「あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね」タイトルとは裏腹!感動系シンプルバトルRPG!

「あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね」タイトルとは裏腹!感動系シンプルバトルRPG!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/14 14:42
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 王道プロローグ!旅立ちはいつも突然に
  2. 「あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね」メインコンテンツ
  3. 「あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね」序盤のポイントや流れ
  4. 「あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね」はこんな人におすすめ!
  5. いかがでしたか?

みなさんこんにちは。

タイトルからは想像できないような感動を与えてくれると人気のシンプルバトルRPG

「あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね」をご紹介します。

王道プロローグ!旅立ちはいつも突然に

由緒正しき勇ましきものの血を引く勇者として生まれは勇者は

ある歳の誕生日に王様から城へ来るよう呼び出されます。

なんと、封印されていた悪の化身の魔王が再び現れたというのです。

画像:著者撮影

息もつかぬ速さで話す王様。わざわざ呼び出すほどの大事件だということがわかります。

どこか懐かしさを覚えるドット絵も相まって、ふつふつとやる気も盛り上がってきます。

ところが、王様の様子が少し変なんです…。

画像:著者撮影

王道な展開を予想するなら、人々の噂はいいことばかりなはずです。

ですが、ここからこのゲームの本気を見せられます。

画像:著者撮影

まさかの、罵詈雑言の雨あられ。王様から勇者への口撃が槍のように降り注ぎます。

この時点で私は声を出して笑いました。面白いけど、さすがにひどい。

もうお分かりの方もいるかと思いますが、主人公の勇者は人見知りの引っ込み思案だったのです。

「あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね」メインコンテンツ

最後に王様から提案があります。

画像:著者撮影

王様からのダメージのせいなのか、あしどりの重い勇者が心配ですが

ここからのポイントをいくつか挙げてみたいと思います。

まずは酒場で謎の自動販売機をタップ

相手の説得は、心に響く言葉で

勇者の強化

「あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね」序盤のポイントや流れ

まずは酒場で謎の自動販売機をタップ

画像:著者撮影

王様に言われた通り酒場にたどり着くと、画面上部に赤いものが見えます。

こちらは、左上にいる緑髪のお姉さんから購入できるアイテムがもらえるガチャのようなものです。

5分に1回無料で回せるので、ゲーム内通貨が乏しい序盤は忘れずに回しましょう。

5分以内で回す場合1回200G消費します。お金に余裕ができたら回すようにするとお金に困らなくて済むと思います。

相手の説得は、心に響く言葉で

このゲームの特徴ともいえる部分が、「じゅもん」で相手を説得するというものです。

画像:著者撮影

いかにも悪いゴブリンのような彼ですが、話しかけるととても大事なことを教えてくれます。

上記の画像では勧誘する相手が違うのですが、選ぶ呪文のヒントは最初にタップしたときのセリフに隠されています。

適切でない呪文を選択すると相手を怒らせ勇者が痛手を負いますが

適切な呪文を選択するとこころに響いた!として大ダメージを与えることができます。

ただし、5の倍数階に登場する仲間は手強く一筋縄ではいきません。

どの呪文を選択しても最後は負けてしまう…と行き詰まったら、王道の戦闘を思い出してみるといいかもしれません。

勇者の強化

晴れてフロアの仲間をすべて説得できると、酒場のお姉さんの声と共に酒場が増築されます。

画像:著者撮影

増築された階段を上ることで、どこかで聞いたことのあるフレーズと共に主人公のレベルが上がります。

仲間を説得するごとに新しい呪文も覚えていきます。

そして、仲間を説得することでお金がもらえますので、5の倍数階に向けて装備を強化しましょう。

お金が足りない時は、一度説得に成功した仲間をタップすることで再び説得が可能ですので

コツコツお金を貯め、今の時点で最強の装備を購入すると安心して挑むことができます。

「あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね」はこんな人におすすめ!

タイトルにつられた方や懐かしのドット絵に惹かれてプレイする方もみえると思いますが、複雑な構成はなく仲間を説得することでストーリーが進行するという

とてもシンプルな内容となっていますので、RPG初心者の方にもおすすめできるアプリとなっています。

今ならトップ画面の宝箱から、このゲームの漫画が閲覧できるようになっています。

ゲームでは知りえない勇者の表情や気持ちを知ることで、より深く感動できることと思います。

いかがでしたか?

人見知りの引っ込み思案な勇者が仲間を集めるために言葉という呪文で多くの仲間と会話をし最上階を目指す。

という、RPGながらも戦わないシンプルな設定となっているこのアプリ。

面白さのあまり、あっという間に最上階に着いてしまうのではないでしょうか?

その最上階で待ち受けている感動とは…。

是非、ご自身の目で確かめてみてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...