キャリアアプリランキング上位!ユーティリティアプリ「My docomo」

キャリアアプリランキング上位!ユーティリティアプリ「My docomo」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/4 14:32
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホ・携帯電話のヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. ドコモキャリアの人におすすめの料金、通信料チェッカー
  2. ドコモユーザーの人は入れていて損はないアプリ!
  3. 「My docomo」の特徴
  4. ウィジェットにも対応しているので便利に使える!
  5. 手間を省いて簡単に操作できる「My docomo」

画像:著者撮影

ドコモキャリアの人におすすめの料金、通信料チェッカー

  • データ通信量や料金のチェックのほかに自分の契約内容が一目でわかる!気になる速度低下も事前にお知らせ!
  • 困った時の悩みをサポート。よくある質問や注目FAQなどさまざまな悩みに対応し即座に解決します。
  • ドコモショップの来店予約が可能。マイショップに登録しているショップへ来店予約することができます。

ドコモユーザーの人は入れていて損はないアプリ!

画像:著者撮影

契約プラン、通信料のチェックが簡単にできる

契約内容って忘れてしまうことはないですか。オプション加入状況や通信料金プランなど契約年数が経過していくうちに放置して忘れてしまいがちな内容も分かりやすく表示してくれます。変化していく使用状況に合わせた料金プランを維持するためにも自分の契約状況を把握しておいたほうがいいかもしれません。このアプリ内からダイレクトにドコモ公式サイトにいけるのでいつでも自分の契約内容を確認し変更することができます。

毎月の料金やデータ通信料の確認が簡単!

スマホを使用するにあたり気になるデータ通信料。毎日のデータ通信料をチェックできるので、自分の使用状況が一目でわかります。パケットパック情報やデータ通信料を過去3日間の合計も表示されるので自分の使用状況を確認しながら管理することができます。速度低下する前にも事前に知らせてくれるので管理がしやすいです。ウィジェットにも対応してくれるのは嬉しい機能です。

困ったときのサポートをしてくれる

よくある質問やFAQがあるので早期解決に導いてくれます。アプリ内で分からないことは公式サイトやサポートセンターへ接続できるようになっているのでわざわざ再検索したり番号を調べたりという手間もありません。

「My docomo」の特徴

画像:著者撮影

以前はWebサイトからしか確定した料金を閲覧することができませんでしたが、今はアプリで簡単に確認することができます。当月未確定のものからデータ通信料は過去3日間、利用額に関しては最大12カ月分見ることができるので使い過ぎなどの比較にも役立ちます。

契約プランの変更や各種申し込みもアプリからダイレクトにドコモ公式サイトにいくことができ、24時間変更可能です。ドコモショップ来店予約もアプリ内から可能でマイショップ登録してあるショップは来店予約ができるので待ち時間の削減もできます。アプリ内や公式サイト内で片付けられることはやり、ショップに対応してもらいたい時は来店予約で利用するなどライフスタイルに合わせて賢く利用しましょう。

dポイントの確認も簡単にできますので使い忘れ防止になります。つい忘れてしまいがちなポイントですが利用料金やオプション購入、dポイント対応店などで利用することができます。期間限定ポイントもありますので一度確認してみるといいかもしれません。

データ通信料も毎日更新されます。パケット定額制の人には速度低下は気になるところです。速度低下になる前に事前に通知もしてくれるので嬉しい機能です。

ウィジェットにも対応しているので便利に使える!

画像:著者撮影

My docomoで確認できることを簡単に解説します。

TOP

TOPでは、データ通信料、ご利用額、dポイント、マイショップなどを確認することができます。気になる情報がトップ画面に出てくるので即座に確認することができます。

データ量

データ量では利用データの合計から過去3日間のデータ通信料と過去3カ月のデータ通信料を見ることができ、速度低下までの残りのデータ通信料も表示されるので使い過ぎを予防できます。スマホのホーム画面から設定することでウィジェットにも対応しており使いやすいです。

料金

料金では確定した過去の料金から未確定の現在確認が取れている料金まで表示されています。内訳も確認することができるので明細書を発行してもらう必要がないです。料金プランを変更する場合もアプリ内からドコモ公式サイトに繋がるのですぐに変更することが可能です。過去の使用量と今後の使用量を考えながら不必要な契約は気軽に変更できるので賢くスマホを使うことができ節約にもなります。

dポイント

dポイントでは、ポイントの詳細を見ることができます。合計ポイントから失効ポイント、有効期限を確認でき使い忘れを防ぐことができます。つい忘れてしまいがちなポイントですが支払いにも使えるので失効してしまうのはもったいないです。ぜひお金と同じ感覚で使い切ってみてはどうでしょうか。せっかく貯めたポイントを賢く使って節約してみましょう。ポイントの詳細を見る場合はdポイントクラブに移行し細かい利用履歴や失効期限を知ることができます。

手間を省いて簡単に操作できる「My docomo」

ウェブサイトに接続してパスワードを入力する手間を省いたアプリが「My Docomo」です。ウィジェットにも対応しているのでアプリを開くことなくデータ通信料など知りたい情報を素早く確認することができます。App storeの無料アプリランキングユーティリティ内で上位のアプリで安定した支持を得ています。

My docomo 公式サイト

こちらの記事もおすすめ!

スマホ・携帯電話のヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...