理整頓に挑戦してみましょう。

 

関連するアプリ一覧ページ: ビジネス・仕事効率化

カテゴリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの03月19日 06:03 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...