「フリビズ:個人ビジネスの収支管理アプリ。確定申告にも便利!」-儲けシミュレーションやレシート読み取りなどの便利機能を搭載

「フリビズ:個人ビジネスの収支管理アプリ。確定申告にも便利!」-儲けシミュレーションやレシート読み取りなどの便利機能を搭載

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/14 13:39
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 「フリビズ:個人ビジネスの収支管理アプリ。確定申告にも便利!」-儲けシミュレーションやレシート読み取りなどの便利機能を搭載

「フリビズ:個人ビジネスの収支管理アプリ。確定申告にも便利!」-儲けシミュレーションやレシート読み取りなどの便利機能を搭載

ここ数年副業に対する関心が高まってきております。

月々数万円から数十万円を稼ぎ出す人たちも世の中にはたくさんいらっしゃるかと思います。

みなさん確定申告されていますか?

確定申告には収入だけではなく、事業運営にあたり発生した経費も報告する必要があります。

申告前に慌てて整理するでは間に合わないこともあるでしょう。

常日頃から経費も含めてしっかりと管理するのにオススメのアプリが、この「フリスビ:個人ビジネスの収支管理アプリ」です。

 

確定申告に必要な情報の管理がこれ一本に集約!

売上、経費ともに金額、カテゴリ、支払方法などの基本情報のほかに、販売先や支払元などの詳細項目も管理できるので、

しっかりと登録していけば簡単に確定申告できる情報が揃います。

筆者撮影

 

利用者をサポートする機能が充実!

日々の経理業務をしっかりとサポートする機能が充実してます。

・儲けシミュレーションによる売上予測ができる!

・収支のバランスが一目でわかる!

・レシート/領収証の取り込みで入力手間を削減!

 

「フリビズ:個人ビジネスの収支管理アプリ。確定申告にも便利!」を実際に使ってみた!

■出荷登録/儲けシミュレーション

物品販売の場合、出荷したものの売上に対して人件費や材料費が掛かります。

「フリビズ」では、出荷時の売上を入力する際にあわせて利益がどのくらいでるかの儲けシミュレーションの機能が備わっています。

 

手順1.商品の情報を登録

商品の出荷日、金額、カテゴリの基本情報、販売サイト、販売先、商品、写真などの詳細情報を登録します。

※儲けシミュレーションを行わない場合は、以降の手順は不必要です。

 

手順2.登録後画面の「儲けシミュレーション」ボタンをタップし費用入力画面が開く

手順3.かかると予想する費用を入力しOKボタンをタップ

カテゴリー別に予測費用を入力することで儲けの金額が表示されます。

費用のカテゴリーは以下のものがあります。

材料費/仕入費/事務消耗費/交通・燃料費/水道・光熱費/通信費/手数料・利用料/宅配・運送費/

交際費・食事代/セミナー・講習会/ローン・リース代/地代家賃/広告宣伝費/税金・会費/保険料/

工具器具備品/事業専従者給与/その他支出/仕入値引・返品

※これらの費用カテゴリーは、経費入力でも同じものが選択できます。

筆者撮影

 

あくまでもシミュレーションのため、実際の経費には反映されませんので注意が必要です。

シミュレーションした結果は、メニューの「レポートとシミュレーション」の収支シミュレーションからいつでも確認することができます。

 

■収支が発生する日が一目でわかる

登録した収支項目はカレンダーや収支レポートにより一目でわかるようになっています。

カレンダーは、画面起動時に開く画面でメニューで「カレンダー」をタップすることで開きます。

カレンダーの日のマスに収支が発生することがわかるマークが表示されます。

筆者撮影

 

収支レポートはメニューの「レポートとシミュレーション」の収支レポートで確認することができます。

日毎の収支状況を確認することができます。

筆者撮影

 

■レシート/領収証スキャン

スマホのカメラを利用してレシートや領収証から必要情報をアプリに取り込むことができます。

金額や支払元、内容などを自動で登録されるので、入力する手間が省けてとても便利です。

筆者撮影

 

「フリビズ:個人ビジネスの収支管理アプリ。確定申告にも便利!」はこんな人におすすめ!

■確定申告を見据えてしっかりと収支管理がしたい人

特に経費面をしっかりと管理するためにレシートや領収証からのデータ取込などの機能が充実しています。

また、PC版フリビズや提携ソフトを利用すれば、このアプリで登録した情報を元に簡単に確定申告に必要な書類が作成できるのも魅力の一つです。

 

■利益をしっかりと管理したい人

出荷登録とあわせて行える儲けシミュレーションを使えば、ひとつひとつの商品に対して利益がどのくらい上がるかを計画できるようになります

売上金額と経費をしっかりと管理できれば、戦略的に事業の発展が行えるのではないのでしょうか。

 

■取引口座と連携したい人

PC版フリスビで口座の登録が必要になりますが、クレジットカードや銀行口座から取引明細の自動取得が行えます。

収入、支出共に手入力の手間がだいぶ減らせられます。

 

「フリビズ:個人ビジネスの収支管理アプリ。確定申告にも便利!」のまとめ!

個人ビジネスの収支管理はこれ一本で十二分に行えます。

自動取込などユーザーの手間を削減する機能も充実しております。

このアプリは有償版と無償版があります。月単位で有償プランに切り替えることができます。

無料版ではいくつか制限がかかっていますが、ほとんどの機能は無償版の範囲で行えます。

収支管理にお困りの個人ビジネスユーザーに「フリビズ:個人ビジネスの収支管理アプリ」はとってもオススメできます。

 

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...