「戦国リバーシ」こんなリバーシ見たことない

「戦国リバーシ」こんなリバーシ見たことない

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 00:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ☆ゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. 「戦国リバーシ」の特殊ギミック(効果)
  2. 「戦国リバーシ」のおすすめポイント
  3. 「戦国リバーシ」を遊んでみて
  4. 「戦国リバーシ」はこんな人におすすめ
  5. 「戦国リバーシ」まとめ

画像:筆者撮影

 

戦国時代を舞台にし、戦国武将たちとリバーシで対戦していくボードゲームアプリ「戦国リバーシ」を紹介します。

リバーシだけど、ステージは四角だけではありません。地形をうまく利用して戦っていく必要があります。

アイテムや落雷、落石などの特殊効果があるなど最後まで逆転できる要素があります。

1人プレイでステージをクリアしていく事もできますが、オンラインで他のユーザーと対戦してステージをクリアしていく事もできます。

戦国武将と対戦、集めていく楽しさもあります。

 

「戦国リバーシ」の特殊ギミック(効果)

戦国武将たちとリバーシで対戦しながら、240面あるステージを勝負していきます。

武将と戦い、勝利するとその武将が使えるようになります。

この、「戦国リバーシ」の特徴の1つは、ステージが四角ではない点です。

角が4つ以上の地形や、草原や木が生えている地形などもあります。

ステージにより、地形がさまざまあるので、地形を把握して戦っていきましょう。

ステージによって、落雷、筏、落石、天変地異などのギミック(効果)や寝返り、火災、爆弾などのアイテムを利用することで、最後まで勝敗がわからない楽しさがあります。

画像:筆者撮影

「戦国リバーシ」のおすすめポイント

  • 落雷、落石などの特殊ギミック満載のリバーシ

 戦国時代の戦いをテーマにしているので、相手の色を自分の色に変える「寝返り」、「爆弾」を落として相手を消す、草原や木、敵を焼き払う「火災」、水攻めなどの戦い要素が含まれています。

 アイテムは各ステージの地形の中にあるカギを取らなければ使うことができません。

 アイテムの使いどころで、最後まで逆転できます。

  • 対戦武将に勝つと、その武将を利用できるようになる収集的要素

 ステージを進んでいくと、実在の戦国武将が対戦相手となるステージがあります。

 勝利できると、その戦国武将を利用できるようになります。

 武将によって使えるアイテムが違うので、ステージによってどの武将で戦っていくかで勝敗を左右することもあります。

  • 1人で遊ぶだけでなく、他ユーザーとの対戦ができる乱入モードがある

 「乱入なし」を選んで、1人で遊んでステージを進めていっても良いですし、

 「乱入あり」を選ぶと、各ステージでは、オンラインで全国の他ユーザーと対戦していく事もできます。

 乱入対戦では、全国ランキングで競い合うこともできます。

画像:筆者撮影

「戦国リバーシ」を遊んでみて

マイキャラ選択

まずは、5人の分身の中からマイキャラを選ぶところから始めます。

マイキャラは後で変更できますし、獲得した武将をマイキャラにして戦っていけます。

武将によって使えるアイテムが違うので、ステージごとに変更しても良いと思います。

画像:筆者撮影

攻略ポイント

この、リバーシは角を取ることも必要ですが、取った角を「寝返り」で取り返されることや、アイテムで消されることもあるので、アイテムを使えるようにするためのカギを取ることがポイントだと思います。

各ステージにカギは2個あります。

1個は必ず取って、アイテムを使用できるようにしたいですし、2個とも取れれば、敵がアイテムを使用できないようにできます。

逆に、2個とも敵にカギを取られてしまうと、自分がアイテムを使用できません。

アイテムの使用が勝敗を左右します。

 

「戦国リバーシ」はこんな人におすすめ

・ボードゲームが好きな方

・戦国時代、戦国武将が好きな方

・オンラインで他ユーザーと対戦したい方

 

「戦国リバーシ」まとめ

いろいろな地形でリバーシを楽しめ、アイテムを効果的に使ったり、特殊ギミックを使うことで最後まで勝敗がどちらに転ぶかわからないハラハラ感もあじわえます。

対戦相手の武将に勝てば、その武将を利用できるようになるので、武将たちをコンプリートしていく楽しさもあります。

さらに、「乱入戦」では全国のユーザーとオンラインで戦うこともできます。

一度、「戦国リバーシ」で遊んでみてください。

 

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ☆ゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...