一人でも多人数でも楽しい!3DアクションRPG「エレメンタルファンタジー」
-
この記事をシェア
-
今回は「エレメンタルファンタジー」を紹介します。このゲームは異なる種族たちが力を合わせて強敵を撃破する3DアクションRPGです。RPGといえばファンタジー、ファンタジーといえば他種族、
どこを見ても人間ばかりなのでは面白くありません。例えば人間の平均寿命は80歳程度です。なかには100歳を超えて生きる方もいらっしゃいますが、細胞が耐えきれないのでそれ以上生きるのは難しいです。
現実の世界では人間以外の種族を見ることがないので、あくまで架空上の設定なのですが例えばエルフは何百年も生きる設定なのです。
このような種族背景を見ると私は心が踊ります。これくらい長く生きられたらなぁ…と思いが湧き出てくるのです。そんな異種族との交流を深められるのもゲームの醍醐味であります。
操作するのは人間ではなく精霊族
画像:著者撮影
「エレメンタルファンタジー」であなたの分身として操作するのは人間ではなく、精霊族の王子。裏切り者のグレイエルが世界を破滅に陥れようとします。それに対抗するためあなたは聖器を手に入れて、
他種族の力を借りにいくことになります。まずは我らが人間族の力を借りましょう。聖器自体はゲームを少し進めるだけで手に入れられます。拠点となる街は他のプレイヤーの姿も見られるロビー的な役割を持っているので、
もし興味があったら声をかけてみるなりパーティーを組むなりしてみると良いでしょう。
画像:著者撮影
ストーリーバトルはステージ制になっていて、クエストの誘導もしてくれるため迷うことはないでしょう。操作方法はフィールド上の画面をタップすると移動、連続タップで回避を行います。
通常攻撃は敵に近づくと自動で行ってくれます。めんどくさがりやな方はオートもあるので、ステージ中放置で終わらせることも可能です。ただし後々回避を使いこなさなければならない強敵がでてきますから、
早めに慣れておきましょう。スキルは画面右側のアイコンをタップすることで使えて、聖器の種類によって使えるスキルも変わってきます。
「エレメンタル ファンタジー」のおすすめポイント
画像:著者撮影
・聖器で変わる戦略的バトル
・QTEで臨場感あふれるアクション
・英雄を雇って一緒に連れていこう
エレメンタルファンタジーは戦闘に特徴が集約されています。さきほども聖器の種類によってスキルが違ってくると言いましたが、種類は火と水と土の3つあります。発動も凝った方法となっていまして、
タップするだけのものだったり、発動場所を指定したり、なぞったライン上に発動するものがあります。効果も単純にダメージのものもあれば、継続ダメージを与えるものだったり、敵の動きを止めたりするものなどそれぞれです。
スキルは強化もできますから、自分に合った聖器を使っていくことで戦闘の展開も変わってくる面白さがあります。
ゲームを少し進めると「覚醒」という必殺技が使えるようになります。これはプレイヤー自身が変身してパワーアップする効果をもっていて、スキルが使えなくなる代わりに通常攻撃のダメージが大幅にアップするものです。
更に変身中はQTE(クイック・タイム・イベント)がランダムで発動し、指定された方向にスワイプすることで更に攻撃が強力になります。何回かスワイプをしなければならず間違えると失敗になってしまうので、
落ち着いて対処してください。覚醒自体ゲージを貯めなければ使えない強力な技ですが、ボス戦ではおおいに役立ってくれるでしょう。
画像:著者撮影
そしてバトル中はプレイヤーの他に英雄を雇用して連れて行くことができます。もし可能であればリセマラして強いキャラを引いておくと、先の展開が楽になりますが課金しなくても英雄をもらえる機会は多いため、
無理にする必要はありません。
「エレメンタル ファンタジー」のまとめ
以上、「エレメンタルファンタジー」の紹介でした。手軽に操作できる割には聖器の戦略性やQTEのアクション、英雄などやり込める要素が多いゲームです。ぜひ遊んでみてください。