ザクザク倒してハック&スラッシュ!アクションRPG「小さな伝説:モンスター・クラッシャー」

ザクザク倒してハック&スラッシュ!アクションRPG「小さな伝説:モンスター・クラッシャー」

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. ブラックドラゴンを倒すために英雄が立ち上がる
  2. 「小さな伝説:モンスター・クラッシャー」のおすすめポイント
  3. 「小さな伝説:モンスター・クラッシャー」のまとめ

今回は「小さな伝説:モンスター・クラッシャー」を紹介します。このゲームは大量の敵を倒すことが気持ちいいハクスラタイプのアクションRPGです。全編英語の表示となっていますが、

意味が分からなくても何とかなる程度なのであまり気にする必要はありません。ハクスラが楽しい理由は色々ありますが、効果が異なる装備がたくさん手に入ることと、敵が大量にわいてバッタバッタと切り倒せる爽快感、

そして自らを強化して更に強敵を倒せるようになる成長過程などが主に挙げられる項目ではないでしょうか。強くなるためには同じような戦闘を繰り返さなければなりません。

その過程が辛くないのがハクスラというジャンルなのです。

 

ブラックドラゴンを倒すために英雄が立ち上がる

 

画像:著者撮影

 

「モンスター・クラッシュ」は過去に一度倒されたブラックドラゴンが再度世界を破滅させようとしており、それを阻止するためプレイヤーが招集されたというお話です。最初はキャラメイクから始めましょう。

種族・性別・職業の三種類を選べます。種族は人間・エルフ・オークの三種類あり、外見が違うのはもちろん種族特性も異なるのでチェックしておきましょう。職業は守備力の高いガーディアン、

巨大な武器を振り回す豪快なアタッカーのバーサーカー、手数に長けたスピードアタッカーのアサシンの三つです。一度決めた職業を変えるには課金のクリスタルが必要なのでよく考えましょう。

 

操作方法は画面左下のパッドで移動、画面右下で通常攻撃やスキルを行います。たとえ通常攻撃であっても攻撃範囲は広めですから、敵をまとめて当てられるのがとにかく気持ちいいです。

スキルであれば更に範囲が広く、加えて威力も強いので一層爽快なアクションを楽しめます。ただしスキルはMPを消費するので連発はできません。自然回復はするものの序盤だとすぐに枯渇して使えなくなるため、

ほどほどにしておきましょう。装備やスキルが整ってくるまでの我慢です。

 

「小さな伝説:モンスター・クラッシャー」のおすすめポイント

 

画像:著者撮影

 

・サブクエストが豊富

・装備が増えるほど楽しくなる

・スキルの組み合わせで個性を出そう

 

モンスター・クラッシャーはブラックドラゴンを追うストーリーの他にサブクエストがたくさんあります。道で繋がってないステージがそれです。サブクエストは一度クリアしても再度出現するため、

何度でも楽しむことができます。更にフィールドや出現するモンスターも違い、報酬もその度もらえますから良いことばかりです。ストーリーの敵が強くて倒せないときに活用してください。

操作自体はお手軽で爽快感も味わえますが、敵の攻撃が痛いです。敵を一方向にまとめるような動き方をしてダメージを減らすなど立ち回りを考える工夫も必要となってきます。

 

そんなときは装備の強化やスキルの組み合わせを見直してみると良いでしょう。装備はゴールドとストーンを使うことで強化できて回数には限界があります。

数値は微々たるものでもプレイしてみると楽になったことがしばしばあるので、できる限りの強化はしておいてください。ゲームが進むほどに強力な効果をもつ装備が出現しますから、間違えて売らないようにしましょう。

 

画像:著者撮影

 

スキルはアクティブとパッシブの二種類あって最初は覚えても一つしか使えませんが、レベルが上がることで数は増えていきます。バーサーカーであれば、攻撃の代わりに防御を減らすものや、

純粋にHPを増やすものなどがスキルの種類も様々です。敵のダメージが痛いなとおもったときは攻撃タイプのスキルを減らして、HPを増やすものを使うなど組み合わせのバリエーションが増えていきます。

装備とスキルを考えながら難しいステージをクリアしていくことも楽しみの一つです。

 

「小さな伝説:モンスター・クラッシャー」のまとめ

 

画像:著者撮影

 

以上、「小さな伝説:モンスター・クラッシャー」の紹介でした。ハクスラの爽快感を難易度もほどほどに十分味わえるゲームです。ぜひ遊んでみてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...