「月特化カレンダー Moca」-一か月の予定が一瞬でかくにできる!

「月特化カレンダー Moca」-一か月の予定が一瞬でかくにできる!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/14 13:22
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/16 05:00

    目次

  1. 「月特化カレンダー Moca」-一か月の予定が一瞬でかくにできる!

「月特化カレンダー Moca」-一か月の予定が一瞬でかくにできる!

月間の予定をちょっと確認したいときに、アプリを立ち上げるだけですぐに予定の内容まで把握できるカレンダーがあると便利だと思いませんか?

「月特化カレンダー Moca」は、アプリ名に現れているように月の予定確認に特化したカレンダーアプリです。

 

月の予定が一目でかくにんできる!

iOS標準のカレンダーではカレンダーの曜日の並びや予定があることの印は確認できます。ただし、予定を更に知りたい場合も予定の印をタップ

することで初めて予定の詳細を確認できます。

これまで2オペレーション必要だった予定確認が、「月特化カレンダー Moca」を利用すると起動するだけの1オペレーションで予定が確認できます。

筆者撮影

 

前月、翌月の確認もスライドするだけの簡単操作!

月の切り替えや予定追加など、すべての操作がシンプルで軽快に行えます。

・前月、翌月切り替えは画面スクロールするだけ!

・他のカレンダーアプリとも連携!

・通知機能をカスタマイズ!

 

「月特化カレンダー Moca」を実際に使ってみた!

■前月、翌月の切り替え

「月特化カレンダー Moca」の日付は、日曜日から土曜日までの一般的なカレンダー形式で表示されます。

ただ、他のカレンダーと違うところは前月、翌月は太線で区切られているものの連続でつながって表示されます。

そのため、画面を上下にスライドさせることで、簡単に切り替えることができます。

 

■予定詳細の確認

「月特化カレンダー Moca」の日付欄には予定のタイトルが表示されます。

この状態でも内容は把握できますが、時間や場所は日付をタップすることで確認することができます。

筆者撮影

 

予定詳細画面の予定を更にタップすることで、更に細かい予定画面が開きます。

筆者撮影

 

■予定の追加

予定は画面下の「+」ボタンをタップすることで開く、登録画面から行えます。

登録は「イベント」と「リマインダ」の2種類から選択できます。

それぞれの入力項目および登録手順を紹介します。

<イベント>

イベントは以下のスケジュール情報を入力し、画面右上の「追加」ボタンをタップすることで登録できます。

 

タイトル(必須)/場所/終日フラグ/開始日時/終了日時/繰り返し/移動時間/

登録カレンダー/予定出席者/通知有無/表示方法/URL/メモ

 

本アプリで登録した予定は、指定した登録カレンダーを元に表示している別アプリにも予定を連携することができます。

 

<リマインダ>

以下のリマインダ情報を入力し、画面右上の「完了」ボタンをタップすることで登録できます。

 

タイトル/期限/繰り返し有無/通知有無/優先順位(なし/!/!!/!!!)/リスト/URL

筆者撮影

 

本アプリで登録したリマインダは、別のリマインダアプリでも利用できます。

 

■通知設定のカスタマイズ

ホーム画面のアイコンに表示する数字をカスタマイズすることができます。

候補は「今日の日付」と「当日の予定数」の2つです。

予定数がアプリ上にでていれば、気になってアプリを確かめることで予定の見落としを防ぐことができます。

 

「月特化カレンダー Moca」はこんな人におすすめ!

■すばやく予定を確認したい人

アプリを起動すればすぐに、今日の予定や今月の予定を確認することができます。

詳細な時間なども1アクションで済むため、ちょっと予定を確認したいときなどは便利です。

 

■カレンダーアプリの使い分けをしたい人

「月特化カレンダー Moca」は他のカレンダーと連携しています。

登録は別アプリで行い、確認は一瞬で核にできるこのアプリを利用するなど、使いやすいように選択することができます。

 

■アプリを開かなくても予定の有無をチェックしたい人

通知設定で当日これからの予定数を設定しておけば、予定の数をホーム画面のアイコンに表示される数字で確認することができます。

 

「月特化カレンダー Moca」のまとめ!

とにかくシンプルで使い勝手の良いカレンダーです。

複雑な操作は一切ないため、誰でもすぐに利用することができ有んす。

カレンダーアプリに迷われている人は一度、「月特化カレンダー Moca」をお試しになってはいかがでしょうか。

 

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/16 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...