「花火撮影 notepad」花火を綺麗に撮影するテクニックをいつでもどこでも教えてくれるアプリ!

「花火撮影 notepad」花火を綺麗に撮影するテクニックをいつでもどこでも教えてくれるアプリ!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/13 21:37
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. ◇「花火撮影 notepad」の特徴!
  2. ◇「花火撮影 notepad」のここがオススメ!
  3. ◇「花火撮影 notepad」を使ってみた
  4. ◇「花火撮影 notepad」をオススメしたい人
  5. ◇「花火撮影 notepad」のまとめ

こんにちは。

いよいよ花火シーズンへ突入です!

花火ってすっごい綺麗で、カメラに収めたいけど、うまくいかないですよね。

キレイに撮るための設定って難しいし、せっかく一眼レフを持っているのに生かせていない。なんて人は多いのではないでしょうか?

花火大会までにキレイに撮れる設定方法を覚えたのに、当日忘れちゃった。なんてことがあったら嫌ですよね。

そんなことがないように技術や設定方法などを丁寧に教えてくれるアプリが「花火撮影 notepad」です!ここではこのアプリを紹介したいと思います!

 

 

◇「花火撮影 notepad」の特徴!

 

「花火撮影 notepad」は夏の風物詩である花火をプロ顔負けの撮影方法を教えてくれるアプリです!

 

花火にも「柳」や「スターマイン」「菊先」など、たくさんの種類があります。

それぞれ発する光が違うので、撮影法もバラバラです。なので、このアプリでは花火の種類に合った撮影のノウハウを紹介しています!

カメラの設定値から使用するレンズなどを詳しく説明してくれるので、アプリの通りに準備するだけでOKです。

シャッターを切るタイミングなどもコマ撮り写真を使いながら分かりやすく教えてくれます。

初心者にもわかりやく丁寧に書いてあるので、使いこなせること間違いなしです!

 

 

◇「花火撮影 notepad」のここがオススメ!

 

初心者にもわかりやすく教えてくれるというのは本当に嬉しいですね!

私が思う、さらにこのアプリのオススメしたいことは

 

・一つ一つ写真付きでの説明

文でヅラヅラ書いてあるのではなく、設定値ごとに撮影した写真が載っているので、自分の好きな効果の撮影が可能です。

 

・花火だけじゃなく、暗いところでの撮影方法も学べる!

花火の撮影方法ももちろん、バルブや絞り、ホワイトバランスの説明もあるので、花火だけではなく、夜など暗いところでの撮影もできるようになりますね。

 

・いろいろな花火の情報を教えてくれる!

花火の撮影方法がわかったら、撮りたいですよね!

花火大会のスケジュールや花火が見える宿、花火の種類など、花火に関する情報をたくさん入手することができます。

 

 

◇「花火撮影 notepad」を使ってみた

 

<アプリを起動>

起動したらホーム画面の左上にある3本ボーダーのマークをタップすると、メニュー画面へ移ります。

画像:筆者撮影

 

自分が学びたいものをタップしましょう!

 

<花火一覧>

メニュー上から4つ目の”花火一覧”を選択すると、27種類の花火の写真が表示されます。

どれも綺麗で臨場感のある写真ばかりです!

花火をタップすると写真が大きく表示され、左へスライドすると撮影に使う機材や設定値が絵で見られます。さらに左へスライドすれば、解説を読むことができます。

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/hua-huo-cuo-ying-notepad/id673666663?mt=8

 

<花火撮影タイミング>

撮影するタイミングをコマ撮りで教えてくれます。

ピント→ドン→ヒュー→パン→パ→パア

と擬音を使っているので、とてもわかりやいです。

これも左へスライドすると、絵付きで解説しています。

 

<ホワイトバランス>

シーンに合わせたホワイトバランスの設定を絵記号と写真で教えてくれ、さらに効果の違いを写真で見せてくれます。

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/hua-huo-cuo-ying-notepad/id673666663?mt=8
<IOSノイズ証明>

ISOやシャッタースピードの調整で起きる効果の違いをこちらも写真でわかりやすく説明してくれます。この設定によって、よく見る星の軌道の写真から、暗闇に動くのもにピンッ!とピントを合わせた写真の撮影が可能です。

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/hua-huo-cuo-ying-notepad/id673666663?mt=8

 

<花火情報>

全国花火大会からディズニーランドで花火が見られる絶好の場所・時間帯、花火賛歌、世界の美しい花火ランキングなど、花火に関する記事が多数あります。

読んでいるだけども面白い!

 

 

◇「花火撮影 notepad」をオススメしたい人

 

上手に花火撮影をするノウハウを教えてくれるのはわかりましたね!

では、このアプリをオススメしたい人はこんな人!

 

・一眼レフを使いこなせていない人

綺麗な写真を撮りたくて一眼レフカメラを買ったのに、まだ使いこなせていない方!

このアプリを使って、シーンにあった設定で綺麗に思い出を残しましょう!

 

・花火を綺麗に撮影してみたい人

花火の種類によって設定方法を教えてくれるアプリなんて他にはないのではないでしょうか。

それに特化したアプリ!カメラ小僧にとっては嬉しい限りです!

 

・花火が大好きな人

花火が大好きで花火の情報も欲しいし、綺麗に写真も撮りたい!という欲張りさん!

このアプリでその夢叶います!

 

 

◇「花火撮影 notepad」のまとめ

 

いかがでしたか?

だいぶ前に旅行行くし、いろいろ写真撮りたいと思ってたし。という理由で奮発して一眼レフを購入したのですが、機械オンチなので全く使いこなせていなかったのですが、これを機に夜の撮影にも積極的になってみようと思います!

本当にどれもわかりやすく解説されているので、確実に使いこなすことができるはずです!

きになる方は是非ダウンロードをしてみてください!

損はしないアプリです!

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...