写真や動画をアプリを使って整理しよう!使えるアプリ「iフォトアルバム」

写真や動画をアプリを使って整理しよう!使えるアプリ「iフォトアルバム」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/14 16:29
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

携帯から写真を撮ることってすごく多くないですか?そして、気軽に撮れたり、削除できるのでどんどん撮影しますよね。気がついたら、同じような写真が何枚かあったりしませんか。写真や動画のデータは特に容量をとります。容量を減らそうと携帯の写真を整理しますよね。今回は動画や写真の整理をしたい!そんな時に役に立つのが写真を整理するアプリです。iTunesで「写真 整理」と検索すると、たくさんのアプリが表示されます。その中で「iフォトアルバム」というアプリをご紹介したいと思います。

iフォトアルバム 大切な写真や動画をアルバムで整理

このアプリは、累計250万ダウンロード突破していて、iフォトアルバムを使えば、iphone/iPadで撮影した写真や動画を自由に整理することができます。では、特徴をみていきましょう。

簡単な操作

写真を整理するためにアルバムを作成します。アルバムを作成するには、アプリ一番下の左から2番目、アルバムマークを選択します。自分の分かりやすいタイトルをつけましょう。DROPBOXのアカウントがあれば、DROPBOXに自動バックアップをとることも可能です。アルバムが出来上がったら、アルバムをタッチしてみてください。左から2番目をタッチすれば、端末内のカメラロールの写真が選べるようになります。保存したい写真を選択するだけでOKです。カメラマークは、撮影ボタンです。撮影したら、そのアルバムに収録されます。なので旅行など行った場合、このアプリから写真を撮れば無駄なく写真をまとめられますね。

画像:著者撮影

カメラロールに保存・他アプリとの共有

アルバムにある写真は、カメラロールに保存することが可能です。また、TwitterやGoogle+など様々なアプリとの共有が可能です。

アルバムの豊富なデザイン

アルバムの表紙には好きな写真を設定できます。また、アルバムの表紙の背景のデザインテーマは45種類。設定方法は簡単です。アプリの左上に歯車マークがあるので、そちらをクリックします。テーマを変更しますを選択。あとは、好きな模様を選ぶだけです。もう1つ方法があります。一番下のアイコンを選択し、「テーマを変更」の項目を選択してもデザインの変更ができます。全て無料で利用でき、何度でも変更できるので、水玉・チェリー・レースなどの可愛らしいものから、ビジネス・レッドなどシンプルなもの、エッフェル・ポストといったアンティーク調のおしゃれなもの、気分によっていろいろ変えられます。

画像:著者撮影

画像:著者撮影

写真の編集

撮った写真は、編集することができます。写真を選択し、右上の編集ボタンを押してみてください。フォトエディター・Fxスタジオの2つの項目を選択できます。ぼかしやトリミング、明るさなどの調整や写真全体にフィルターをかけて、雰囲気を変えることができます。

カレンダーや地図に対応

アプリに登録した写真は、カレンダー表示に対応しているので、今月どれだけ撮ったかがひと目で分かります。あの時どこに誰と行ったかなど、思い出を振り返る時に便利です。写真を撮るのが楽しくなりますよね。

 

いかがだったでしょうか?

今回ご紹介したアプリは、無料でダウンロードすることができます。ダウンロード後、アルバムの枚数の容量を増やす場合には、有料になります。無料で使用できる枚数は、200枚です。無料版でも充分に使えるアプリになっています。1つ注意点があります。iフォトアルバムに端末内のカメラロールから写真を選択すると、端末内とアプリ内に2つのデータが存在することになります。端末内の容量も増えてしまうので、ご注意くださいね。上手く使えば、とっても便利なアプリなので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?たくさんの思い出はiフォトアルバムで管理しちゃいましょう。

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...