「RPG 厄災の血」おすすめケムコの本格的和風RPGゲーム!新着有料トップランキング1位を獲得

「RPG 厄災の血」おすすめケムコの本格的和風RPGゲーム!新着有料トップランキング1位を獲得

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/8/9 19:48
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム 最新・新作スマホゲーム 和風ゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. 人間と異形が織り成す、壮大な和風の物語
  2. 化妖と戦うためのバトルシステム
  3. 段が上がったら能力向上しましょう

幻想ファンタジーが多いケムコが贈る本格的和風RPGのゲームアプリ「RPG 厄災の血」は、とにかくストーリーが面白くてまずはそこからハマると思います。

 

BGMまで凄く和風で、ケムコのゲームファンの方でもファンタジーじゃなくて和風なのかと驚くかもしれません。

 

ちょっと軽い主人公ですが、シリアスな展開もあり目が離せなくなりますよ。

 

役際の血は有料アプリですが、絶対に買って損はないほど面白いと個人的には思います。

 

画像:著者撮影

 

 

人間と異形が織り成す、壮大な和風の物語

 

「化妖(けよう)」が存在する巨大な大陸国である邦州和秦国という国がありました。

 

その国には古くからあり、今もまだ廃れることなく残り続けている名家「刀月家」「御門院家」「忍足家」「厄条家」が統治している4つの領土に分かれていました。

 

各名家は化妖による国の危機が訪れるたびに強力しあい解決してきた旧知の間柄です。

 

四家は互いに争い合うこともなく、平和が保たれていました。

 

そんなある日のこと、刀月家に鬼の面を付けた謎の存在が現れて刀月家当主が襲われてしまうという事件が起きてしまいました。

 

当主の息子であり、次代刀月家当主となる刀月健志郎は可愛らしい女の子をナンパする日々に明け暮れていましたが、事件をきっかけに謎の面を付けた犯人を追うべく刀月家の巨下筋の赤水一族の赤水辰斗と一緒に旅立ちました。

 

画像:著者撮影

 

こうして厄災の血の物語は始まります。

 

 

化妖と戦うためのバトルシステム

 

画面の下に並んでいるキャラクターアイコンにある「体」や「気」は、そのキャラクターの状態です。

 

画像:著者撮影

 

「体」は体力で、RPG風に言い換えればHP、「気」は気法で特殊技を出すのに必要なMPといった感じになります。

 

体がゼロになってしまえば戦闘不能になり、バトルに参加できなくなってしまいますし全員がゼロになれば全滅になります。

 

全滅してしまうと記録、つまりセーブしたところに戻ってしまうので、記録はこまめにしておきましょう。

 

画面右側に並んでいる扇状の丸いアイコンは「攻撃」「防御」「気法」「道具」「逃走」「配置変更」「血統絶技」です。

 

見た目は4つしかありませんが、切り替えをタップすることで他の項目が出てきます。

 

血統絶技とは大気中に散らばっている大量の気を無理やり自信の中に取り込んで発動する、気法よりも強力な威力・効果を持つ技や術、つまりキャラクター固有の必殺技です。

 

画面左上にある炎のような印は外気値といい、これが大気中の気がどれだけあるかを示すパラメーターです。

 

血統絶技は気ではなく、この外気値が溜まることで初めて発動することが出来ます。

 

これはパーティ全員共通なので、溜まった外気値を誰かが使えば、また溜まるまで誰も使うことは出来ません。

 

配置変更はそのままキャラクターの立ち位置の変更になります。

 

戦況を見て、自分で判断して誰に血統絶技を使わせるか、配置を換えるかを考えて戦って生きましょう。

 

とはいってもさほど難しいことはなにもありません。

 

強敵以外はオートバトルで何も問題ないと思いますが、レベルはしっかり上げておいたほうが良いです。

 

 

段が上がったら能力向上しましょう

 

段、つまりレベルが上がった時に得ることが出来る「練値」を、メニューの能力向上からパラメーターに割り振って強化することが出来ます。

 

画像:著者撮影

 

能力を強化することで新しい気法も覚えていくことができます。

 

割り振る方は自由ですが、バランスよく振っていかないと極端なパラメーターに育ってしまうので注意しましょう。

 

 

この他にも強域や仕事の依頼、装備スロットなど多くのシステムがありますが、全てを説明するのはかなりの長文になってしまうため実際にプレイして確かめてみてください。

 

和風の広大な世界で、面白くも切ない壮大な物語をぜひ体験してくださいね。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム 最新・新作スマホゲーム 和風ゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...