ガンダム好きなら欠かせない!「ガンダムコンクエスト」

ガンダム好きなら欠かせない!「ガンダムコンクエスト」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/28 23:25
関連するアプリ一覧ページ: 趣味・エンタメ
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2019/7/23 05:00

    目次

  1. ガンダム好きにはたまらない!
  2. 3つのパートを遊ぼう
  3. まとめ

どうも、こんにちは。

高校生のとき、たまたまテレビを見ていたらガンダムをやっていました。初回放送でした。ガンダムOO。それまでガンダムというものは知っていましたが、正直見たことはありませんでした。

その、たまたま見たガンダムに気付けばどっぷりハマっていました。セカンドシーズンが終わってから映画が公開される間、ファーストシーズンとセカンドシーズンを一気見したことも今では懐かしい思い出です。

今回は長い間愛されているガンダムの「ガンダムコンクエスト」というゲームアプリを紹介したいと思います。

※App Storeより


ガンダム好きにはたまらない!

※App Storeより

今作は不朽の名作「機動戦士ガンダム」と、500万ダウンロードを突破したセガの人気オンラインRPG「キングダムコンクエスト」が、コラボレーションしたことで実現した全く新しい形のガンダムゲームとなっています。

ゲームは3つのパートに分かれていて、それぞれの楽しみ方をできる。詳しくは後の項目にて。

数多くのガンダム作品の中から、人気のキャラクターたちやモビルスールが登場しているので、ガンダムファンにはたまらない仕様になっています。

また、グラフィックは全て3Dとなっているので、映像などで見るガンダムの世界観をそのまま表現したようなコロニーやステージを楽しむことができます。いうまでもなく、モビルスーツも3Dで表現されています。ゲームアプリなどになると個体性が無くなってしまうこともしばしばですが、今作では何の機体か分かるほどそれぞれの個性が出ているのが魅力です。

コアなガンダムファンはもちろんのこと、ガンダムの知識が全くないという方でも十分に楽しめる構成となっています。


3つのパートを遊ぼう

※App Storeより

前項でも少し触れましたが、ゲームの3つのパートについてまとめてみます。それぞれのパートがしっかりと作り込まれているので、1つのパートだけでも十分に1つのゲームになり得るほどのものです。作り込まれている分、やり込み度もかなり高いと思います。

バトル準備のためのコロニーパート

コロニーはプレイヤーのパーティを育成していく上で非常に重要なものになります。バトルでモビルスールが損傷すると、修理が必要になります。その修理などのために金属や燃料などの資源が必要になるわけです。

その資源を時間で生産してくれる施設などを建設し、資源を生産していくことでバトルの準備を整えるためのパートと考えると良いでしょう。戦うためには準備が重要です。

戦略で敵を殲滅していく戦争パート

プレイヤーが所持しているモビルスーツから、前衛・後衛・サポートを編成して部隊を作ります。ポジションはそれぞれの機体の得意とする場所に編成するとバトルが有利に進められるかもしれません。

機体にはポジション以外にも得意地形やスキルもあります。これらを加味して編成していくことで、より強い部隊にしていくことができます。

モビルスーツに乗って戦うアクションパート

最大4人まで同時プレイ可能。バトル中には指令が出され、これをクリアすることが目的です。

アクションパートはコマンドバトルになります。画面に表示されているスライドパッドを動かして移動、コマンドを入力していくことでバトルを進めて行きます。実際に操作をしているので、モビルスーツに搭乗している疑似体験ができそうです。


まとめ

※App Storeより

アプリとは信じがたい詰まりに詰まったガンダムゲーム。ガンダム好きならやるしかない。ガンダム初心者でもやってみたらガンダムにのめり込んでしまうかもしれません。

3つのパートを楽しみながら、自分だけの戦いを繰り広げましょう。

ゲームアプリ情報

「ガンダムコンクエスト」 
ジャンル:バトルシュミレーション

価格:基本プレイ無料

関連するアプリ一覧ページ: 趣味・エンタメ

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2019/7/23 05:00
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの07月23日 21:07 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...