シンプルだけどゲームは本格派!王道RPGゲームアプリ「ポケットクロニクル」

シンプルだけどゲームは本格派!王道RPGゲームアプリ「ポケットクロニクル」

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. シンプルに力を試されるコマンド選択式バトル
  2. 「ポケットクロニクル」のおすすめポイント
  3. 「ポケットクロニクル」のまとめ

今回はサクっと冒険RPG「ポケットクロニクル」を紹介します。全体的にレトロな作りで、昔のRPGを思い出すコマンド選択式のゲームです。

レトロゲームとは私達が昔遊んでいたゲームを指しています。ですがその昔がいつなのかははっきり決まっておらず、人によって違うのです。

私の世代であればファミコンやゲームボーイがドンピシャなので、スマホで見るレトロゲームがそのまま当てはまりますが、

私よりもっと若い世代だとプレイステーションなどがレトロに当てはまることもあるのです。そういう人たちはファミコンより前のゲームをよく知りません。

昔は昔で今とは違った面白さがありますから、これらをきっかけにもっと遊ぶ人が増えてほしいと願います。

 

シンプルに力を試されるコマンド選択式バトル

 

画像:著者撮影

 

人々が平和に過ごしていた世界に突如現れた魔物、それを退治して富や名声を得るべく多くの冒険者たちが旅へ出かけました。プレイヤーもそんな冒険者の一人です。

流れは至ってシンプルで、ステージを選び魔物を倒してまた新たなステージに挑戦することの繰り返しになります。新しいステージは一つ前のステージをクリアしないと開放しないので、

最初は一番簡単なステージを選びましょう。一つのエリアは4つのステージに分かれていて、3つクリアすると次のエリアに向かうことができます。

 

選べるコマンドは探索・先へ進む・アイテムの三つで、まずは先へ進むを選びゴールを目指すことになります。到達度は画面左上に示されていて、一番右まで行くとゴールです。

ひし形のマークは休憩地点で、一休みして先へ進むか引き返すかを選ぶことができます。一休みするとHPが半分ほど回復するので、行けそうであれば進んでしまいましょう。

途中でHPが0になってしまうとゴールドが減ってしまいますから判断は慎重に。探索はその場で何かなにか探すコマンドです。宝箱を見つけることもあれば、敵を発見してしまうこともあります。

どちらかというと敵を見つけてしまう確率の方が高く感じるので、HPに余裕があるときに行いましょう。

 

敵に遭遇するとバトルの始まりです。コマンドは戦う・アイテム・逃げるを選べます。敵が強ければ逃げても良いですが失敗することもあるため、なるべくなら倒してしまいましょう。

幸い回復アイテムは必ず先行をとれますから、ダメージを受けたら回復の繰り返しでやられにくいはずです。

 

「ポケットクロニクル」のおすすめポイント

 

画像:著者撮影

 

・ステータスで個性を出そう

・アビリティの組み合わせで戦闘を有利に

・装備を買って鍛冶屋で強化できる

 

敵を倒すと経験値やゴールドが手に入りレベルアップします。そのときにステータスポイントを1上がる毎に4もらえて、力・耐久・早さのどれかに割り振れます。

力はダメージに影響し、耐久は敵からのダメージを減らします。早さは命中・回避に影響するステータスです。力をとりあえずあげておけばいいかと思いきや、

段々ダンジョンが進むにつれてダメージはが痛くなってきますし、ミスも結構な頻度であります。それぞれ装備で補える部分もあるのでどれをあげるかは悩みどころです。

 

レベルを上がるとステータスポイントの他にアビリティを覚えることがあります。ポケットクロニクルでは魔法が使えません。アビリティは自動的に発動するもので最大4つまで装着できます。

例えば早さが割合で上がったり、一定確率でダメージを無効化したりと強力なものが多く、組み合わせてキャラクターを強くしていくことも楽しみの一つです。

 

画像:著者撮影

 

ゴールドは装備の購入に使います。影響が大きいので武器・防具は忘れず買い替えておきましょう。鍛冶屋で強化できるようになってからが本番です。

ステージで手に入れられる強化鉱石とゴールドを使って、3つの能力どれか一つを伸ばせます。強化自体は複数回できますから割り振ったステータスポイントと照らし合わせて、

長所を伸ばすも良し短所を補うも良し、好きにお選びください。

 

「ポケットクロニクル」のまとめ

 

画像:著者撮影

 

以上、「ポケットクロニクル」の紹介でした。単純だからこそ奥が深いゲームです。レベル上げや装備の強化、暗黒の迷宮などやりこみ要素もほどほどにあります。ぜひ遊んでみてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...