映画の世界観をそのままにストラテジー要素が加わった「パイレーツ・オブ・カリビアン:大海の覇者」

映画の世界観をそのままにストラテジー要素が加わった「パイレーツ・オブ・カリビアン:大海の覇者」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/28 23:26
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ☆ゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/23 05:00

    目次

  1. 拠点で戦いに備える
  2. いざ、大海原の戦いへ
  3. 最後に

どうも、こんにちは。

海賊映画と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?おそらく、多くの人が「パイレーツ・オブ・カリビアン」を思い浮かべているはずです。この作品は、ウォルト・ディズニーの大人気テーマパーク「カリブの海賊」をモチーフにした映画作品です。最初の作品からいくつか作られ、最新作品が上映されたばかりですね。

主人公であるジャックスパロウは、強さと賢さとそして茶目っ気のある海賊で大人気です。個人的には、日本語版の平田広明さんが絶妙なキャスティングだなと思っています。ジョニーデップの声は他の作品でも担当されてますが、ジャックスパロウが一番合っているような気がします。日本のアニメでも有名な海賊一味にいるからでしょうか…?

さて、今回ご紹介するのは「パイレーツ・オブ・カリビアン」の世界観を見事に再現したゲームアプリ「パイレーツ・オブ・カリビアン:大海の覇者」をご紹介したいと思います。


※App Storeより

拠点で戦いに備える

※App Storeより

今作はストラテジーと拠点運営シミュレーションゲームとなっています。大人気のキャラクターであるジャックスパロウはもちろん、航海士のギブス、宿敵であるバルボッサなどが紡ぐ壮大なストーリーを体感しながら自分だけの海賊軍勢を作っていくことになります。

なんといっても、まず重要になるのが拠点の運営です。船員を補充するにも、武器を生産するにも、破損した船を修理するにも、資源を収集するにも拠点の施設の拡充をしていく必要があります。国づくりシュミレーションにも類似した拠点運営、きっとアプリゲームをやっている方なら一度は触れたことのあるシステムだと思いますので、プレイ感はわかりやすいかと思います。

拠点の感じが海賊感があるものになっていたり、軍勢を形成していくのが兵士ではなく船員というだけで特に大きく違うところはないでしょう。

はじめのうちは、クエストを達成していくことで達成報酬をもらいましょう。おそらく、はじめのうちは施設の建設をしていくことや、ある程度の資源を回収することでも自動的にクエストを達成できると思いますので、気軽に進められるはずです。ここで手に入ったアイテムや資源を活かして、どんどん拠点をアップグレードしていき、生産性をアップさせていきましょう。

資源である食糧と木材がすべての基本になりますので、これを生産することのできる施設を優先的にアップグレードしていくことで他の施設も結果的には効率的にアップグレードをしていけるのではないかと思います。


いざ、大海原の戦いへ

※App Storeより

拠点を拡充していき、戦いの準備が整ったら拠点を出て大海原へと飛び出しましょう。大海原には、無数の拠点、商業船、幽霊などのモンスターが存在しています。無数の拠点は、他のプレイヤーたちの拠点です。

プレイヤーは自分の拠点から他の拠点やモンスターへと船員たちの軍勢を派遣し、戦いを挑みます。一部の戦いでは、3Dグラフィックによる船上戦や白兵戦を楽しむことができます。

他の拠点を攻めるのは、最初にうちはなかなか難しいでしょう。あまり無理に戦いを挑まずに、自分のペースで狩ることのできるモンスター狩りを積極的に行なっていきましょう。モンスターを倒すことで報酬が入りますので、この報酬でコツコツと力を備えていくのが良いでしょう。

同盟システムなんかもあるようなので、気の合う仲間などとともに同盟同士の戦いに身を投じることもできますよ。また、自分の拠点が危険な時に助けてくれる拠点があるかもしれません。入っておいて損はないでしょう。同盟に入っていないとできないことや、恩恵を受けられないこともありますので、早いうちから同盟を探しおくのが得策です。


最後に

※App Storeより

「パイレーツ・オブ・カリビアン」ファンには言うまでもなくたまらない作品ですが、ストーリーをたどりながらゲームを進めていくことができますので、全くシリーズ作品を見たことがない人でも楽しめる作品となっています。

ゲームから入って、世界観を好きになったら映像の方も見たくなるかもしれませんよ。ぜひ、一度プレイしてみてくださいね。

ゲームアプリ情報

「パイレーツ・オブ・カリビアン:大海の覇者」

ジャンル:ストラテジーシュミレーションゲーム

価格:基本プレイ無料

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ☆ゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/23 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...