「CHOKIN - 貯金」-目標に向かってコツコツ積み立て!

「CHOKIN - 貯金」-目標に向かってコツコツ積み立て!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/14 13:27
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 「CHOKIN - 貯金」-目標に向かってコツコツ積み立て!

「CHOKIN - 貯金」-目標に向かってコツコツ積み立て!

みなさん貯金はされていますか?

何か目的が無いとなかなかお金を貯めるのは難しいのではないでしょうか。

「CHOKIN」は、貯金の目的となるアイテムを決めて、それに向かって貯金をすることをサポートしてくれるアプリです。

 

目標に向かって貯金をスタート!

アプリを使う前に決めておくことがひとつ。それは「なんのために貯金をするか」を考えること。

具体的に欲しい物が決まっている人から、海外旅行に行く資金を貯めたい人、将来の結婚に向けて貯金したい人など、貯金の目的は人それぞれ十人十色あると思います。

目的が決まったら、目標金額を考えます。金額が実体とかけ離れているとアプリを使う意味が半減するので、しっかりと考えましょう。

目的と目標金額が決まったら、アプリに登録して貯金をスタートします。

筆者撮影

 

目標があれば貯金が楽しくなる!?

目標に向かって金額を減らしていくシンプル操作ですが、目標があれば節約も貯金も苦にはならないのではないでしょうか。

・どんなに少額からでも貯金できる!

・目標のイメージ画像でやる気も増える!

・画像として保存できる!

 

「CHOKIN - 貯金」を実際に使ってみた!

■アイテム(目標)の設定

目標となるアイテム名と目標金額を設定します。

無料版では登録できるアイテム数は1つに制限されているため、初期登録されているアイテム名を編集することで最初の目標を設定します。

ここではアイテムの編集方法と追加方法を説明します。

<アイテム編集>

手順1.ホーム画面のリストマークのアイコンをタップしアイテム一覧を開く

手順2.編集したいアイテムの右側にある「i」アイコンをタップ

手順3.アイテム名、目標金額を設定し「保存」ボタンをタップ

 

<アイテム追加> ※有償版

手順1.ホーム画面のリストマークのアイコンをタップしアイテム一覧を開く

手順2.アイテム左上の「+」アイコンをタップ

手順3.アイテム名、目標金額を設定し「保存」ボタンをタップ

 

■アイテムの画像登録/変更

具体的に欲しい物が決まっている場合はその物のイメージ画像をアイテムの情報として登録することができます。

登録した画像はアプリのホーム画面の背景として表示されます。

画像イメージがあると貯金も苦ではなく、前向きに楽しめるのではないでしょうか。

筆者撮影

 

上記画像イメージは目標を「ハワイ旅行」に設定した時に設定した画像です。

いかがですか? ここに行くことを目的としていることを再認識できれば貯金も楽しめるのではないでしょうか。

 

手順1.上記アイテム編集の手順でアイテム編集画面を開く

手順2.「画像を選択」をタップし、画像を決定

画像は、「撮影する」、「ライブラリから選ぶ」、「アルバムから選ぶ」の3種類から選択することができます。

 

■貯金額の入力

実際に貯金をした場合にアプリ上で貯金額を入力します。

銀行口座との連携はしませんが、貯金箱への貯金や封筒貯金など自由に貯金方法が選べます。

 

手順1.ホーム画面から貯金ボタンをタップ

手順2.電卓画面で貯金額を入力

「+」ボタンをタップして金額を入力すれば貯金となります。

一方で「-」ボタンをタップして金額を入力すれば貯金額を減算します。

冠婚葬祭など突発的な出費で貯金を切り崩す場合なので、減算を利用します。

筆者撮影

 

入力した貯金額はホーム画面で達成状況を確認することができます。

筆者撮影

 

■達成状況の保存

達成状況はホーム画面の出力ボタンをタップすることで、画像の保存または印刷をすることができます。

目標は誰かに宣言することで、途中でくじけずに達成できる場合もあるでしょうし、自分自身の達成感にもつながるのではないでしょうか。

 

「CHOKIN - 貯金」はこんな人におすすめ!

■明確に目標を定めて貯金したい人

貯金は何となくしていると、何となく使ってしまう経験はありませんか?

アプリを活用して目標を定めて貯金をすることにより、達成できるのではないでしょうか。

 

■達成感を味わいたい人

ただ貯金をしていても目標がなければ達成感はなかなか味わえません。

目標を定めて積み重ねてきた結果、成就したときの達成感はしっかりと味わえるのではないでしょうか。

 

■複数の目標を掲げている人

目標は必ずしもひとつではないと思います。

無償版ではひとつしか目標を設定できませんが、課金することで複数のアイテムを設定することができます。

短期的な目標から長期的な目標まで、分けて計画的に貯金を進めることもスマートなやり方ではないでしょうか。

 

「CHOKIN - 貯金」のまとめ!

貯金をすることに特化した一風変わったアプリです。

広告を消したり、複数アイテムを設定させるためには課金が必要になりますが、無償の範囲内であっても十分にその魅力は伝わります。

効率よく目標に向かって貯金を進めたい人にはオススメです。

是非「CHOKIN - 貯金」を試してみてはいかがでしょうか。

 

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...