「MapPhotos」写真の位置情報から思い出を振り返ろう!写真の撮影場所が一目でわかる無料アプリ

「MapPhotos」写真の位置情報から思い出を振り返ろう!写真の撮影場所が一目でわかる無料アプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 00:56
関連するアプリ一覧ページ: 生活・暮らしの便利

    目次

  1. 「MapPhotos」は自分だけのオリジナルマップが作れる!
  2. 「MapPhotos」のおすすめポイント
  3. 「MapPhotos」を実際に使ってみた!
  4. 「MapPhotos」はこんな人のおすすめ!
  5. 「MapPhotos」のまとめ

撮りためた写真を見ながら思い出に浸りたいとき、どこで撮った写真かわからなくなったという経験はありませんか?スマートフォンの保存容量が増えたこともあり、思い出せない位過去の写真を振り返ることもあるのではないでしょうか?写真の撮影場所がわかると、そのときの記憶も蘇ってくるものですよね。写真を撮影した場所を軸に、思い出を振り返りたいときに役立つのが「MapPhotos」というアプリです。撮影した写真の位置情報が一目でわかる「MapPhotos」を紹介します。

 

「MapPhotos」は自分だけのオリジナルマップが作れる!

画像:著者撮影

「MapPhotos」は、写真を撮影した場所を地図上に表示し、その場で撮影した写真を一覧で確認できるアプリです。スマートフォンのカメラ性能が向上し、日々の思い出から旅先の写真まで、スマートフォンで撮影、保存する人が増えています。スマートフォンに数千枚の写真を保存しているという人もいるのではないでしょうか?「MapPhotos」では、その膨大な量の写真を、「撮影場所」を軸に管理、整理できるのです。世界各国を旅している人にとっては、自分だけの写真つきマップを作るという、楽しい使い方もできますよ!

 

「MapPhotos」のおすすめポイント

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/mapphotos/id727578231?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

「MapPhotos」のおすすめポイントはこちらです。
・過去に撮影した写真に、撮影場所の情報を追加してくれる
・マップ上にピンが表示されるので、どこで写真を撮影することが多いか一目でわかる
・写真の整理をゲーム感覚で楽しめる
・マップを拡大縮小できるので、眺めているだけでおもしろい
「MapPhotos」は、写真を見る前に、ピンが立っているマップを眺めるのがおすすめです。マップを拡大していくと、同じ県内、市内であっても、さまざま場所で写真を撮影していることがわかります。同じ公園内だとしても、撮影場所が少し違えば、ピンも違う場所に立つのです。「なんでこんなところで撮っているんだろう?」と疑問に思ってピンをタッチすると、「あぁ、あの時の写真か!」と思い出が蘇ります。「撮影場所」をきっかけに、過去の忘れかけていた思い出に出会えるというのも、「MapPhotos」の魅力です。

 

「MapPhotos」を実際に使ってみた!

画像:著者撮影

「MapPhotos」を実際に使ってみましょう。といっても使い方は簡単で、アプリをインストールするだけです。アプリを起動すると、写真の撮影場所にピンが立ったマップが表示されます。ピンをタッチすると、その場所で撮った写真の枚数が表示され、さらにタップすると写真を一覧で確認できるのです。自分が、どこで、どれだけの写真を撮影しているか簡単に確認できますよ。もしアプリを起動してもただマップが表示されるだけという場合は、スマートフォンの設定を確認してみましょう。スマートフォンのカメラロールと、モバイル通信へのアクセスが許可されていない可能性があります。設定からアクセスを許可し、再度アプリを開いてみてください。マップ上に写真が表示されるので、「ここでどんな写真撮ったんだっけ?」「あれ、こんなところでも写真を撮ってる!」など、自分の過去の行動を思い出すという楽しみ方もできますよ。

 

「MapPhotos」はこんな人のおすすめ!

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/mapphotos/id727578231?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

「MapPhotos」はこんな人におすすめです!
・スマートフォンの写真を、位置情報で整理したい人
・旅行が好きで、いろいろなところで写真を撮影している人
・撮影場所を見ながら思い出に浸りたい人
旅行好きの人や、世界各国に出張に行く機会がある人は、「各都道府県に絶対1つはピンを打つ!」などの目標を作って、ゲーム感覚で楽しむのもおすすめです!

 

「MapPhotos」のまとめ

いかかでしたか?マップ上で写真の撮影場所を確認できるアプリ、「MapPhotos」を紹介しました。写真に撮影場所情報が加われば、思い出に浸るのもよりいっそう楽しくなりますよ。「MapPhotos」で、楽しく思い出を振り返りましょう!

関連するアプリ一覧ページ: 生活・暮らしの便利

カテゴリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの12月15日 06:12 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...