手書きでメモしてクラウド保存! 「手書きメモ帳 Touch Notes」
-
この記事をシェア
-
スマホにメモするのって、便利ですよね。
思いついたときにササッとキーを打って保存しておけば出先での確認にも役立ちます。
でも、
「スマホのキー画面で打つよりも手書きの方が早いのに…」
なんて思う事、ありませんか?
結局手帳に手書きしたものを写真に撮って保存しておいたり…
なんて二度手間になっていること、ありませんか?
そんなあなたにご紹介する便利なアプリがあります!
スマホのメモ機能なのに、手書きできるメモ帳アプリがあるんです。
画像:著者撮影
しかもDrop BoxやEVER NOTEに保存できるんです。
本当は使いにくいと思っているのに、無理してキーをポチポチ打っていたかたも、手書きのメモを写真に撮って保存していた方も、今日から手書きでスマホのメモ帳機能を使えますよ。
手書きメモ帳 Touch Notesでシンプルメモ生活
スマホのキーって急いでいるときやビジネスシーンでは使いにくい場合もありますよね。
メモを取りたいと思ってもちょっと反応が悪かったりすると、もう嫌になってしまいます。
そんな時に、「手書きメモ帳 Touch Notes」があるととっても便利です。
紙とペンでメモを取るのと同じように、感覚的にスマホ画面にメモを取るので変換や文字入力に手間取りません。
スルスル書けてサクサク入力できちゃいます。
画像:著者撮影
文字入力画面と、描画モードがありますが、描画モードでザザッとメモを取ってしまうと文字入力モードよりも更に紙とペンでメモを取っている感覚に近く、手軽かつ時間がかかりません。
保存先もアプリならではの保存方法があり、これも便利です。
次はその保存先についてご紹介します。
クラウド上に保存していつでも確認
作成したメモはDrop BoxやEver Noteに保存できるようになってします。
タグ付けして保存しておけば、メモが迷子になることはありませんし、確認したいときにいつでも確認して加筆修正することができます。
とりあえずメモしておいて、クラウド上に保存して後でPC画面上で確認や清書をするといった使い方もできます。
iPadで使えば、ノートとしても使う事ができます。
「しょせんアプリを手書きのノートの代わりになんて使えるの?」
と思うかもしれませんが、入力するときの感覚は手書きのものと非常に近いので、充分使えそうです。
画像:著者撮影
次は、ノートとしても使える機能をご紹介します。
ノートとしても使える機能
メモアプリは、メモを取って保存するだけ、軽さや起動に時間がかからない工夫がされているものは多いですが、文字そのものを加工する工夫がされているものは少ないと思います。
「手書きメモ帳 Touch Notes」は文字の太さを変えたり、色を変えたりする事ができます。
この機能があることで、ノートとして使える可能性が広がりますよ!
画像:著者撮影
タッチパネル用のペン一本あれば、文字の色も太さも自由自在です。色や太さを変えるときも画面下のメニューから簡単に変更できます。
ノートとしての使い勝手の良さを考えると、iPad proとの相性が最も良いアプリかもしれません。
iPad ProのCMでやっているような「これ一つで、全部のノート!」みたいなことが実際に出来ちゃいますよ!
更にクラウド上で保存することで端末の容量も減りませんから、クラウド保存できるメリットがここでも活かされてきます。
「手書きメモ帳 Touch Notes」まとめ
今回は、評判の良い「手書きメモ帳 Touch Notes」のご紹介でした。
私もスマホでメモを取るのって、変換や打刻が面倒で苦手でした。
でも、このメモアプリなら変換も打刻も必要ありません!
ササッと、メモしてクラウド上に保存しておけば出先でも職場のPCでも内容が確認できてとても便利です。
しかも、この手のメモアプリには珍しく手書きの図も挿入できるので、ノートのように使えます。
スマホだけでなく、iPadでノートとして使えばカバンの中でかさ張るノートを持ち歩く必要もなくなります。
iPhoneでもiPadでも使える便利なメモアプリ「手書きメモ帳 Touch Notes」、情報整理のツールとして試しに使ってみて損はないと思います。