リズムゲーム「トミックゲーム」

リズムゲーム「トミックゲーム」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/16 11:14
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム カジュアルゲーム その他カジュゲー
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 「トミックゲーム」の掛け声の種類
  2. 「トミックゲーム」おすすめポイント
  3. 「トミックゲーム」を遊んでみて
  4. 「トミックゲーム」はこんな人におすすめ
  5. 「トミックゲーム」まとめ

画像:筆者撮影

 

若者に人気のYouTuber、はじめしゃちょーとトミックが考案したリズムゲーム「トミックゲーム」を再現したアプリを紹介します。

「○○から始まるリズムにあわせて」の掛け声から始まり、

リズムに合わせてタイミングよくボタンをタップするゲームです。

はじめしゃちょーとトミック本人の直筆コメントやボイス、画像を使用していて、

さらに、熟練度(レベル)が上がると、動画でおなじみの衣装に着せ替えができる。

また、熟練度が上がると自分の声を録音してゲーム内で使用できるようになります。

 

「トミックゲーム」の掛け声の種類

 以前、バラエティ番組で紹介された「リズム4」を進化させ、はじめしゃちょーとトミックが考案した「トミックゲーム」をアプリ化したゲームです。

「○○から始まるリズムに合わせて」の掛け声にあわせて、

掛け声通りに、タップしていく操作はシンプルなリズムゲームです。

このゲームの面白いところは、掛け声のパターンが1種類ではないところです。

「はじ に」の時は、「はじ」をタイミングに合わせて2回タップ、

「トミ さん」の時には、「トミ」を3回タップなど、基礎的なものから

「リピートアフタミー○○」の時には、と○○のものをタップします。

初期段階では、○○には、バナナかアップルが入ります。

さばき攻撃の「トミトミさばいて・・・」の時は、「バン」を2回、「トミックさん」2回とリズムよくタップしましょう

画像:筆者撮影

「トミックゲーム」おすすめポイント

  • リズムに合わせてボタンをタップ。

 ボタンをタップするだけの簡単操作ですが、テンポのノリも良いので盛り上がることができます。

  • はじめしゃちょーとトミックのボイスや画像、直筆コメントを使用。 

 2人のファンには、うれしい演出です。

  • 熟練度に合わせて、遊ぶ幅が広がる。

 熟練度に合わせて、背景、衣装、ボイスなど設定で変更できるようになります。

画像:筆者撮影

「トミックゲーム」を遊んでみて

 さすが、YouTuberさんが考案したゲームなので、チュートリアルの動画を見ると基礎的な遊び方は、理解ができました。

最初にうちは、タイミングを合わせるのが難しいと思います。

特に、「さばき攻撃」についていくのが、なかなかできませんでした。

熟練度もゲームの中で稼いでいき熟練度をアップしていきますが、

最初はなかなか熟練度が稼げない場合もあります。

ゲームオーバー後、広告を見ると熟練度が100獲得できます。

このゲームのライフは5個です。5分で1個ライフが回復します。

ライフがなくなれば、回復するまではゲームができません。

これも、「全回復する」ボタンをタップして、広告を見ると回復することができます。

画像:筆者撮影

 

「トミックゲーム」はこんな人におすすめ

・リズムゲームが好きな人

・はじめしゃちょーとトミック2人のファン

・熟練度によって変化もあるので、ゲームをやりこむのが好きな人

 

「トミックゲーム」まとめ

 この「トミックゲーム」は「リズム4」の進化形ということで、なじみのあるゲームだと思います。

操作は、タップのみというシンプルなゲームですが、

掛け声の種類も複数あるので、簡単そうで、プレイしてみると意外と難しいので、はまる要素があります。

熟練度がアップしていくと、衣装、背景、ボイスを変更することができるようになります。

他には、熟練度アップでスペシャルバージョン「トミックゲーム」をプレイすることができます。

スペシャルバージョンでは、ボンボンTVに出ている、えっちゃん、りっちゃんのバージョンで遊ぶことができます。

この「トミックゲーム」はやりこんで、熟練度を上げることで、新要素が追加されていくので飽きることなく楽しめるゲームだと思います。

 

 

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム カジュアルゲーム その他カジュゲー

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...