投資情報アプリ株ニュース、初心者が悩む銘柄選びの参考に!

投資情報アプリ株ニュース、初心者が悩む銘柄選びの参考に!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/25 16:42
関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース 株・FXニュース
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

    目次

  1. 気になる企業をマイページに登録
  2. 株主優待アプリと連携して、賢い投資を目指そう
  3. ランキングでチャンスをつかみましょう
  4. データに基づいた投資が基本

投資初心者で何を指針にして良いかお悩みの方はいませんか?そんな人に心強いアプリが「株ニュース」です。株の銘柄は東証一部に上場している企業だけでも、2,000を超える数があり、株は上場していない企業でも購入できますから、初心者にとってはその数を考えるだけでも頭が痛くなり、挫折しがちです。会社は自分が勤めている場所以外にもたくさん存在するので、その中から優良物件を見つけることは初心者にとってまずできません。

そんなときアプリでニュースをチェックすることで、みなが注目している企業がすぐに分かり投資の目安になります。他にもチャートやコラムなど投資家として成長するためのコンテンツがたくさんあるので、分かる範囲で徐々にステップアップしていくと良いでしょう。

 

気になる企業をマイページに登録

画像:著者撮影

 

アプリを立ち上げると、マイページに登録する企業を質問されます。注目している企業を登録してください。リストは後から修正できるので、まずは思いつく企業名を登録してみましょう。マイページからいつでも気になる企業の情報を見ることができます。少し慣れてきたら、より広い視点から有望企業を探しましょう。企業名だけでなく、業界、分野からニュースや株価チャートを見ることができます。好調な業界を調べて、さらに業界のリーダーやユニークな戦略を採用している企業を見つけて、マイページに登録し投資機会を待ちましょう。

 

マイページでは、タイムラインで最新の企業や産業のニュースが提供されます。ニュースといっても単なる経済ニュースだけでなく、社会トレンドやちょっとした関連ニュースも含まれているので、幅広い社会環境から関連企業の動向が理解できます。また追加した企業名をクリックすれば、株価チャートや企業ニュースを見ることができます。チャートの動きを見ながら企業のニュースを見ることで、チャートの動きを予測するなど様々な企業分析を進めることができます。


株主優待アプリと連携して、賢い投資を目指そう

画像:著者撮影

 

株で利益を出していくには、総合的な視点が必要です。このアプリは、株主優待アプリと連携することによって、売買利益、配当利益と合わせて、株主優待による利益を考慮したアプローチができます。アプリ「株主優待」をダウンロードすることによって、株主優待情報提供との連携を行うことができます。株主優待は、それのみを投資目的にした人もおり、株式投資の大衆化に大きく貢献しています。12ヶ月、毎月優待があれば、本当に楽しいでしょうね。株式優待を目的に、タイミングを見計らって、優待月の銘柄を選んで投資するのも投資の楽しみの一つかもしれません。


ランキングでチャンスをつかみましょう

画像:著者撮影

 

株は必ずしも業績見通しだけでは動きません。世界情勢や経済見通しなどが考慮され、さらに企業の日々の活動や、トップの発言、社会貢献などが加味されて株が売買されています。それらが集約され、全体の動きとして把握できるのがランキングです。アプリでは、前日の終値に対して、前日比、前日比率、出来高などの企業ランキングを参考にすることができます。人々の動きに合わせて投資するのか、それとも我が道を行って逆張りするのか、ちょっとギャンブル的な要素もありますが、それぞれの思いで勝負するのも、投資の醍醐味です。

 

データに基づいた投資が基本

画像:著者撮影

 

株式投資は知的ゲームと言われます。あらゆるデータを収集し自分なりの推論で、有望企業を見いだし将来の夢を購入します。このニュースアプリは、そのヒントを提供するツールで、企業、産業の過去、そして現在のポジションを提示します。株式投資に興味のある初心者は、このアプリを活用して勉強することをお勧めします。実際に投資を進めていくと、証券会社が提供する専用アプリが提供されますが、「株ニュース」は、株式関連の情報を収集する基本のツールとして重宝します。

関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース 株・FXニュース

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...