動画視聴・配信アプリ「ゲーム実況 PlayingLife 無料でゲーム実況配信!」

動画視聴・配信アプリ「ゲーム実況 PlayingLife 無料でゲーム実況配信!」

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/3/26 16:17
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. 好きなゲームの実況動画を簡単に視聴できる!
  2. 簡単な機能を使ってスマートにゲーム実況動画を視聴
  3. 自分も人気実況者に!動画投稿機能
  4. コメントやフォローをしてコミュニティを形成
  5. 「ゲーム実況 PlayingLife 無料でゲーム実況配信!」まとめ

現在Youtubeやニコニコ動画を始めとする様々な動画投稿サイトで多く見られるゲーム実況ですが、このアプリではそんなゲーム実況の動画を視聴者として楽しんだり、また配信者として動画を配信することができるアプリです。
数多くのゲーム実況動画から自分の好きなジャンルやゲームタイトルを絞って視聴ができたり、動画を投稿・視聴することでコミュニティを作りほかのユーザーとコミュニケーションを取ったりとこのアプリならではの魅力も盛りだくさんです。

好きなゲームの実況動画を簡単に視聴できる!

画像:著者撮影

まずはアプリを起動するとオススメ動画やフォロー動画など様々な動画をすぐに視聴することができます。特に設定や複雑な操作がないので気軽に視聴ができて表示やアイコンも大きく見やすいので動画視聴アプリの利用が初めての方でも安心して利用できます。
動画の種類はタブで大きく分かれていて、「マイゲーム」「おススメ」「フォロー動画」の3つから選択して自分の趣味に合った動画へ簡単にジャンプすることができます。
「マイゲーム」では、このアプリをインストールしている端末に同じくインストールされているゲームアプリが自動的に登録され、そのゲームに関連したゲーム実況動画を視聴することができます。「おススメ」ではその時人気のタイトルのゲーム実況を視聴することができ、「フォロー動画」ではフォローしたゲーム実況者の動画のみを視聴することができます。
もちろん通常の検索もできるので好きな動画を直接検索して視聴することも可能です。

簡単な機能を使ってスマートにゲーム実況動画を視聴

画像:著者撮影

「マイゲーム」タブから自分の端末にインストールされているゲームアプリに関連した実況動画を視聴できます。ここへ表示されるゲームアプリはゲームをインストールすると自動的にそのタイトルが追加されるので自分の好きなゲームのゲーム実況動画を検索して探す必要がないのでとても便利です。また、動画を開き動画説明欄からお気に入りに追加ボタンをタップすることで自分の好きな動画をお気に入り設定することができます。
左上のメニューボタンから設定したお気に入り動画をもう一度見ることもできるので、好きなゲーム実況動画の中でも特に自分が気に入った動画を繰り返し視聴することができるのは再度同じ動画を検索する手間がないので便利な機能です。
メニューボタンからは他にも視聴履歴機能や通知機能など動画を視聴するうえで快適な環境づくりができる機能もありますので、一度確認しておくことをおすすめします。

自分も人気実況者に!動画投稿機能

画像:著者撮影

本アプリでは実況動画の視聴だけでなく自分で動画を投稿することも可能です。
もしお手元に自分の実況動画があるなら手軽に動画投稿をしてみて実況者として活動できるのもこのアプリの魅力の一つです。
自分のスマホストレージから動画を選択して投稿ボタンをタップするだけなので、簡単な操作で手軽に動画投稿ができるのもポイントです。
アプリ自体に録画機能がついているので自分のお気に入りのスマホアプリを撮影してそのまま投稿もでき、このアプリ一つで手軽に動画撮影から投稿までを行うことができます。
iOS版では画面録画機能に対応していないのでMacを利用して撮影したり、他社製アプリをインストールして録画も可能となっています。この辺りの説明は画像の撮影ボタンをタップすれば丁寧に案内されているので、動画投稿初心者で撮影から投稿までの流れが分からない方でも安心して利用できます。


コメントやフォローをしてコミュニティを形成

画像:著者撮影

実況動画の視聴ではただ視聴するだけでなくその動画にコメントをすることで、視聴者としても動画づくりができる動画投稿者と視聴者の一体型アプリです。
さらに気に入った動画の投稿者をフォローすることでその投稿者の動画を簡単に視聴できるようになり、検索などの手間も省けるのでオススメです。
こういったコメント機能やフォロー機能を利用することで様々な人とのコミュニティを作り自分専用の動画視聴アプリとして利用するのもこの「PlayingLife」アプリの醍醐味です。
そうして利用していくことで、より自分が視聴したい動画や気に入った実況者の動画を簡単に視聴できるアプリとして成長していくので、どんどんフォロー機能やお気に入り機能を利用してアプリを開くだけで自分の見たい動画がすぐ見れるアプリへと成長させてあげるのも一つの楽しみ方だと思います。

「ゲーム実況 PlayingLife 無料でゲーム実況配信!」まとめ

自分の趣味や傾向に沿った動画をスマートに視聴でき、また同時に動画の撮影から投稿までこのアプリ一つでこなしてくれるとても便利なアプリになっています。
視聴者として動画を楽しみたい方はもちろん、これからスマホアプリを実況したいがやり方がよくわからない方などもこのアプリ一つで簡単にできますので是非インストールしてみてはいかがでしょうか。

※紹介している無料アプリは一部無料を含みます。

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...