SNSランキング上位!アイデア探しアプリ「Pinterest」

SNSランキング上位!アイデア探しアプリ「Pinterest」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/4 18:52
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2019/11/23 05:01

    目次

  1. クリエイティブなアプリ「Pinterest」おすすめポイント3つ!
  2.  アプリ「Pinterest」でアイデア探しを楽しもう!
  3. アプリ「Pinterest」を使いこなす!
  4. アプリ「Pinterest」で新しいことを始めてみよう

画像:著者撮影

クリエイティブなアプリ「Pinterest」おすすめポイント3つ!

  • 気になった画像をワンタッチで自分のボードにピン。お気に入り画像をオシャレに管理できる!
  • 画像検索はカテゴリーごとに分けられているため、希望のジャンル画像が確実に手に入る!
  • 自分のボードも画像振り分けが可能。振り分けた画像はファイル名を付けて、楽に管理しよう。

 アプリ「Pinterest」でアイデア探しを楽しもう!

画像:著者撮影

Appstoreランキング「ソーシャルネットワーキング」部門で12位にランクインするアプリ「Pinterest」は、多数の画像を閲覧できるSNSアプリ。「Pinterest」は2008年にアメリカで生まれ、2014年には国内大手広告代理店が「Pinterest」を展開するピンタレスト・ジャパンと業務提携を結びました。ここから国内でもユーザーが増加し、オシャレに敏感な人がアイデアを探すツールとして話題を集めています。アプリ「Pinterest」には、多数の画像がアップされています。画像のジャンルも多岐にわたり、「Pinterest」内には企業の広告アカウントや芸能人の公式アカウントもあり、ほとんどのジャンルを網羅しているといえるアプリなのです。

アプリ「Pinterest」は、さまざまな使い方ができます。例えば流行のファッションアイテムのコーディネートを調べたい、という時には、アイテムの名前でアプリ「Pinterest」内を検索します。すると、さまざまなモデルや一般人がコーディネートを披露していることでしょう。同様に新しいヘアスタイルに挑戦したい時も、ヘアレングスやヘアスタイルの名前で検索するといろいろなヘアスタイルアイデアを見つけることが可能です。気になった画像はアプリ内に用意されている自分のボード(画像保管フォルダ)にピン(「Pinterest」内で画像を保存すること)。ピンした画像は名前を付けて管理できるので、画像を簡単に管理することができます。このように、生活シーンのいたるところでアプリ「Pinterest」は活用できるのです。

画像:著者撮影

アプリ「Pinterest」を使うと最新の情報や、優れたデザイン性のあるアイテムや情報が手に入ります。常にアイデアを求めている人にはおすすめできるアプリです。例えばこんな人におすすめできる、という人物像をまとめました。

何か新しいことを始める人

アプリ「Pinterest」は何か新しいことを始める人におすすめできるアプリです。例えば、新生活を始める人の中には引っ越しを控えている人もいるかもしれません。そんな人が求めているのは、新しい部屋に似合うインテリアであったり、部屋の空間レイアウトであったりします。アプリ「Pinterest」で自分の部屋に合ったインテリアを見つけたり、オシャレなルームレイアウトの例を見つけたりしてみましょう。

新しい企画を持っている人

例えばウェディングセレモニーの予定がある人は、結婚パーティーなどの内装やテーマ選びに悩んでいるかもしれません。アプリ「Pinterest」はアイデア探しには適したツールなので、「ウェディングパーティー」などの単語でアプリ内検索をしてみましょう。さまざまなテイストのパーティーの内装が一覧で表示されるので、参考にすることができます。アプリ「Pinterest」は検索ワードの関連画像も一緒に表示されるので、ウェディングパーティーで使えるコーディネートやネイルなども見つけることが可能です。

旅行の予定がある人

アプリ「Pinterest」ではアイテムの画像などもありますが、美しい景観を持つ画像や自然の画像も充実しています。どこかへ旅行に行きたいけれど、目的地が決まらないという人は、見たい景色のイメージで検索してみましょう。例えば「緑 旅行」で検索。自然豊かな国内外観光地の画像を一覧で見ることができます。気になる場所はすぐにピンしておき、旅行の計画に役立てましょう。

アプリ「Pinterest」を使いこなす!

画像:著者撮影

アプリ「Pinterest」でできることは、画像の検索・画像の保管・保管画像の管理の3つ。この基本動作3つを詳しく紹介します。

アプリ「Pinterest」で画像を検索する

アプリ「Pinterest」を起動させると、まずログイン画面が表示されます。ログインは「Pinterest」専用のアカウントを作ることもできますが、既存のGoogleアカウントやFacebookアカウントでログインすることも可能。任意の方法でログインし、ホーム画面を表示させましょう。ホーム画面では、アカウント作成時に興味のあるジャンルを5つ選ぶことができるので、あらかじめ画像が自動的にセレクトされ表示されています。このホーム画面から画像を探すこともできますが、検索するアイテム名やテーマなどが明確にある場合は、ホーム画面上部にある検索バーを使って検索すると便利です。アプリ「Pinterest」の検索では、画像検索も可能。検索バーの右にあるカメラアイコンをタップすると、カメラが起動するので、気になるアイテムを写真に収めてみましょう。すると、同アプリが写真を自動認識してくれるので、アプリ内にある関連画像が表示されます。

画像をボードにピンする

ボードとは、アプリ「Pinterest」内にある自分の画像フォルダのこと。ここに、自分の気に入った画像をピン(保管)することができます。ピンをする方法は、アプリ内に表示された気になる画像をタップ。画面に表示されたキャプション欄から、ピンアイコンをタップしましょう。すると、ボード保管画面が表示されるので、任意のボードに保管します。

集まった画像をボード上で管理する

複数枚画像のピンをすると、その画像をジャンルごとに分けたり、テーマごとに分けたりと管理することができます。まず、アプリ「Pinterest」のメニュー画面から「保存済み」のアイコンをタップ。すると、自分のボード画面が表示されるので、上部にあるプラスマークをタップしましょう。新規ボードを作成という画面が現れるので、任意の名前を付けます。例えばヘアスタイルのアイデアであれば「ヘアスタイル」、企画資料であれば「〇〇資料」のように分かりやすい名前を付けることがポイントです。あとはジャンルごとに画像を振り分けるだけで、自分だけのボードを作ることができます。

アプリ「Pinterest」で新しいことを始めてみよう

アプリ「Pinterest」は気になるアイテムやテーマ、アイデアの画像を見つけることができるアプリ。さらに、その画像はどれもフォトジェニックでアイデア性に優れているので、ウェブ上の画像検索機能では気に入った画像が見つからなかった、という人にはおすすめです。新しいことを始める人、新しいアイデアを求めている人は、一度試してみてください。

Pintarest公式サイト

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2019/11/23 05:01
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

ストアに接続中...