孤独のカメラアプリで、漫画の世界を楽しんでみよう!

孤独のカメラアプリで、漫画の世界を楽しんでみよう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/14 16:30
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

    目次

  1. 撮影モード
  2. 編集モード

スマホで、写真撮りますか?カメラは持っていなくても、スマホで写真を撮られる人は多いと思います。では、写真で何を撮りますか?子供など人物?ペット?風景?食べ物?被写体はたくさんありますよね。その中でも、食べ物を撮られる人、多いと思います。カフェやレストラン、ラーメン屋など様々な飲食店で、スマホ片手に料理の撮影をしている人を見かけます。ただ撮っている人も多いでしょうが、その写真をinstagramやTwitterなどのSNSにUPする人が増えていますよね。私もその1人です。私の場合、撮った写真をそのままUPせずに、必ずスマホのアプリで何かしらの加工をします。

今はカメラアプリも充実していて、料理に対応しているアプリもたくさんあります。その中で、面白いアプリを見つけましたので、それをご紹介したいと思います。

「孤独のカメラ」というアプリです。

「孤独のグルメ」という漫画、ご存知でしょうか?原作・久住昌之、作画・谷口ジローによる料理を題材にした漫画です。

個人で雑貨輸入業を営んでいる井之頭五郎が、仕事の合間に立ち寄ったお店で、食べる様を描いた漫画です。井之頭五郎がひたすら1人で食べる姿と心理描写を描いているのが特徴的で、関東方面の実際のお店を題材にしています。漫画が好評なこともあり、2012年からテレビドラマで放送されていて、2015年には台湾でもウェブドラマとして放送されています。日本の井之頭五郎役には、松重豊が出演しています。このドラマは、好評で現在はseason6まで放送されました。ドラマでは、原作の久住昌之も出演して食レポをしています。久住昌之の陽気な姿を見ることができますよ。

さっそくアプリを立ち上げてみましょう。アプリを立ち上げると、上を見上げる井之頭五郎のイラストが出迎えてくれます。「スタート」と「他のアプリもチェック」の2つの項目を選択できます。(他のアプリもチェックの項目は、クリックはできますが、現在使用不可になっています)「スタート」をクリックします。

画像:著者撮影

すると、漫画のようなフレームが14個表示されます。気に入ったフレームをクリックします。すると、「撮影モード」「編集モード」2つの項目が選択できます。

画像:著者撮影

操作方法は、とっても簡単でフレームを選択して、撮影するだけです。アプリの機能としては、撮影するだけのシンプルなものです。

撮影モード

選択したフレームを使用して撮影ができます。撮影後、カメラロールに保存することができます。またFacebook・Twitterに投稿することも可能です。

編集モード

アプリの下真ん中に表示されている写真マークをタッチすると、端末内のカメラロールに保存されている写真を使用することができます。こちらも撮影モード同様、カメラロールに保存でき、Facebook・Twitterに投稿することができます。

画像:著者撮影

どのフレームも孤独のグルメの漫画に入り込んだような、台詞や表情になっています。井之頭五郎が美味しそうだ!と目を輝かせていたり、うまそうと喜んでいたり、もぐもぐと食べる音の台詞が入っていたり、と料理を写真に収めた時にぴったりのフレームが多く収録されています。中には、料理以外にも使えそうなフレームがあるので、いろいろと使えそうです。

画像:著者撮影

井之頭五郎の様々な表情に、孤独のグルメファンにはたまらないカメラアプリになっています。また、孤独のグルメを知らない人でも、面白い写真が撮影できるのでおすすめです。

 

いかがだったでしょうか?

今回ご紹介したアプリは、無料でダウンロードすることができます。ダウンロード後も、無料で使用することができます。たくさん美味しそうな料理を撮影して、孤独のグルメの世界を楽しんでみませんか?ぜひ、参考にしてみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...