オリジナルのチームで目指せリーグトップ!「キャプテン翼 ~つくろうドリームチーム~」

オリジナルのチームで目指せリーグトップ!「キャプテン翼 ~つくろうドリームチーム~」

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/12/22 05:00

    目次

  1. サクサク進められるソシャゲのキャプテン翼
  2. 「キャプテン翼 ~つくろうドリームチーム~」のポイント
  3. 「キャプテン翼 ~つくろうドリームチーム~」のまとめ

今回は「キャプテン翼 ~つくろうドリームチーム~」を紹介します。このゲームはタイトル通り、キャプテン翼に登場するキャラクターたちの中からチームを編成し試合を行います。

キャプテン翼はサッカー好きでもそうでなくても、一度は耳にしたことがあるはずの高橋陽一さんが書いた有名なサッカー漫画です。

私達の世代ではドンピシャで知り合いもこれを見てサッカーを始めた方もいるほどに影響力がありました。元々は週刊少年ジャンプで連載をしていて、

実は今も雑誌を変更して続いています。2017年で36年目、最新刊で通算100巻目を迎えるほどの長寿漫画で、子どもの頃よく見ていた漫画のキャラクターが、

未だに活躍してくれていることは個人的にとても嬉しいです。まだまだ続いてくれることを願っています。

 

サクサク進められるソシャゲのキャプテン翼

 

画像:著者撮影

 

つくろうドリームチームは自分のチームを最強に作り上げていくことが目的です。流れは昔のソシャゲとほぼ同じですから、ゲームが苦手な方も操作に悩むことなく遊べるでしょう。

念のためにチュートリアルがありますから、不安な方は学んでおいてください。もう知ってるぞという方はまるまるスキップもできます。最初に大空翼か日向小次郎のどちらかを選びましょう。

選ばなかった方も後々のガチャで手に入れられますからご安心ください。

 

まずはシナリオを進めていき、プレイヤーのレベルを上げていきます。最初は新田瞬が所属する大友中学編、行動力を消費してシナリオを進めてください。

代わりに経験値とツバサPが手に入り、経験値がたまるとレベルアップします。ステータスポイントがもらえて行動力が全快するのでひたすら連打してください。

最初はレベルアップもしやすいため、1プレイでかなりのステージを進めることができるでしょう。達成度が100%になるとクリアで次のステージへ移ります。

ステージによっては最後試合が始まることもあるので油断してはいけません。

 

試合は予め編成しておいた11人で行います。キャラクターが持っているスキルが発動したあと、試合スタートです。といっても進行は全てオートですから、

プレイヤー側が何かする必要はありません。点を入れるか入れられるかをドキドキしながら試合終了を待つことになりますが、長いなと思ったらスキップすることもできます。

最終的に点を多くとったチームの勝利です。

 

「キャプテン翼 ~つくろうドリームチーム~」のポイント

 

画像:著者撮影

 

・ドリブルシナリオでキャラクター別の物語が見られる

・原作ではありえないチームを編成

・対戦でリーグトップを目指せ

 

通常のシナリオとは別にドリブルシナリオというものがあります。これは大空翼や日向小次郎など、キャプテン翼に登場する人物の名場面を追体験できるモードです。

例えば翼であれば日向小次郎との対戦を見ることができます。通常シナリオとは違い会話の後、即試合に突入するので始める前に編成の見直しを忘れずに。

相手チームも強めですから、通常シナリオの感覚で始めるとまず負けます。勝てないときはキャラクターを強化するなり、ガチャで入手するなりして、チーム力を高めなければなりません。

 

画像:著者撮影

 

特に南葛中だから南葛メンバーでないと編成できないといった制限はありませんが、コスト制限があるため最初から強いキャラクターばかりを組むことはできません。

レベルアップでもらったステータスポイントを振り分けて、コストの上限を上げておきましょう。上げさえすれば日本人問わずナトゥレーザやカルツなど、

オリジナルチームを編成することができます。これこそがソシャゲの醍醐味ですね。そしてシナリオを十分満喫したあとはリーグで他のプレイヤーと対戦しましょう。

一日三回まで無料でできて、それ以降はコストを一定値消費します。それ以上したければイベントや課金でもらえるコスト回復アイテムを使ってください。

 

「キャプテン翼 ~つくろうドリームチーム~」のまとめ

 

画像:著者撮影

 

以上、「キャプテン翼 ~つくろうドリームチーム~」の紹介でした。やはりオリジナルチームを組める点が熱いです。試合中は手に汗握るものがありますから、

ソシャゲだからといって侮れません。ぜひ遊んでみてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/12/22 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...