「Leafs Photo - フォトカレンダー」~ダウンロードするだけで作れる簡単アルバム

「Leafs Photo - フォトカレンダー」~ダウンロードするだけで作れる簡単アルバム

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 01:13
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. 「Leafs Photo」写真がカレンダー上で一覧できる
  2. 「Leafs Photo」のおすすめポイント
  3. 「Leafs Photo」を実際に使ってみた!
  4. 「Leafs Photo」はこんな人におすすめ!
  5. 「Leafs Photo」のまとめ

「Leafs Photo」は日々撮りためたスマホの写真をカレンダー上に分類してくれるアプリです。スマホになって写真を撮ることが簡単になり、以前より何気ない場面でも写真を撮る機会が増えた人は多いのではないでしょうか。スマホの容量も年々増え、それにつれて撮りためた写真は増える一方。

この「Leafs Photo」はそんな溜まりに溜まった写真を撮影日別にしてカレンダーに表示してくれるアプリです。アルバム作成より手軽に写真の整理ができる「Leafs Photo」をご紹介します。

「Leafs Photo」写真がカレンダー上で一覧できる

画像:著者撮影

スマホになって人に写真を見せるのも簡単になったたけど、撮るだけ撮って整理できていない写真はありませんか?フォルダに写真が溜まっていくと、いざ人に見せるときに画面をひたすらスクロールして、でもなかなか見つけられない…なんてこともよくあります。

「Leafs Photo」はスマホ内にある写真すべてを対象に、カレンダー上で一覧できる優れもののアプリです。タイムライン風に1枚1枚の写真を表示することもでき、またタグ付け機能を使ってテーマごとの写真としてまとめることも可能です。

「Leafs Photo」のおすすめポイント

画像:著者撮影

「Leafs Photo」でもっともおすすめできる部分は、やはり日付ごとに自動で分類してくれることでしょう。写真の整理で、何に一番手間がかかるかといえば、分類することですよね。写真の枚数が多くなればなるほど、1枚1枚を見て、判断して、分類することになります。それがこの「Leafs Photo」を使えば、ダウンロードするだけで自動的に日付ごとの分類がすんでしまいますよ。

カレンダーは見やすく、1画面で1か月を表示します。前月・次月、前年・翌年への切り替えもスワイプひとつです。また、位置情報のついた写真なら地図上で場所を示してくれるのも便利ですね。

カメラロールだけでなく、設定したアルバムや写真加工アプリのアルバムも表示するかどうか選べます。

また、フォトストリームも対象なので、膨大な写真すべてを日付ごと一括で見られます。無料のアプリによく見られる広告がないのも評価が高い部分です。

「Leafs Photo」を実際に使ってみた!

画像:著者撮影

「Leafs Photo」をダウンロードしたら開いてみましょう。

すぐにカレンダーが表示されます。すでに写真が日付ごとに入っていることに驚くことでしょう。

日付部分をタップすると下にその日の写真すべてがタイムラインとして出てきます。その中の1枚をタップするとギャラリーで1枚ずつ見ることができます。左下のアイコンをタップすると、選んだ写真をメールやSNSに送信したり、プリントアウトすることもすぐにでき、迷うことはありません。

カレンダー部分を左右にスワイプすると月が変わります。上限にスワイプすると年が変わります。「Leafs Photo」を開くだけで、「2年前の今頃って何してたかな」や「〇〇に行ったのはいつだったけ?」がすぐにわかりますよ。

デジカメなどから読み込んだ画像は、タイムスタンプが撮影日ではなく読み込み日になっている場合があり、その場合はカレンダー上の意図した日付に正しく表示されない場合があるので注意してくださいね。

「Leafs Photo」はこんな人におすすめ!

「Leafs Photo」はスマホで写真を多く撮る人には誰にでもおすすめできるアプリです。写真を見ただけでいつに何をしていたか一目瞭然なので、日記代わりに使うこともできます。

子どもがいる人なら、成長日記のように見ることができるでしょうし、日々の献立を記録するものいいかもしれません。表示するアルバムを選べるので、ひとつのテーマで記録を取ることも可能です。

有料バージョンの「Leafs Photo plus」では、タグ付けが複数できたり、カレンダー上に表示する写真を選べる「お気に入り」機能があるので、より「Leafs Photo」を楽しみたい人はplusの購入をしてもいいでしょう。

「Leafs Photo」のまとめ

「Leafs Photo」は写真を整理したいけどなかなかな手つかずだった人にとって、救世主的な存在と言えるアプリです。複雑な設定なしに日付で分類してくれるシンプルさは、シンプルだからこそアイデア次第で使い道が広がります。一度このアプリを使うと、カメラロールで写真を見ることがなくなるかもしれませんよ。

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...