三国志の戦いに身を投じよう!「三国炎血伝-革新自由バトル」

三国志の戦いに身を投じよう!「三国炎血伝-革新自由バトル」

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/7/8 12:29
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2019/9/21 05:01

    目次

  1. 国を育て、知略をめぐらす
  2. 最強の軍隊を作り上げる
  3. 最後に

どうも、こんにちは。

歴史は好き好きが結構分かれやすい分野だと思います。自分は歴史が好きですが、そのルーツは明らかにゲームに起因しています。

ゲーム化されやすい歴史ものというのはあり、三国志や戦国、幕末あたりは非常に多いように感じます。縄文や平安、明治などってあまりないですよね。あったらあったでやってみたいですけどね。

今回ご紹介する「三国炎血伝-革新自由バトル」も人気の歴史である三国志の世界を舞台としたゲームアプリとなっています。自分は他の三国志のゲームではなんとなく呉が好きだったのですが…おそらくキャラクターのせいですね。三国の中で魏・呉・蜀、あなたが選ぶのはどの国でしょうか。

※App Storeより

国を育て、知略をめぐらす

※App Storeより

今作は、三国志の三国である魏・呉・蜀の国取りストラテジーゲームです。プレイヤーは三国のうちの一国を選び、その国を強国にして戦いに勝つことが目的となります。

世に出回っている国取りストラテジーゲームとプレイ感などはそう変わりありません。他のゲームでストラテジーゲームを体験している人であれば、すぐにやり方を理解できるはずです。もともとは中国語版がリリースされていて、それの日本ローカライズ版のようです。

はじめのうちは、小さな町から始まるのでいろいろ生産や育成をしていく必要があります。戦うにしても、その町の産業を整えなければどうにもなりませんからね。主に、科学、農業、軍事のカテゴリーを育成していくことになります。優先してどのカテゴリーを育成していくかも、プレイヤーのプレイスタイルに合わせたものであったり、手腕が問われる部分であったりします。

強国を目指すのであれば、やはり軍事が必要。そう思えば軍事を優先的に育成していきます。科学を育成することで町の生産性をあげたり、効率化を目指していくのか…腹が減っては戦ができないということであれば農業から育成していけば良いでしょう。

そこはプレイヤー次第。どんな町を育成し、どんな国にしていくのか。そしてどんな戦い方をしていくのか…国づくりのところからストラテジーゲームとしての要素は始まっているわけですね。


最強の軍隊を作り上げる

※App Storeより

何と言っても、このゲームの特徴としては登場する武将たちがリアルなデザインで再現されていることです。キャラクターデザインはやはり重要な要素の一つだと思います。ここが優れていているとプレイのテンションも上がるというものです。有名どころの武将たちも敵味方として現れますので、その武将たちを使って、あるいは叩き伏せて三国の乱世を戦い抜いていきましょう。

兵たちには兵種があり、それぞれに相性があります。歩兵、騎兵、弓兵などが主な兵種です。相性が良い兵種と戦うと有利に戦いを進めることができますが、逆に兵種の相性が悪い兵と戦うと戦況が難しくなっていきます。どこにどんな兵種を設置するかも、戦略の1つとなります。

また兵の中で官職などもあり、地位によって特権などが付与されるようです。地位制度まであるとは、本格的な国づくりですね。しかも褒美制度もあるようですよ。名品を官職に与えることができます。兵種や官職を活かしながら、最強の軍隊を作り上げましょう。


最後に

※App Storeより

三国志のゲームはいろいろとあります。ゲームアプリの中でもいろいろあります。その中でも、戦略を立てて楽しむ、国の成長を楽しむという点では今作がオススメかと思います。ストラテジーゲームですが、国育成シュミレーションも楽しめるわけです。

プレイヤーのプレイスタイルによって、兵力をひたすら強くしていくのもよし、科学を強化して生産力を高めて国の地盤を強固にしていくもよし。やり方はプレイヤーの数だけあります。

あなただけの国を作り上げ、群雄割拠の三国志を統一していきましょう。

ゲームアプリ情報

「三国炎血伝-革新自由バトル」

ジャンル:ストラテジーゲーム

価格:基本プレイ無料

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2019/9/21 05:01
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

ストアに接続中...