ニュースアプリCNBC、世界経済や投資の情報を速報でキャッチ!

ニュースアプリCNBC、世界経済や投資の情報を速報でキャッチ!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/8/10 20:29
関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース 経済・ビジネスニュース
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/23 05:00

    目次

  1. 米国株に投資するには最適なアプリ
  2. 世界を網羅する情報ネットワークメディア
  3. 英語の学習にも使える、平易でわかりやすい文章やナレーション
  4. 国際経済の流れを把握できる優良アプリ

今回は世界の経済や投資情報が把握できるニュースアプリ「CNBC BUSINESS NEWS AND FINANCE」を紹介します。投資をする上で重要な材料は情報、これはどの投資家でも例外ではなく、価値が変動しかねない情報を早く手に入れたものが勝ちに近づく世界です。

 

情報を手に入れるためには経済誌やテレビのニュース、そしてアプリを活用する必要があります。ですが日本国内で発信される情報だけで満足してはいけません。例えばドルならアメリカが現地で使われている通貨です。それについて誰よりも早い情報を手に入れたいのなら、現地が発信しているニュースを手に入れられるようなアプリを使う必要があります。

 

米国株に投資するには最適なアプリ

画像:著者撮影


CNBCは世界情勢を経済面、ビジネス面で把握することのできる国際メディアです。特に米国、欧州、アジアを中心としたビジネス情報が満載されています。ニュース関連では、最新ニュースをはじめ、技術、社会、経済、投資、アジア、欧州、それに、関心のある企業のニュースで構成されるウォッチリスト、そしてトップニュースや解説記事などで構成されています。
市場関係では米国株式市場、欧州、アジアの株式市場に加えて、石油や金などの商品市場のデータが一望できます。

 

最近はわが国でも海外の株式投資をわずかな余裕資金で行う事ができるようになりました。アマゾンやマイクロソフト、アップル等、世界市場をリードする企業へ直接投資することができるようになりました。このアプリでは、リアルタイムで海外株の株価を確認し、ポートフォーリオを作成することができます。もちろん速報ニュースや株式チャート、オンデマンドの映像も見る事が出来、Apple watchのvoice over機能等にも対応しています。

 

世界を網羅する情報ネットワークメディア

画像:著者撮影

 

このアプリはPCベースのサービスであるCNBCのサービスをベースにしており、年間3600円の購読料金で、CNBC PROのサービスを利用できます。PRO会員になれば、ウォールストリートで活躍する投資家と同じような投資活動を行うための、データや解説、分析などを手に入れる事ができます。 もちろん、無料でもその情報量はCNN などと匹敵するもので、質的にも優れた分析が行われています。

 

アプリでは、ニュースと市場データが「ホーム」に位置づけられています。「マーケット」では、アジア、欧州、アメリカの各国の株式市場の概況を瞬時に把握することができます。
また常に把握していたい海外市場のインデックスや、企業を「ウォッチリスト」に登録することができます。さらに、「ビデオ」では、米国 、欧州、アジア のニュースビデオを見ることができ、著名な企業のCEOや市場の解説、調査・分析のビデオを見ることができます。

 

英語の学習にも使える、平易でわかりやすい文章やナレーション

画像:著者撮影

 

世界を対象にしたCNBCは、英語圏以外の人達にも理解できる極めてわかりやすい言葉や文章でコミュニケーションを組み立てています。その結果、このネットワークは英語を勉強している学生や社会人にとっても、英語学習に最適なものとなっています。また国際関連の企業や組織で働く人や、政治経済に関係する人々にとっても重要な情報源となっています。

 

21世紀はグローバル時代と言われていましたが、ここへきてアメリカファーストのトランプ政権や、英国のEU離脱など国際情勢は混沌としたものとなってきました。ビジネス、社会、生活、全ての面で国際的な動向を無視できない時代になってきました。CNBCはスマホやタブレットに是非入れておきたいアプリの一つです。


国際経済の流れを把握できる優良アプリ

画像:著者撮影

 

世界をネットするメディアの代表としては、CNNなどが有名ですが、経済やビジネス分野ではCNBCはブルームバーグと並ぶ有力メディアです。このニュースアプリは編集面でもわかりやすさを重視しており、世界の経済や投資の情報源として活用されています。ちょっとした時間に国際的な情報や米国株の動向を収集するためのアプリとして大変良くできています。

 

なお日本では日経新聞社が日本語版CNBC「日経チャネルマーケッツ」を配信しています。

 

CNBC公式サイト

関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース 経済・ビジネスニュース

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/23 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...