忙しくてオンラインゲームに繋げない時まさに超便利!ミニゲームも楽しめるアプリ【ドラゴンクエストⅩ 冒険者のおでかけ超便利ツール】

忙しくてオンラインゲームに繋げない時まさに超便利!ミニゲームも楽しめるアプリ【ドラゴンクエストⅩ 冒険者のおでかけ超便利ツール】

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/16 11:26
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム カジュアルゲーム その他カジュゲー
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. まさに冒険者必須のアプリ
  2. DQX超便利ツールで出来るいろいろな事
  3. 本体ゲーム外でも十分楽しめるミニゲーム
  4. ジェム(課金)について
  5. まとめ

冒険者のおでかけ超便利ツール トップ画面

ドラゴンクエストという有名なRPGがあります。

今回ご紹介するのは、そのドラゴンクエストの10本目の作品であり、唯一のオンラインゲームであるドラゴンクエストⅩ(テン)のプレイヤー向けに開発されたアプリ【ドラゴンクエストⅩ 冒険者のおでかけ超便利ツール】です。(以降本アプリは「DQX超便利ツール」、その母体であるドラゴンクエストⅩは「本体ゲーム」と記述します)

NINTENDOのDS版、android版もサービス提供されていますが、今回はiPhone版をご紹介させていただきます。

 

まさに冒険者必須のアプリ

ドラゴンクエストⅩは、約3年プレイしています。そして同じほどの期間、このDQX超便利ツールのお世話になっています。

同じ本体ゲームプレイヤー=冒険者で、このDQX超便利ツールを使っていないという人は、友人知人の中では会ったことがありません。

それだけ、本体ゲームをプレイしている人にとって必須のアプリになっているという事です。

DQX超便利ツールは、本体ゲームのプレイヤーが使うアプリという前提がありますが、プレイヤー、特に忙しくてゲームをプレイできない人の需要がとても高いのが、人気の大きな理由の一つです。

基本的には無料で利用する事が出来ますが、一部の機能でジェムという課金アイテムの消費が必要になります。

ジェム消費を要する機能については後述します。

 

DQX超便利ツールで出来るいろいろな事

冒険者のおでかけ超便利ツール メニュー

DQX超便利ツールで出来る主な事は、

ホーム画面のカスタマイズ

上の画像に表示されているメニューの右恥の☆をアクティブにすると、下のような形のホーム画面に出来ます。

またヘッダー画像の変更も簡単な操作で出来ます。

冒険者のおでかけ超便利ツール ホーム画面

カスタマイズした結果が上の画像になります。あまり使わない機能をうっかりタップするミスが減るのでとても便利です。

自分のキャラクターの管理

本体ゲーム上で使っているキャラクターを、DQX超便利ツールに10人まで登録し、それぞれのデータを元に管理できます。

郵便物の管理

郵便物は2017年現在では12通が受取数の限界値なのでこまめにチェックする必要がありますが、ツールでチェックする事で本体ゲームにログインする手間を省けます。

所持している畑の管理

プレイヤーは本体ゲーム内購入した家に畑を設置する事が出来ます。

時間がなくて中々ログインできない場合、その畑をツールから管理する事が出来ます。

ミニゲームのプレイ

内容については、次の項で詳述します。

討伐隊の依頼

冒険者のおでかけ超便利ツール 討伐隊の依頼

本体ゲームでログインせずにモンスター討伐依頼を受けて経験値をもらうという機能が人気です。ただ、これにはジェム消費が発生します。

他にも多くの機能がありますが、私個人が日常的に利用するのは以上の機能になります。

 

本体ゲーム外でも十分楽しめるミニゲーム

モンスター牧場

プレイヤーが本体ゲーム内で所持しているモンスターを牧場で育成したり、フレンドのモンスターを代わりに育成したりする事が出来ます。

これは本体ゲーム上にはない、このDQX超便利ツール独自の機能です。

福引

本体ゲーム内又はDQX超便利ツールで入手した福引券を使って福引が出来ます。3枚目以上はジェムを消費しますが、1日2回は完全に無料で遊べます。

ミニカジノ

本体ゲーム内で入手したビンゴ券を使ってビンゴを楽しむ事が出来ます。ビンゴ券は、最初に入手した後は、DQX超便利ツール内でも受け取る事が出来ます。(毎週金曜に配布されます)

※2017年現在で遊べるのはミニビンゴのみです。

のぞみの釣り堀

本体ゲーム内でのクエストをクリアしているのが条件になりますが、それ以降はDQX超便利ツールのみで釣りゲームを楽しむ事が出来ます。

釣りの道具は本体ゲーム上でも、ツールのバザーで購入可能で、釣りゲーム内でのレンタルも可能です。

ただし、ツールのバザーと釣りゲーム内でのレンタルにはジェム消費が条件になります。

4種類のミニゲームのプレイ画像はトップ画像で1つにまとめてあるので、よろしければご参考になさって下さい。

 

ジェム(課金)について

最後に。

本文中、度々「ジェム消費が発生する」という文言が挟まれて、不安になった方もいらっしゃるかも知れませんので、ジェムについての安心できる情報をお伝えします。

DQX超便利ツールを初めてプレイする時に無償で500ジェムが配布されるほか、毎日10ジェムと、セキュリティソフトを入れた場合はその報奨として20ジェム、合計30ジェムずつをログインする度に入手出来ます。

また、ジェムは、ゲーム内の大きなイベントや季節のイベント(年始等)、不具合についてのお詫び等で100ジェム単位を配布する事もありますし、友達の牧場に青い宝箱が発生する事があり、その宝箱に入っている事もあります。

DQX超便利ツール内で消費するジェムは、基本的には10~30ジェム単位なので、節約すれば課金する必要は全くありませんのでご安心下さい。現に、筆者は3年間一度も課金した事がありませんが、不便も問題もなく楽しめています。

 

まとめ

DQX超便利ツールは、遊びたいけれど中々時間が取れない人のために、開発側が精魂を込めて作成したアプリと断言できます。

不具合対応も迅速ですし、こまめに便利な機能をより便利にアップデートしています。

本体ゲームは遊んでいるけれどDQX超便利ツールは面倒な気がして使っていないという方、逆に色々な面倒が解消される上に楽しめる要素が満載ですので、よろしければこの機会にダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム カジュアルゲーム その他カジュゲー

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...